つっちりの旅日誌

公開

盾の勇者とワインの貴族 〜タンクとしての性能比較〜


こんにちは。

盾の勇者コラボで実装されたタンク、岩谷尚文

今回はこのキャラの性能を私の推しタンクであるラスベルと比較して見ていきたいと思います。

※尚文については育成中ではありますが、立ち回りを完全に理解できるほど使用はできていません。理解いただいた上での判断をお願いします。



ラスベルについて



まず、尚文タンクを語る前にラスベルについて語りましょう。

個人的にはタンクキャラの最高峰と思っているのですが、
使いにくい!! 使える? という意見もよく耳にします。
そして理解もできます。w


まずラスベルを他タンクと比べてのメリット(強み)について


①自分で物魔防御バフ、ダメ減バフ、自動回復、デバフ解除、無敵を付与できる
②NSが挑発
③射程が8メートル且つ攻撃技がない
④万能型

①は言わずと知れたラスベルが最高峰()たる所以ですw
ただし、この一部は後ほど話しますがデメリットともなります。

②もラスベルの優秀なところ。
ただし、これもデメリットとなることがあります。

③は位置どりが自由ということですね。
対象の8メートル圏内であればそこに立つだけで攻撃のため、無闇に敵に近寄ったりしません。
10メートルの範囲射程を持つ敵に対して、8メートルの距離にラスベルを置くと、
後ろ約3メートル開けるだけでサポート役を安全圏へと位置できます。

④に関しては例えばソフィアだと防御が高い反面、魔防が低い。
ギャビンだと魔防が高く、防御が低い。
ラスベルだとその両方が高くはないが、低くもない。
むしろ自分でバフをつけるので単体で見た時には高い方なのではないかと感じます。



次にデメリット(弱み)について


①物語など、戦闘開始時にCTがない場合、大体の確率で無敵が発動する。
②伝説など、ロロイザでASをぶん回す時、NSが発動しなくなる。
③そもそもNSの挑発付与までが長い。

ざっとこのくらいでしょうか。

①は無敵?強くね?と感じる方もいるでしょう。
一般的なタンクが開幕から挑発をかけるのに1秒かかりません。
ただし、ラスベルの場合あくまで体感ですが4〜5秒かかります。
これはNSであるのと、モーションが無駄に長いためです。
※ただし勢力戦等、初回CTがある場合、他タンクより早く挑発にかけることができます。


このモーション中に相手の攻撃が入った場合、
NSがキャンセルされ、無敵カウンターへと移行します。
そしてNSのCTが終わり、再発動してやっと挑発へと至るわけです。
この間、これも体感ですが約8〜10秒
この時間をなんとかして防ぐ工夫が必要になります。

②、これは最近思い知ったことですが、
ラスベル、ASのモーションも無駄に長いのですw
そこでASぶん回し戦法を取っているとASが終わる頃にはASを再度使用可になっており、この繰り返しになります。
無敵カウンターでASが解除され、そこにNSがハマるまでASのみで回ることになります。
じっとオート状態のポチポチ手動で見てたら挑発してないやん!と焦ることになります←
ラスべルのASに挑発効果はありません。

③については①の解説でも書きましたが本当にモーションが長いのですw
NS発動時に挑発が付与されるのであればAS挑発タンクと同様優秀ですが、
ラスベルに関してはNSモーションの最後で挑発を付与します。



運営様、NS挑発のタイミング見直しかASに挑発をくださいw




以上がラスベルの魅力でしょうか。

使い慣れるまでこんなポンコツタンクがいるのかというほどポンコツです。←

ですが使い慣れるとタンクにバフはいらないし、回復もいらないし編成の自由度が高まります。



岩谷尚文について



そして長くなりましたがここで今回のメイン、尚文について。

NSが挑発でカウンターがあり、ラスベルと似たような使い方になるかと考えています。

ですのでここではラスベルと比較して
優れている点、劣っている点を述べようかと思います。



優れている点


①NS挑発が比較的早い
②クロスカウンターであり、自分が攻撃されてもモーションは解除されない
③メイン装備の交換により多岐にわたる使い方ができる。

①に関してもあくまで体感です。
ラスベルをメインとする私にはあのNSはめちゃくちゃ早いものと感じましたw
AS挑発組からするとこれでもかなり遅いのでしょうが、、

②はラスベルからの圧倒的進化です。
陣形の最先端に置かれるタンクにとって、まず敵に攻撃されるのはほとんどの場合タンクです。
そこでモーションが切れずにNSを発動できるので、ラスベルに比べ開幕挑発まで4分の1程になったのではないでしょうかw

更に不意に後衛サポートに攻撃が入ったとしてもブロック付きで守れるのでは?(未検証)

③についてはこのキャラの売りですね。
バインドから火傷、擬似誘拐と、
使いどころは不明ですが、痒いところに手が届きそうな気もしますw



劣っている点


①バフ系が万能ではなくなった
②防御面のステータスがラスベルより低い

①に関してはラスベルと比較すると大きな痛手です。
ラスベルはNS一つで挑発・両防御バフ・ダメ減バフと、タンクに必須なバフは全て取得することできました。
そしてASでデバフ解除と自動回復、カウンター無敵で自動回復時間確保といった感じですね。
これが尚文さんではできません。
AS合わせてやっと挑発・両防御バフ・ダメ減バフまで揃います(ラースシールドでは不可)
ですのでデバフ解除や自動回復、所謂マーサポジションが必須になってきます。

その代わり、色々とできるようになっている、といったところでしょうか?
ASぶん回すと一生火傷5スタック付与とかも可能そう。。

②は一応あげましたが誤差の範囲です。
なんならHPは尚文さんの方が高かったはず。
個人的には全く気にならない範囲でした。

劣っている点は意外となさそうで①がかなり痛いですね、、
その代償に手に入れた変更可能なASがどれだけ有効かで今後の評価が一変しそうです。
マーサポジションが必要って普通のタンクでも同じことですからねーw


以上がラスベルと岩谷尚文の性能比較でしたが、
総評として、
ラスベル慣れをしているか否かでかなり体感の性能は違うのではないでしょうか?w

ラスベルが使いやすいから尚文も使いやすいというのは大いにあり得ますが、

尚文が使いやすいからラスベルもいけるんじゃね?というのは絶対にあり得ません。w



ただし、ラスベル入門としてはかなりいい練習だと思います。←

単純なタンクとしての性能
ラスベル>尚文

タンク+αとしての性能
ラスベル<<尚文

だと感じています。

この機会に育てるか否かについては、
育てる価値は十分にあるかと。
個人的に十分に強いタンクだと感じています。

その場合、最大の武器である星6装備3種類は揃えておきましょう。

初心者の方には星6メインまで貰えるのでかなりいいのではないでしょうか。
第2タンクを育成するまでおそらくかなりストーリーでは役立つはず。


なお、表示装備による偽装はできませんw



つっちり

コメント

1

プリンにしょう油

ID: mfwy3gbn4fxf

岩谷さんの劣っている点、
アニマ変換器でアニマが増やせない事。
スキルが優秀なだけに。

2

イアルの冒険者

つっちり

ID: wpmu3j6u7jcq

>> 1
育成面まであげるといいも悪いもキリがなさそうですねw
変換器はこのキャラに限らずコラボキャラ全員の定めです。。