つっちりの旅日誌

公開

キリアン難関クエ「突入」 - ラスベルで攻略


今週流行りのキリアンの難クエ「突入」
クリアできたので構成と立ち回りを!!


〜構成〜

陣形 : フリーファイト lv.10

・ラスベル 40 / 666 / 5565555
・アルメイダル 37 / 666 / 4544445
・ボロディン 40  / 666 / 5555555
・ガラット 31 / 656 / 5442444
・マーサ 40 / 666  / 4544455
・キリアン 30 / 544 / 1111111


〜立ち回り〜

開幕、ラスベルをハリスンの右下へ、
両脇コラプの攻撃を耐えれるよう、後衛の位置を調整し、ASを発動します。

AS発動したらラスベル以外をラスベルの左下あたりに固めます。


ここまでが開幕の流れです。
開幕と同時にアルメASを発動させるとクイック付与が遅くなり、
ラスベルが挑発するまでの時間が長くなります。


あとは全員で引き込まれて、ラスベルを最優先で脱出させる。
反対側にボロディンを時点で優先的に脱出させる。
最後に体力が危ないキャラを脱出させていくの繰り返しです。

ラスベルはなるべく多くのコラプタの向きを反転させる位置に脱出させてください。

マーサは基本、ラスベルとボロディンの真ん中に位置取りますが、
体力が削れてくるとボロディン側に脱出させてください。

ガラットは開幕が安定したらボロディンタゲ。
ボロディンはできるだけハリスンをタゲします。


引き込まれて脱出までの流れが安定してきたら
それの繰り返し、あとは運次第になります。


〜役割〜


・ラスベル ダメ減88%

運要素をある程度で安定させるのがラスベルだと思っています。

デバフは自分のASで2つ消せる上に、ガラット無しで防御バフを安定させる。
NS挑発なので、後から湧くコラプも対応できる。
水以外の属性タンクはある程度実用レベルまで育ててありますが、
ラスベルが一番安定していました。


・ボロディン ダメ増34%・ダメ減54%

火力、スタン、暗闇撒き要員。
ただし、ルーンはダメ減寄り。

ガラットを当てないと2分半でハリスンを4分の1も削れていなかったです。
火力枠の目安としては、後湧きコラプをいかに早く倒せるか、だと思います。
そのため、範囲、高火力が求められます。
当初、ウォルリックで攻略試みていましたが、範囲が狭すぎる上、
後湧きを微妙に残すため、安定しませんでした。


・マーサ ダメ減54%

回復、デバフ解除要員。

タンクの次によく狙われていると錯覚してしまうほど、
狙われる上、倒れたらやり直しポジションです。

タンクとボロディンは引き寄せから脱出したら放置で問題ありませんが、
マーサは常に気にして回復の範囲を移動させていきます。


・ガラット ダメ減54%

開幕はタンク安定係、開幕後は火力増強要員兼、相手の火力ダウンデバフ要員。

硬さでいうと、すぐ倒れるなーレベルの硬さ。
ウォルリックで試していた時はガラットとマーサが一番に倒れてました。
おそらく、立ち回り次第で柔らかさはある程度カバーできます。


・アルメイダル ダメ減54%

クイック要員。
ラスベルタンクだと無敵の必要性は特に不明。
他のクイック要員で耐えられるなら代替OK枠です。

私の場合、ジャオキキは655のlv32でもすぐ倒れる上、
NSの関係ですぐ相手に突っ込むので不採用。

ラスベルか火力かの選択なら、ラスベルに優先的にクイックをかける。


・キリアン

今回のお邪魔枠。
アルフレッドと違い、回復もできないので育ってないと本当に邪魔枠になる。


〜最後に〜

キリアンを完全に捨てるため、構成はある程度高い敷居を求められます。

運要素は強めですが、キャラバンが無い分、
アルフレッドの時よりはマシになっている印象でした。
この構成まで行き着くのに時間がかかりましたが、
安定してからは5回ほどのチャレンジでクリアできています。

安定するまでは2割も削れたことがないくらい
可能性すら見えないクエストだったので、
本当に構成次第だと思います!!

あとは、、
カシモラル組としましては
放浪のレオの不具合を早く治して欲しい〜。。

切実な願いです。。


つっちり

コメント