イワベエの旅日誌

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【届け!】ランヴォルドとアルバンの再調整【運営まで】


ランヴォルドもアルバンもデュエルでほとんど見かけません。
それは前回のバランス調整が失敗した結果といっていいと思います。
運営にはそのことを真摯に受け止めてほしいです。

というわけでランヴォルドとアルバンの使われない理由などを性能面から書きたいと思います。

<ランヴォルド>
■問題点
①コストが重すぎる
②AS+NSで手前タワーを折るハードルが高すぎる(ハイマス以上 )
③補助ビーストがないと活躍が難しい


①コストが重すぎる
これは何度も言っていることなのですがコスト7が重すぎます。次に打てる手がほとんどなくなるので、ランヴォルド配置後はほぼ運任せになります。(相手の手札事故か、操作ミスなどを祈るのみ)

せめてコスト6なら打てる手が増えます。もしくは③でも挙げていますが、コスト7に見合ったスキルにしないとかなり使い勝手が悪いです。

②AS+NSで手前タワーを折るハードルが高すぎる(ハイマス以上 )
私はランヴォルドを使っていますが、ランヴォルド使いが増えない大きな理由の1つはこれだと思います。ハイマス以上である程度活躍させようとすると最低限ASNSで手前のタワー(HP32万)を折れる必要があります。
このハードルがかなり高めです。具体的は以下のとおり。
必要ステ ATK4400前後 アクセ厳選(物理10%&突・火で合計+7%~)

ATK4400にするは最低補助をメイン星5武器7つほど埋める必要があります。(サブはあまり攻撃上がらない)
ランヴォルドの武器は基本は合成で狙うしかありません。合成成功率は5%なので、補助7つを埋めるためには、星4武器が期待値で427個は必要です。金槌なくなります。

ですので、せめてATK4200くらいでもASNSでタワーを折れる調整が必要かと思います。(アクセ10%、補助5半分埋め、器15済みで、4200くらいです)
例えば、ASに物理攻撃UP1スタック5sつけるとか、ギミック特攻2倍→2.2倍くらいにするとか。これでハードルが下がりランヴォルダーが増えると思います。

 ③補助ビーストがないと活躍が難しい
ランヴォルドはコストを無視すれば強いヒーローだと思います。ただし隙が大きすぎて、対策を簡単にとられてしまいます。その隙をなくすために補助ビーストや妨害ビーストを使ったりしてます。しかしただでさえコスト7が重いのに、さらにコストを使わないとまともに仕事ができないのが現状です。

例えばASに自己クイック5sだけでもつけば、1本目のタワーを折る成功率が上がります。現状はランヴォルド+バタフライorクマノミでコスト9使って、タワー1本折りを祈るだけです。①③はどちらだけでもクリアすればよいかなと思います。要はコストに見合った性能にして欲しいということです。

ちなみに、デュエルでランヴォルドにやられる方は落ち着いて妨害系ビーストや初回CT短縮キャラをぶつけるだけで対処できます。現に私の勝率は日に日に下がってきております。




<アルバン>
■問題点
①防御系バフがなく意外に柔らかい
②モーションが遅い
③足が遅い


※アルバンは星6進化まだなのでエアプですが、星5でいろいろ使ってみた 感想です。

①防御系バフがなく意外に柔らかい
アルバン使いの方とは何度かデュエルで対戦していますが、「案外柔らかい」という印象でした。ステータスお化けではあるのですが、防御系のバフがなく、他のバッファーと一緒に出さないと案外すぐに倒されてしまうようです。

ですので、NS、ASのどちらかに防御系バフが必要だと思います。攻撃一辺倒と思われがちなランヴォルドですら防御系バフをもっています。なのにアルバンはない。
英雄は単体でも強いから英雄だと思うのです。今のままだとデュエルで活躍しづらいコストが重いだけのキャラになってしまいます。

