イワベエの旅日誌

公開

嗚呼、キャラストの英雄たち


あまりゲームに対しての不平不満は書かないようにしていますが。


昨年の7月、ランヴォルド・アルバンから始まった星6解放とバランス調整ですが、先日、とうとう最後の英雄の星6実装とバランス調整が終わりました。実に1年弱の期間をかけてです。

最初のころはワクワクしながら星6解放とバランス調整を待っていましたが、最近の英雄のバランス調整は、擁護のしようがないほど適当調整となっています。英雄のバランス調整はヘイトを集めるためにやっていると言われても信じるほど、これまでコツコツ育成してきた人の神経を逆なでするような調整が多いです。

昨日、今日と面白がってゾルバをデュエルで使ってみましたが、思ったとおり使い物になりません。ほぼ何もできずに退場していきます。最初は「ゾルバ弱いな~」と笑えましたが、何度かデュエルで使っていくと、その笑いも徐々に乾いたものになってきました。まだLv38ですが両手星6で修練完了済み、補助も18枠まで埋めてATKも5000超にしているので育成不足が使えない原因ではないです。ただキャラ性能が低いだけです。

以前にも英雄の調整については触れましたが、どうしてこうなってしまったのでしょうか。

■不遇の英雄たちに救いを


現在、デュエルで使える英雄はアッザリアくらいです。カーディロスはギリギリ使えるかもしれませんが、使う人はどんどん減ってきています。今のメンコ環境にコスト6とキャラ性能が耐えられなくなってきているからでしょう。そして他の英雄はほぼ見ないです。
デュエル以外だと唯一性能を持っているのはアルバン、グルカンくらいでしょうか。他英雄は使いどころがほぼありません。

英雄の名はついてはいますが、実態は使う機会のない微妙な能力のキャラとなっているわけです。また観賞用としても英雄星6だけは群を抜いて個性的です。運営の悪ノリを感じざる得ないです。(ミサクラは唯一正統派ですね)



各コンテンツの報酬として毎日・毎週コツコツアニマをためて、やっとの思いで解放し、その後しばらく星6が実装されず、ようやく解放されたと思ったら直前情報の「アニマ600枚」から「アニマ800枚」に進化に必要なアニマ数を何の前触れもなく増やされ、その壁を超えて星6進化し、育成しきっても今のメンコ環境からは置いてけぼりにされ、観賞用・景品としての価値もさほどない。

それがキャラストが「英雄」と呼んでいるキャラたちです。

せめて。

デュエルじゃなくてもよいので輝く機会があるような調整にして欲しかったです。


イワベエ

コメント

1

ビギナー

せかんど

ID: x2hnxpepgbwb

最近のコスト5英雄の強さを踏まえて
コスト6以上かつ制約付き英雄に必要な強さとは?
みたいなの考えて欲しいですね(T_T)
高コストビーストじゃないんだから
英雄はアッザリア様くらいしかみかけないですね・・・

2

イアルの冒険者

イワベエ

ID: y5miwtdmwkaq

>> 1
英雄を強くしすぎると、他キャラのガチャが回らないから加減が難しいのは分かりますが、デュエルに関しては英雄は1体しか入れられないしコストも高いので、もっと思い切った調整をして欲しかったですね。
個人的には英雄のみ使える「英雄スキル」のようなものを実装して、出した瞬間に全体強化とか、デッキに入れるだけで効果を発揮する指揮系バフみたいなのが欲しかったです。デッキにも特色でるし。
とにかく今のところほとんどの英雄が残念な強さなことは間違いないですね。

3

老舗人

オルガ

ID: iad65ypbxyak

激しく同意です。
こんな性能ならデュエルコストはもう通常で構わないし、仮にそうしてもデュエルで英雄使う比率も変わらないと思います。
デュエルで壊れ性能だとまた、色々とヘイトが溜まってしまうのでイワベエさんのおっしゃるように他のコンテンツやらで英雄たる所以を誇示出来る性能を与えて欲しいものですね…

はっきり言って今のままでは一部の英雄以外は(まぁほぼ全員ですが…)完全なる趣味枠ですからね…

4

イアルの冒険者

イワベエ

ID: y5miwtdmwkaq

>> 3
英雄以外も不遇なキャラが多い(むしろ不遇キャラだらけ)ので、英雄含めた全キャラの再調整してくれると嬉しいのですが、、、、、期待はできないですね。