イワベエの旅日誌

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NSのCTとクイックの関係について


今更ではありますがクイックの仕様についてです。

クイックは、NSのCTを半減しれくれます。これは皆さんご存じだと思います。
では「いつからCTを半減してくれるのか?」はご存じでしょうか?

仕様には


 スキル使用時の動きが速くなり、ノーマルスキルの間隔が短くなります 
とあります。これだけ読むと即時でCT半減してくれそうですが実は違います。

答えはクイック状態になって次のNSを使った時です。言い方を変えるとNSを使った時点でクイック状態ならCTが半減されますが、現在進行しているCT分は短縮効果を受けないのです。

言葉だと分かりづらいので実例で説明します。

ランヴォルドはNSのCTは7sです。
通常なら以下のとおりの攻撃頻度になります。

①NS------(7.0s)------> ②NS------(7.0s)------> ③NS------(7.0s)------> 


例えば①NSの直後にクイック8sになったとすると以下のとおりになります。

①NS-S---(7.0s)------> ②NS-E-(3.5s)--> ③NS------(7.0s)------> 
※S・・・クイックスタート E・・・クイックエンド
※クイック状態は太字

最初の①NS~②NSの間のCTは短縮されません。
これだとCT半減されるのは1回のみとなります。
 
これが②NSの直前にクイック8sになったとすると以下のとおりになります。

①NS-----(7.0s)-----S> ②NS--(3.5s)--> ③NS--(3.5s)--> ④NS-E(3.5s)--> 
 ※S・・・クイックスタート E・・・クイックエンド

なんと CT半減されるのは3回となります。
NS ~NSの途中にクイックが解除されても一度半減されたCTはそのままのようです。

イメージとしてはASを使った際にスキルアイコンに残りCTが表示されますが、それがNS使用時にクイック状態だと半分カットされるイメージです。

NS のCTが短いキャラや通常クエストだと意識しないでも問題ないのですが、CTが長めのキャラをデュエルで使う場合は「どのタイミングでクイックをかけるか」はかなり重要になってきます。
(ランヴォルド使いの方はここを意識してバタフライを使うと攻撃回数を1~2回増やせます)


実はレオは自己クイック、クイックの仕様、モーションの優秀さにより、NSのCTは5sとそこまで短くありませんが、スペック以上に攻撃回数が多いキャラになっています。
最初の10sで攻撃する回数はAS含めて5回です。育成されたレオなら10sの間にAS-NS-NS-AS-NSの順番で攻撃するはずです。通常のCT5sキャラだと2回です。(3回目のNSはおそらくモーションが優秀でも10.5s後とかでしょうか)

というわけで、NSのCT長めのキャラはNS使う直前にクイックをかけるようにした方がいいよという話でした。




イワベエ

コメント

1

パンダ

ID: ym79fhjz6u7y

イワさん 大変勉強になります。
研究熱心なイワさんに脱帽。

2

イアルの冒険者

イワベエ

ID: y5miwtdmwkaq

>> 1
ランヴォルドにバタフライでクイックをかけるときは、最初のASを打つ前か、AS→NSの間にかかるようにするとよいです。バラフライのASはクイック8sですが回復5回ともクイック効果が付与され、またAS時間がそこそこ長いので、おそらく9~10sくらいのクイック効果があります。(正確に時間を検証してないのであしからず)

ですので、うまくAS前か発動後にクイックをかけると

AS-(1.0s)-NS-(3.5s)-NS-(3.5s)-NS-(3.5s)-NS--

※AS後の1.0sはAS発動時間。クイック付与されてるとそこそこ早いです。

となり、タワー破壊力が増します。
実際は途中でタワー折り後の移動もあるので

AS-(1.0s)-NS-(3.5s)-移動-(2.0~3.0s)-NS-(3.5s)--

となります。それでもタワー折り力はかなり上がります。

3

イアルの冒険者

イワベエ

ID: y5miwtdmwkaq

ちなみに、通常クエでもこの仕様を意識すると殲滅力上がって1戦の時間を短縮できたりします。
具体的にはカイトなどのNSのCTが長いキャラを移動なしでNSを打てる場所に配置せずに、わざと少し歩かせる位置にします。
前者は、クイックがNS後にかかってしまうので、2回目のNSを打つまでに時間がかかります。後者は少し歩くのでその間にクイックがかかれば、2回目のNSも素早く打つことができます。