イワベエの旅日誌

公開

唐突なバランス調整に思ふ


バランス調整がきましたね。

■バランス調整(2021/7/6~)
https://masters.caravan-stories.com/news/rejzgclf

なぜこのタイミングで?と思ったりもしますし何の説明もないので今後どうなっていくのかは不明ですが、きっと「今後の全体的なバランス調整」の第一段だと思います。思いたいです。

今、キャラストには200くらいキャラクターがいます。(正確に数えてないです)
うち半分以上はバランス調整がなければ使いどころのないキャラになっています。
ということは最低100体はバランス調整する必要があります。

今回のバランス調整対象キャラは9体です。
あと10回は同じくらいの規模で調整が必要かと思います。

なので希望としては


07月:毎週 バランス調整(4回)
08月:隔週 バランス調整(2回)
09月:隔週 バランス調整(2回)  
10月:隔週 バランス調整(2回) 
11月:4周年で英雄のバランス調整!!&新たなキャラ育成コンテンツ


という感じでどうでしょうか。

これなら、4周年までダレずにいけますし、バランス調整だけなのでリテンションコストとしてもいい感じではないでしょうか。




イワベエ

コメント

1

圧倒的支持率

タンゴマ

ID: n9tkjvq6hd3s

自分も同じ予想をしてました。

昔はどんなキャラでも育てれば強くなるゲームだったんですが、いつのまにか限定キャラ一色のゲームになってしまってますもんね。

まぁ旧キャラ強くしても「育成が果てしなく辛い」状況には変わりがないのでそのへんもなんとかしてほしいですね( ^ω^ )

2

デュエルの達人

ゆきだるま

ID: q52jvh6xdg8j

久しぶりにちゃんと調整してきた気がする。
今後もこの調子で使われてないキャラの調整をしてくれればいいですよね(*´꒳`*)

3

イアルの冒険者

イワベエ

ID: y5miwtdmwkaq

>> 1
本当に限定キャラばかりになりましたよね。ですので、今回から続く(と勝手に予想している)バランス調整にはかなり期待していますし、期待している人も多いように思います。

メラも第一線まではいかなくても短めのCTで高威力ASはどこかで使えそうですし、ディランもコスト4になってもしかしたらデュエルでも使いどころあるかもと思ったりしてます。
ただやはり限定キャラの強化幅の方が大きいですね。

4

イアルの冒険者

イワベエ

ID: y5miwtdmwkaq

>> 2
はい、今回は少しだけ期待しています。
運営には是非4周年までのバランス調整ロードマップを出してほしいです。
バランス調整の方向性、スケジュール、対象予定キャラを発表してほしいです。
キャラストは育成コストが非常に高いので、ロードマップを出してもらうことでいろいろと計画しやすくなります。
また実際の調整内容が発表されなくても、バランス調整対象キャラを育成している人は、テンションを維持できますし、いいこと尽くめな気がするのですが、ここの運営はよくない意味でのサプライズが多いので、どうなるのでしょうか。

今回のバランス調整が単発で、後に何も続かないとかあり得るかも、、、、

5

ビギナー

せかんど

ID: x2hnxpepgbwb

凄いポジティブだ!
アストゥスって名前見ただけでこいつなかなか死なないのに威力とか上げるの?
って泣きそうになったのに(T_T)
なかなかデュエルで当たりませんけどね。
ラケルとセットだと地上物理はやくーってなる。