「英雄は同じデッキに2キャラ以上(実質)入れられない」という仕様にしたなら、それに見合った強さが欲しいです。

②モーションが遅い
とにかくモーションが遅いです。   ASのクックがかかれば多少改善されると思いますが、ASはクイックついてももっさり感があります。モーションをもう少し早く動くように改善してほしいです。
ただ確かにアルバンが素早く動くのは違和感があります。なのでせめてAS発動中は防御系バフでカチカチになるとか、発動と同時に周りにマヒにするなど、 ASをまともに打てる調整が欲しいです。でないと容易に対応されてしまいます。

なにもAS発動と同時に防御系バフ全部盛り、無敵がついて、周囲をスタンさせ、範囲威力800%の攻撃をさせろとは言わないです。(そんなキャラなんていたらバランスが壊れますしね)
せめて容易に対応できない仕掛けは欲しいです。
 
③足が遅い 
足が遅いです。1.5です。最近のキャラがほとんど2.6なので鈍足といってもいいでしょう。だから①②で調整しても相手陣地にたどり着けない可能性もあります。
せめて2.0以上は欲しいです。

---
おそらくバランス調整時に「こういった使い方をして欲しい」みたいな運営側の絵姿があったと思います。それを実現できるくらいには上方修正してほしいです。今はデュエルではほぼ見ないです。悲しいです。

ちなみにですが。

ランヴォルドも(おそらく)アルバンも、通常クエだとかなり強いです。
基本ステが高いので、陣形効果、攻撃バフなどの恩恵も大きく、またスキルのバフ・デバフも優秀だし範囲攻撃なのでとても強いです。

具体的には、光・闇・無・得意属性には、ATK/MATK4600のアルボより、ATK4400のランヴォルド、ATK5000のアルバンの方が火力がでるはずです。どちらも同じくらいの育成度合で達成可能な数値です。
ランヴォルドはNSの攻撃バフ・ダメUPバフが優秀でクイックあればバッファーなしで5スタックします。アルバンは物防デバフ4スタックが優秀です。常に敵を物防デバフ5スタック状態にできます。

でも「英雄はデュエルデッキに1体のみ」というルールを作ったからには、デュエルでも活躍できるようにしてほしいです。




イワベエ

コメント

1

邪虎丸

ID: 6zc2k6zz49y8

ランヴォルドもアルバンも確かにあまり見ませんが、それを言い出すと実質10キャラ?位しかデュエルに出て来ないので、他の100キャラ以上(全部で何キャラか知らないけど)はあまり見ないキャラということになりませんか?

2

イアルの冒険者

イワベエ

ID: y5miwtdmwkaq

>> 1
はい。その通りだと思います。上位陣が使っているヒーローはほぼ固定されてると思います。
だからこそ使われないヒーローの調整が必要だと思いますし、ここ最近で一番がっかり調整と個人的に思っている英雄の調整について書きました。

3

邪虎丸

ID: 6zc2k6zz49y8

>> 2
上手いこと調整して色んな推しキャラがデュエルで見られると良いですね(o^-')b

4

ビギナー

せかんど

ID: x2hnxpepgbwb

ランヴォルド火力低めですよね
素っ裸でも3000くらい行って欲しい
コロシアムだと活躍できるんですが
砂場遊びする王みたいでちょっと寂しい

5

イアルの冒険者

イワベエ

ID: y5miwtdmwkaq

>> 4
ランヴォルドはクエだとかなりの高火力ですが、デュエルだとタワー優先なのにタワー折り力がそこまで高くないのがかなり残念調整です。
私は補助武器・アクセ厳選してAS+NSで手前タワー(HP32万)を折れるようになったので、ハイマスでもそこそこ活躍していますが、本文で書いたとおりそのハードルがかなり高いです。またそこまで育成しても隙が大きすぎてだたい対策とられて何もできずに負けることも多いです。

英雄に関してはかつての公式動画でアルバンが出た際のピリつく緊張感みたいなのを出してほしいです。これの最後の方です。
https://www.youtube.com/watch?v=TVwrqUHGHAQ