今回の『隠れ家襲撃チケット略奪事件』について少し落ち着いたので整理したいです。
(ユーザーが時間と労力をかけて集めたチケットですので、あえて『略奪事件』と名づけてみました。)
そもそも
【バトルの敵に状態異常耐性が設定されておらず、想定よりも難易度が下がっていた問題の修正】
が今回の【運営が不具合】と称する修正だそうです。が。
これっておかしくないですか?
不具合って、どこに【状態異常耐性を持っています】という仕様が公開されていますか?
もし、そうでなければ、後出しの内部修正にしかすぎない様に思いました。
①クエストを運営が提供
②ユーザーが攻略
③慌ててパラメータ修正
って流れに見えますが違いますか?
運営が提供したクエストが攻略されてユーザーが勝利して運営が敗北した。それだけの事だったはずではないでしょうか?
思わず負けてしまったから
【あちゃー。今の勝負無しね。
ハンディ変えたので、もう一回やり直し】
ハンディ変えたので、もう一回やり直し】
って、普通の企業が普通にやって良いものでしょうか?
もし、そうなら、これって非常にまずいですよ。
正月に親戚の小学生のトランプで『待った』をかけるのとは、訳が違いますよ。
僕は、そんなクエはクリアなんて到底できない弱小なのに、なぜかチケットだけは没収されて、涙目ですが。
( https://masters.caravan-stories.com/posts/vldtprpp )では、ストレートに心情を吐露したのですが、なんだかもっと根深いものを感じました。
落ち着いて考えれば、考えるほど、とてつもなく、
一般社会の常識としてまずい。
そんな気がします。
それにこれって普段から、こう言った後出しの修正って躊躇なくやってるって、そういう事を想起させませんか?
もし、ストーリーも、こんな感じで【想定外のユーザーが勝つ】事を【不具合】だと言い張れるなら後出しの【内部修正】やってたりしませんか?
まじめにお金をかけてキャラを育てたり、攻略方法を検討してみても、【運営の後出しのジャンケン】してれば、歯が立たないですよ?
新キャラ出ても、そういえば難クエって、そのまま難クエであり続けているのって不思議に思っていたんです。デュエルなら旧キャラは新キャラの前には、歯が立たなくなって行くのに、難クエの敵キャラは結構ずっと強いままですよね。
なるほど。
新キャラ出ても、そういえば難クエって、そのまま難クエであり続けているのって不思議に思っていたんです。デュエルなら旧キャラは新キャラの前には、歯が立たなくなって行くのに、難クエの敵キャラは結構ずっと強いままですよね。
なるほど。
そう言った方法もあり得るのねって、納得しちゃいました。
とにかく、あれですよ。
本当にこれって、色んな面でまずいと思いますよ。
コメント
1
哀剣士·修
ID: xn6x7j5faz82
社会で言えば権力を利用して自分を正当化する負け犬ですね
言ってしまえば、会議に自分の失態や部下の優秀な意見を押し切るクソ上司
今に始まった事ではないですが、これもまた拭えない汚点です
2
バナナ
ID: z5ib6faaz3wz
>> 1
ゲームって、現実社会で疲れた日々を一時忘れさせる、そんな世界であって欲しいですね。
たしかにブラックな職場でを喩えにすれば、状況の理解に役立つかもしれませんね。
あまりにも酷い対応に従業員が声をあげて。
ちゃんと決断できる人は退職するけど。
経営陣の顔色を伺って変なおべんチャラ言ってみたり。
決断出来ないの自分可愛さに同僚を無駄に引き留めてみたり。
阿鼻叫喚の悲喜劇が繰り広げられる倒産前のブラック職場。
そんな感じを想起しちゃいました。
サンクコスト とか 茹でガエル理論 とかもありますが、自分で考える事って大事ですね。
『考えない我慢強い人は利用されやすい』という事でしょうね。