イワベエの旅日誌

公開

不遇の英雄たちに救いを


星6実装された英雄たちが不遇です。

今のところ星6実装された英雄はすべて進化してますが、デュエルだとアッザリア以外はどれも使えません。そのアッザリアも他のヒーローとの相性がいいから使えるだけで、単体の強さはそれほどでもありません。

英雄アニマはほぼすべてのコンテンツの報酬として手に入れることができますが、ここまで使い物にならないとモチベーションが上がらないです。

そしてデュエルでは使えないのに、実質英雄は1体までという謎仕様まであります。これは、あれだけ批判があったコンバージョンと同じ仕様ということです。 (デュエル限定ですが)

エイシェントスキルという場に出すだけで発動スキルがあります。
あれこそ英雄に必要なスキルだと思います。デッキに1体のみしか入れられないなら、そのデッキの特色を強調するようなスキルを英雄は持っていてもいいかと。

たとえば
ランヴォルドを出したら、場の味方全員にスピードバフがつくとか、
アルバンを出したら、10sだけ無敵貫通がつくとか、
カーディロスを出したら魔攻UPつくとか
アッザリアを出したら、場の味方のCT短縮3sとか
英雄を主体に、デッキの特色を決めてその特色に合ったヒーローを編成してデッキに多様性を持たせれば、いろんなデッキがうまれて楽しいと思います。
今は、ソロゲーから、シャヴォンヌ、アンジィ、ラシャーナに代わっただけで、上位陣は同じようなデッキです。ソロ環境とあまり状況が変わっていないです。

そうじゃなくて、速攻型のデッキもあれば、守り重視デッキ、カウンターデッキ、対応力の高いデッキ、魔法攻撃に強いデッキ、等々

同じ山に登らせるのではなく、いろんな山を登った同士で戦ってみたいのです。

とりあえず望むのは


・英雄のバランス調整の再検討
・英雄スキルの実装



です。このままだと英雄はコストが重いだけのキャラです。


ちなみにデュエル以外だと、アルバンがとても強いです。
英雄、奸雄、レイド、討滅に大活躍です。
物理防御デバフ要員のサブアタッカーとしてはとても優秀なので、アニマ余っている人は育ててみてはどうでしょうか。
でもデュエルだと星6実装された英雄の中で多分一番使えないです。せめて足が2.6で防御系バフとブロックを持って、モーションもっと早くて、初回CT持っていて、、、、、、、、、

ランヴォルドは、タワー折り能力で火ラルフに大きく水をあけられてます。ランヴォルドはAS+NSでなんとか折れます。一方火ラルフはASでタワーワンパンです。CT15だからバンバンAS打つし、もうランヴォルドでは勝てないですね。悲しき豚王です。

カーディロスはデュエルでも強いのですが、コスト5にラシャーナがいるので活躍できないことが多いですね。活躍させられることもありますが「それカーディロスじゃなくてもいいのでは?」という場合が多いです。バインドがあるのでシャヴォンヌの足止めができるのはいいですが、コスト6払って足止めは、、、、、
またカーディロスはアルバンと違って他のコンテンツだとあまり使えないことが多いです(NS二手に 分かれるし、ASは吹き飛ばし効果が大きすぎて厄介です)
 まだ私のカーディロスはLv36だから伸びしろありますが対戦相手のデッキからカーディロスがいなくなりつつあるので、つまりはそういうことでしょう。 
 せっかく補助星5で埋めたのに。 


ゾルバもグルカンも進化の準備だけはできてます。ゾルバは星6装備もたせてオラオラする予定でしたがこのままだと、デュエルから解脱しそうですね。


英雄の冬の時代再び!


イワベエ

コメント

1

旅日誌マスター

FANG

ID: xp9dfuc7k6bd

主旨から少しずれるのと、Cクラス(チャンピオン)の話で恐縮ですが...

3周年デュエル大会予選の時には環境デッキ以外にも
ザクドルとメルヒの2人をメインにしたデッキ、ガチガチに育成したヒーロー2人を低コスビーストで高速で回していくデッキ、Lv40の長夜キツネをメインに据えたデッキ等々、このゲームにも地雷デッキがあるのか!大会以外でもこれくらい多様性あったら楽しいだろうなぁと思っておりました。シャヴォンヌ来て諦めてしまいましたけれども。



自分のデッキ編成の問題もありますが、アッザリア様は出されると全く歯が立たないです。
英雄の再調整自体は普通に賛成ですし、多様性生まれるなら尚更やってほしいですしね。

2

イアルの冒険者

イワベエ

ID: y5miwtdmwkaq

>> 1
コメントありがとうございます。私はいつもはハイマス~グラマスあたりをうろうろしていますが、スコア3000以上の方はだいたい同じような構成でシャヴォンヌ、ラシャーナ、アンジィにボコられますね。
運営にはいろんな種類のデッキがうまれる調整にしてほしいです。既存キャラの調整、仕様の変更、新キャラの実装、手段はなんでもいいので。多様性がないとつまらないです。
個人的には英雄を育てていることもありますし各コンテンツの報酬にもなっているので、英雄を再調整して英雄を軸にデッキの特色を出せたら面白いのになーという願望・妄想ですw

3

ビギナー

せかんど

ID: x2hnxpepgbwb

希にカーディロスさんも見掛けますね。
英雄は儲からないので弱めに調整という意図が透けて見える様で嫌ですね。
調整をミスすると強すぎるという可能性もありますが・・・

カーディロス37Lは凄いですね。

4

イアルの冒険者

イワベエ

ID: y5miwtdmwkaq

>> 3
コメントありがとうございます。
カーディロスは英雄のなかだとまだ使われてる方ですね。私もたまに使ってます。ハマれば強いのですがコスト6の価値があるかと言われると微妙なところです。11月にラシャーナが実装されてから、入れてる人が減った印象です。
どんどん新キャラが実装され、旧キャラがインフレについていけなくなっていますね。(すでにアルボも旧キャラ扱いになってるかも)
そんななか、英雄は星6実装を2年近く待たされ、満を持して実装したら必要アニマが800枚というハードルの高さで、そのハードルを越えた先には、、、、何もなかったという状況です。カーディロスにはエルフ種族アニマ200枚くらいは使ったと思います。なかなか物悲しいですね。