海の旅日誌

公開

バフとデバフで攻略するストーリー戦&追憶バトル(´∀`*)

こんにちは〜〜!海です〜〜(´∀`*)
もはやすっかり寒くなってきて急に秋ですが、、みなさんいかがお過ごしでしょう??

最近はリアルがけっこうバタバタしててゆっくりプレイできない中でやること盛りだくさん!!で若干アワアワしてましたが〜(*´Д`*)
久しぶりにゆっくり出来るので打倒!霊王!!でハロウィンビースト放置中の間に旅日誌でも書いてみようかなぁー、と!


今回はもうご存知の方も多いかと思いますし、キチンと計算して書いてるわけではないので参考になることがあるかはわからないのですが、、、
バフとデバフ、毒などのDOTダメージの強さについて改めて書いてみます〜。ソロ門番やクエで行き詰まり〜〜て方もある程度は参考になることもあるかもです。



大げさに言ってしまえばストーリークエストをメインにプレイする場合、キャラストはバフと状態異常のゲームです(´∀`*)
バフは味方にかかるプラス異常のこと、デバフは相手にかけるマイナス状態異常のことですねぇ〜。うまく使えば鬼のような限凸キャラをたくさん育てたり、☆5武器モリモリでなくてもけっこうクリア出来るクエストも多いです。


というわけで今回は追憶クエストその5、アルファロさんといく女王蜂ツアー!を1火力編成でクリア目指してみました〜(´∀`*)


編成は画像①の感じ〜〜。

火力となるのは属性有利&火傷持ちのスーパーキャラ!愛しのサンショウウオさんのみ(´∀`*)
ちなみに両手☆4です。みんなでサポートすれば火力はひとりでも十分。☆5装備もいりませーん。


●属性バフ
要となるのはスコーラッド爺さん!!前回の風ウニ戦以来の10日ぶり5度目のレギュラー入り。代打の神様!逆転の女神!それが属性バッファー!「鍛冶屋のジジイにようかい?」
属性バッファーの皆々さまは使いどころが限定されてますがハマった時の強さは鬼です。ざっくり言うと属性有利の被ダメージを半分、与ダメージを倍にしてくれます。何だそれ!!
つまりひとり入れるだけでタンクも火力も2人ぶん働いてくれます!!さらに属性バフはパテ全体にかかるので有効キャラを増やすとかかるバフも倍率ドン!さらに倍!!!!


まぁ今回はタンクを無関係属性のソフィアさんにお願いしたのと、火力キャラはひとりでやってみよ〜〜的な縛りでやってみたので、スコ爺の恩恵を100%引き出したわけではないですが、属性バフはホントに強すぎるのでおススメです。大して育ててない属性バッファーをひとり入れるだけでパーティの強さが体感3倍(当社比)になります。



●デバフ
相手を弱体化させます。登場してもらったのは毎度おなじみのエッダさん。うちの不動の2番打者。必殺仕事人です。破廉恥で奇抜な中2衣装に身を包んで相手の気を引き防御をおろそかにするのが彼女の役目ですが、デバフが最大スタックに達した時、、火力キャラのダメージがひとりにつきおよそ2倍になります。おわかりでしょうかこの強さ!
つまり彼女ひとり入れるだけでパーティの火力はみんな2倍の働きをしてくれます。火力が2人いれば4人分に働きになります。3人いれば6人分。4人いれば8人分。5人いれば、、以下略。


●クイック
ノーマルスキルの速度を早めてくれます。心なしか動きも早い。今回登場していただいたのはいつもお世話になってます!アルメイダル様!レイド戦やちゃっちゃと終わらせたい火力勝負の時にはアイドルに席を譲ることもありますが、持久戦は彼におまかせ。
彼がいるだけでパーティの耐久力も攻撃力も約4倍なります(当社比)。そりゃーそうです。パーティ組んでる他の5人の回復も攻撃も約1、5倍の早さにしてくれるんですもの。おまけに無敵は毒すら無効にします。頼りになる〜〜(´∀`*)


●DOTダメ
多種多様な状態異常を駆使して作戦を考えるのはキャラストの魅力のひとつだと思ってます。これが効くか効かないかで難易度に雲泥の差が出るとか出ないとか、、、
その中でもこっちの強さに関係なく相手に一定数のダメージを与えられる鬼のような状態異常があります。具体的には毒、火傷、出血。相手のHPに依存するので☆1キャラでも数万のダメージを出すことがあります。育成って何だろう。。
今回は我がビーストエースのサンショウウオちゃんにヤケド担当をお願いしました。なんて可愛いんだろう(´∀`*)



というわけで!上記のバフ、デバフと状態異常の力を借りることによってあら不思議、、、!
ひとりしかいないかったはずの火力キャラのダメージが属性バフで2倍、防御デバフでさらに2倍、クイックでさらに1、5倍、、となることによって、、バフ無しの時に比べ6倍ものダメージを叩き出してしまうことに、、、、!!!(当社比)
さらにはそれと無関係に無慈悲に減っていく状態異常ダメージ、、、!!気づいた時には相手のHPはもうわずか(*´ω`*)
つまり火力を何人たくさん入れるよりもバフデバフと継続ダメを駆使した方が強いです。
火力キャラたくさん育てる必要なんてなかったんや、、、!!!(ストーリー攻略限定)



そんな感じの大雑把なストーリー攻略事情でした!多少誇張した表現がありますがご容赦くださいwwww
あ、ちなみに今回に関して言えばスコーラッド爺さんが強すぎるので、もうひとり属性火力が育っている場合はエッダちゃんに変わって属性火力、タンクが十分に耐えれる場合はアルメイダル様に変わってロロミュを編成するともっと早く終わります。参加までに。


百聞は一見にしかず、てことで参考画像のせときま!バフ乗ってないのでわかりにくいですが、、
そして今回大活躍のスコーラッド爺から☆6装備に関してひとこと!運営さんに、、聞かせてあげて(>_<)



ではでは〜!長文お付き合いありがとうございました!霊王チャレンジいってきまー!
どうぞよい旅を〜〜(´∀`*)


コメント

1

スミチぇる

ID: kqhnmqfw3ca2

なかなか手の出ない属性バフですが、使い所がわかれば凄くつかえそうですね(*‘ω‘ *)っっ
海さんの聞いてると、あの時こうしてれば、よかったのかなぁ?ってのが度々でてくる。面白いね^.^
さぁ追憶で再チャレンジ♪するかな(❁ᴗ͈ˬᴗ͈)"

2

ID: jyfpmpuafy28

>> 1
属性バフは最近のお気に入りです〜〜!なかなか使いどころないですがwww
ブリューネさんにそう言って頂けるなんて恐縮です!ありがとうございます(>_<) みんなでアニマうはうはしちゃいましょ〜〜(´∀`*)

3

老舗人

ガンタ

ID: 6v93pfryx4tc

今更ですが、やっとこのクエストまで到達したので攻略を参考にさせて頂きました!
最初は力押しで攻めたので、残念ながら時間切れでしたが、日誌を拝見して、再挑戦してみました。
幸いにも、★5サンショウウオを持っていたので、★5ミンミと一緒に組ませて、残り2分で無事にクリアで出来ました!
日誌を有難うございますー!

4

ID: jyfpmpuafy28

>> 3
だいぶ昔の日記ですが、、お役に立ててよかったです〜〜!!
見つけて頂いて光栄です(*´∇`*)
これからもぜひよい旅を〜〜!

5

老舗人

ガンタ

ID: 6v93pfryx4tc

>> 4
返信を有難うございます!
今年の2月から開始して、やっとここまで到達した感じです。
とても参考になりました。有難うございました!