ナノの旅日誌

公開

【 不死鳥の塔 】 対火の10階!


が、辛かった…という話。
でも何とかクリアしました…:( ;´꒳`;):
何が辛いって、サリバンですよね。
あの9m範囲のNSで開幕から即半壊…
そしてASされたらほぼ全壊…_(┐「ε:)_~(ε:)0
何なん、あいつ?めっちゃ火力あるやん??

メルロをタンクにして、レゴシとマリオンを火力、マーサとアッザリアをバッファー、ラメライザをdot
この編成で9階まではゴリ押せた。9階も何回かやり直したけど…_(:3」  ∠)_
でも10階はこれでは無理!サリバン止めなきゃ無理!
という事で…試行錯誤してみました(*˙ᵕ˙*)♪


※あまり参考にはならないかも…。




↓クリアした時の編成はこちら↓
※陣形はピラミッドLv20(オフェンスラインでも可と思います)

①マーサ(666/減54/増34/知134)Lv38
 タンク。誰が何と言おうとタンク。中途半端なメルロ(Lv28)よりよっぽど強かった。物防3600 ・ 魔防3300(アクセ補正込み)です。これでギリギリ、タンク位置で生き残りました。

②レゴシ(666/減44/増44)Lv35
 火力&第二タンク。近接なので、挑発なしだと結果的にタンクになります。主にマーサとレゴシが相手の攻撃を全面的に受けることに…。物攻は3700。

③オデッシア(666/減44/増44)Lv34
 凍結要員。マリオンより射程が長く、ASの出も早く、凍結時間も長く、そして寝ない。育成がいまいち捗っていないためか、火力としてはやや力不足。被弾すると死にやすい。

④アッザリア(555/減10/増54)Lv38
 クイック&ダメ増ばらまき要員。開幕即ASしたら、次のASまで生きている保証はないお方…。

⑤ラメライザ(655/減54)Lv33
 dot要員。ASの陣形崩しは、10階ではさして重要ではないと思いました。とにかく死ぬまで毒を盛り続ける人。近接だから攻撃を受けやすいが、マーサ ・ レゴシに比べると育成不足のため死にやすい。

⑥ディラ(655/減24/知140)Lv31
 ジャマー。一番試行錯誤した枠。パダノアより安全に使えた。射程の長さが何よりの強み。当たらなければどうという事はない、を地で行く人。(※被弾すればまず即死と思われる)


まず、戦闘開始前の若干の空白時間で、
❶アッザリアとディラのASを予約
❷レゴシ、ラメライザ、オデッシアを選択(緑枠の状態)
これらを済ませておく。

すると、戦闘開始と同時にこちらにはクイックがつくので先手が取れます。
❷のキャラたちを即サリバンにタゲって、レゴシとオデはAS発動。凍結しつつ、レゴシの火力&ラメの毒で溶かします。ラメのASを打つとぐちゃぐちゃになるので敢えてここでは使いません。サリバンは右側、ゲイザーの奥にいたはず…。

一方でディラのASも開始と同時に発動するため、ボグスの挑発を封印でき、火力たちがサリバンを集中的に削れます。
(※ただし麻痺 ・ 沈黙は確率で入らない可能性もある)
万が一挑発されたら、マーサのASで解除することも視野に…。

ゲイザーはサリバンの近くにいるので、ついでに倒せる。
先手必勝で瞬殺できれば良かったんですが、少し手間取ったので、その間にオデとアッザリアは死にました。
サリバンのNSに耐えうるキャラしか生き残れない…世知辛い世の中……。
サリバンを倒し切る頃には、マーサ(瀕死)・レゴシ(半分くらい)・ラメライザ(瀕死)・ディラ(元気)しか残ってなかったかな。

マーサを逃しつつ、彼女のASで何とか繋ぎ……
ボグス→キリアン→メルヒ→ガンド、の順番で処理しました。
メルヒがバインドやら束縛やらしてきて面倒なので、逆からの方が良かったかも知れないです。(死にそうで慌ててた…笑)
結局最後まで残ったのは、マーサ・レゴシ・ディラのみ!
ディラは一発も被弾しなかったから、水じゃなくても使えますよ奥様(ノシ ˙꒳˙ )ノシ


久々に、何回やったか分からなくなるくらい挑戦しました…。
水タンクががっつり育ってれば、使ってあげて良いと思います!
が、やっぱりサリバンの攻撃には基本巻き込まれるので、後衛にも耐久が求められる…_(:3」  ∠)_
行動阻害系のデバフに、“これが効く!”といのは特になかったと思います…。
麻痺 ・ 沈黙 ・ 睡眠 ・ 混乱 ・ 凍結 ・ スタンetc…どれも☆2個だったかな。
9mより射程の長い水キャラって、金閣銀閣しか思い付かない…(ᐡ ´ᐧ ﻌ ᐧ ᐡ)少ない…
とにかくサリバンから処理してしまうのが安全です!(安全に処理できるとは言ってない)
かなりギリギリだったけど、ノータンク編成は“特攻”感があってちょっと楽しかったです(* ̄▽ ̄*)ヤケクソとも言う笑




ナノ

コメント