しげまの旅日誌

公開

大鷲だいさくせん

あれやこれや試してみましたが、結局ものすごくシンプルな作戦でいいのでは?という結論に達し、それを試してみたところ「今までの苦労は何だったんだ・・・」というくらいあっさり倒せました^^;

メンバーはボグス・スラヴェイア・パルヤン・エルフアバター・ミンミ・ヴィンガ。
陣形はオフェンスラインでやりましたが、ヴィンガ以外はある程度の耐えられるタンク&ヒーラー(なるべく長距離)、攻撃陣は火属性推奨だけどよりダメージを与えられるなら別の属性でもいいと思います。


作戦としてはタンクがしっかり(何度か)挑発したのち、敵が跳ねないようになったらまとめて攻撃ドン。そのあと再度タンクが挑発。タンクが攻撃を受けて飛ばされても元の位置に戻す事でヒーラーやらが前に出てくるのを防ぎます。
以後、 挑発してからまとめてドン→再度挑発 を繰り返し、敵を常にタンクに向かわせます。


1 戦闘開始時からタンクが何度か挑発を繰り返しつつ、飛ばされても敵の真ん中あたりに戻るようにポジション指定(繰り返し)。

2 適時タンクを回復しつつ各キャラの射程範囲にあわせてポジション移動。
私はエルフアバター・ミンミがいる横にヴィンガをもってきて、その後ろにスラヴェイア、最後尾にパルヤンとしましたがこの辺は敵がこっちを向かないくらいの距離(かつメンバーが前に行かない距離)があれば適当でもOK・・・というかココは省いても良いかも?どうせこいつら勝手に動くし(´д`;)

3 (メンバーが配置についたら)タンクが1回挑発したのちしばらく待ち、再度挑発ができるようになったらヴィンガで敵を1か所に集めて攻撃用員(私の場合エルフアバとミンミ)が1回ずつドン!
(連続で3キャラが攻撃を打てる状態になるまで待つ。例えば攻撃後にミンミのゲージが溜まって魔法が打てるようになっても我慢。遠距離攻撃は3人1セットで攻撃です。)

4 魔法攻撃が終わった直後、敵が跳ねない(ばらけない)ように再度タンクが挑発。

5 以後は3~4を繰り返す。
(決して焦って魔法攻撃を連発してはならないが、敵が減って跳ねても対処できる状態になったら別。時が来たらガンガン行きましょう!)


私が失敗していたのはヒーラーや魔法使いに敵が攻撃を仕掛けてくるのにおびえ、タンクが敵を中途半端にキープした状態で焦って攻撃をし、結果敵がばらばらになって味方の陣営に跳ねて徐々に壊滅していくというのを繰り返していました。

なので「タンクとヒーラーしかいないんだ」くらいの気持ちでまず攻撃態勢を整えるのが重要だと思います。

しげま

コメント