イワベエの旅日誌

公開

ゾルバは英雄の試練カーディロスでも輝けず


英雄とゾルバの話ばかりで恐縮です。

実はゾルバに1つだけ期待していたことがありました。それは英雄の試練のカーディロスでアタッカーとして活躍することです。
多くの高スコアの方はガダを使っている思いますが、私は操作の安定性重視でランヴォルドを使っていました。(ランヴォルドは完凸でATK4500くらい)
ランヴォルドを前衛アタッカーとしてNSだけでHPを削っていく感じでです。

多少コツは必要ですが、 カーディロスと雑魚はランヴォルドを狙ってくれるので、 アルメの無敵付与のタイミングさえ間違わなければ、安定して3億弱ほどは出せていました。

そしてランヴォルドのNSは370%ですがCT7sと長いので、NS260%でCT4sで且つステが高いゾルバの方がDPSは高いです。ゾルバのATK5000くらいなので計算上はランヴォルドのDPSの1.44倍程度となるはずです。

ですので、安定して3.5-4億狙えると考えていたのですが、、、、、ダメでした。

理由はゾルバのNSの射程の短さです。

ランヴォルドNSの射程3.5mに対して、ゾルバNSの射程は2mです。
この1.5mの差によって、ゾルバはカーディロスに近づきすぎて、雑魚が後衛に流れてきてしまうのです。

本格的に活躍の場が見えなくなりました。

せっかくそこそこ育成したので、なんとか活躍させたいのですが、 他に活躍しそうな場ってありますかね。




イワベエ

コメント

1

ネオ

ID: 6id2nfdx2piu

通りすがり、コメント失礼します(^^)
カーディロス駄目でしたか(^^;
たとえば、ゾルバの他にサブタンク兼アタッカーを置くのはどうでしょうか?
それこそゾルバとランヴォルトとか笑
またはベネカなど(^^)ベネカもマジックナイトにしては魔坊は結構高いので、スコーラッドなど入れるとゾルバと共に耐えてくれるのではないでしょうか(^^)d
(コラボヒーローの茉希尾瀬?はゾルバと射程あまり変わらないですが、アタッカーとタンク両方できるキャラかと)
他のゾルバの活躍しそうな場としては、討滅のパキプスなどはどうでしょう?たしかどうせ挑発も効かないし、手下のグリズリーが恐怖撒いてきても恐怖耐性があるし◎
やっぱり強化したキャラは活躍してほしいですよね‼️
ゾルバが生きる場所が見つかる事をお祈りしております(^^)

2

ネオ

ID: 6id2nfdx2piu

この場合、本物のタンクを外してゾルバともう一人がタンク兼アタッカーということになりますね◎
長文失礼いたしました_(..)_

3

イアルの冒険者

イワベエ

ID: y5miwtdmwkaq

>> 1
コメントありがとうございます!
試練カーディロスには、ランヴォ(ゾルバ)、火バフ、ガラッド、アルメ、アリアロ、ボロディンで行ってます。近接2体にしてしまうと、無敵が足りずにどちらかが落ちてしまいます。ボロディンはずすと防御デバフが足りずにスコアが伸びないジレンマがあります。うまくスタン等している間に倒しきれたら希望ありそうですね。
討滅も真っ先に試しました!弱くはないのですが、単体攻撃だしわざわざ使うほどの強さはなかったです。悩ましいです。

4

ネオ

ID: 6id2nfdx2piu

>> 3
そうでしたか(^o^;)
難しいですね(;;)
ヒーラーに防御デバフ付与できて、なおかつ回復してくれるキャラいたらいいのかな(・・;)
ボロディンが属性有利じゃないのが惜しいですねf(^ー^;
有利じゃなくてもスコア稼いでくれるから良いのか(´_ゝ`)
無知ゆえにお力になれず申し訳ない_(..)_

5

イアルの冒険者

イワベエ

ID: y5miwtdmwkaq

>> 4
いえいえ、助言ありがとうございます!
英雄の試練はもっといろいろ試したいのですが、試すのに100石いるのが厳しいですよね。もしかしたらゾルバ使える方法があるかもですが、試したいけど石が勿体ないジレンマです。せめて3回までは無償にして欲しいです。

6

ネオ

ID: 6id2nfdx2piu

>> 5
そうですねぇf(^ー^;
英雄の試練は少しのミスでガタガタになってしまうので、
無駄に神経つかう(^^;
3回くらいチャンスほしいです(´_ゝ`)
私も今日色々試したくて、400石使ってしまいました草
ゾルバのステやスキルを見ても、足が早かったり突進系のASなのでデュエル向けに調整されたのでしょうが、(説明欄にも1対1に特化、的な事が書いてありました)
やはり愛情があまり向けられてない感が否めないし、影が薄いですね(^-^;
実際デュエルでもギルガバみたいに脳筋ごり押し系になりそうですし(・・;)
強化したから、活躍させたいというお気持ち、心中お察し致します_(..)_