フミの旅日誌

公開

【モブたちが】エミリー3話「故郷からの便り」攻略【イアルを救う】


こんにちは、ストラスのフミです。

年末に向けて大忙し…

黙々と仕事をこなす日々ですが

会食や忘年会のラッシュにはさすがにツラさを感じます。

もう若くはないのだなあ…と実感させられる師走です。



ฅ(ミ・ﻌ・ミ)ฅฅ(ミ・ﻌ・ミ)ฅฅ(ミ・ﻌ・ミ)ฅฅ(ミ・ﻌ・ミ)ฅฅ(ミ・ﻌ・ミ)ฅฅ(ミ・ﻌ・ミ)ฅ


というわけで(?)久しぶりに攻略日誌でも書こうかなと。

12月3日から2週連続で強敵クエがストーリーに追加されましたね。
(それにしても、イアルには凄まじいモブたちがいるものですね)

ロヴァニエもそうでしたが、試行錯誤するクエストは大好きです(笑)

ラルフ加入クエについては、先達がいろいろな日誌をあげられていますね。

私はアイリーンをタンク役兼アタッカーにして アルメイダル+ガラッド+ヴォグイラで守り ワウガガで物防デバフかけながら倒しました。 ゴリ押しなので参考にならないと思います。 (なおアクシオンもいれましたが微妙でした←範囲狭すぎてやられる)



なので、12月10日アプデで追加されたエミリー3話の攻略を書こうと思います。


【ざっくり基礎知識】

・敵の属性は風。前衛3人に後衛2人。

・例によって自己バフで超火力化します。

・ラルフクエと違ってバフレスこそ使ってきませんが
スロウと拘束があり、さらに挑発が確定で入らないのがやっかいです。

・前衛3人は近接で、後衛2人はそこそこ長めの遠距離攻撃を使います。

・後衛が回復技(単体50000ぐらい?)も持っているので、地味に面倒です。



【理想と現実】

ベネカが育っているなら、ノータンク編成にして


バフてんこ盛りのベネカに無敵つけてグルグル



で終わる気がします。

が、わたしはベネカを育ててないので、タンクを使うことにしました。



【傾向と対策】

①敵が硬いし痛い。わたしのヒュマアバやソフィアでは棒立ちだと途中で溶ける。

②挑発が確率でしか入らないのでタンクマラソン中に後衛が事故る。

③回復がうざい。というか普通に火力が間に合わない。

じゃあ、どうするか。
編成を変えながら対策を考える。

❶タンクが急に溶けるのは、だいたいスロウや拘束でバフが切れているとき。

❷挑発の試行回数を増やしたい。NS挑発持ちのタンクを使う。

❸「ここにエッダがおるじゃろ」



【攻略した編成】


ピラミッドLv18 

●タンク(1列) 
ラスベル6/5/5………Lv30(物防2970/魔防2827 スキル4/4) 

●アタッカー(2列) 
ガダ6/6/6……………Lv35(物攻3535) 
バストラル6/6/6……Lv38(物攻4310) 

●補助(3列) 
エッダ6/5/5…………Lv32(スキル3/4) 
アルメイダル6/6/5…Lv32(スキル5/5) 
ヴォグイラ5/5/5……Lv29(スキル4/5)


・ポイントというほどでもありませんが
ご覧のように、ラスベルの育成はさほど要求されません

・こんなんで耐えられるの?って気がしてきますが
ちょっと前のバランス調整によって
ラスベル様は「自己バフかけまくり貴族」になりました。
・どのくらいバフ貴族かというと、スキルと知力をしっかり高めれば
クイック中は常に全防御系バフが5スタック乗るんじゃないかってレベルです。

・さらに、ラスベル様はASで自己デバフ解除(星5メインでランダム2つ)持ち。
スロウを自分で対処できます。
・ただし、AS中にパッシブの無敵が発動するとキャンセルされちゃうので
無敵中にASをポチるようにするとベターです。
・いずれにせよステの数値以上の硬さを見せてくれます(属性相性も悪くないしね)

・もちろん、スロウがかかるとハイパーもっさりタイム突入ですが、
それでもソフィアやヒュマアバよりも時間あたりの挑発回数が多くなるので
敵をまとめやすくなると思います。

・マラソンはしません。
・前衛3名に挑発をかけつつ少しずつ上に歩いて行く感じです。
・敵を密集させるために、こまめにラスベルの位置を替えていきます。
・目安はエッダのASが全員に入る感じかな。
・位置を安定させたら、基本的には棒立ちでオーケイ。

・アルメイダルは、ラスベルの自己無敵と被らないようにASを打つだけです。
・タンクの育て方次第ではロロミュでもいいと思いますが
ロロミュはNSの動作が超もっさりなので、
スロウ持ちの敵にはアルメのほうが使いやすいかなって、個人的には。

・ヴォグイラはNSをアタッカーにタゲしつつ、敵のバフを解除します。
・エッダは得に言うことありませんが、ASは全員を範囲に入れたいです。
・アタッカーはお好きなキャラで♪

これで残り30秒くらいだったと思います 。
お疲れ様でしたヾ(。´∀`。)o旧


【雑感と展望】

やっぱり強敵クエは楽しいです。
ラルフ加入クエのほうが難しく感じる方もいれば、
わたしのようにエミリー3話のほうが難しく感じる方もいると思います。
育成状況に依るので当たり前ですよね。

ただ、共通して言えそうなのは
敵のバフ・デバフ、スロウ等の状態異常にいかに対処するかということ。

今後も、この手のクエが追加されると思うので
バフを消すヴォグイラはぜひ持っておきたいです(最近アニマ開放しました…)

そしてもう一つ。


ラスベル様のポテンシャルってかなり高いのでは?



ギャビン団長(持ってないですが)とは使い勝手こそ違うと思われるものの
タンクがデバフを解除できるというのは、かなりステキです。
その分、対策専門のキャラ(闇医者とか)に枠を割く必要がなくなりますから。

また、自分で回復できるキャラは、ケースによっては
ヒーラー枠すら火力に回すことができるようになります。
つまり、間接的に火力不足への回答になり得ます。

今後の強敵追加が楽しみですね!!




※画像は無関係のSS(ハロウィンで一番印象に残ったセリフ)。




それではみなさん、よいキャラストライフを。




フミ

コメント

1

天音

ID: 5nbigewbkji4

|д・)こんにちは
故郷からの便りクリアおめですヽ(*´∀`)ノ
強敵クエは倒すまでの試行錯誤と撃破の達成感が醍醐味ですよね(*-ω-)
…(今回は属性相性が抜群で醍醐を味わえずorz)

確かにロヴァニエ以降の強敵ってモブ集団のバフデバフ盛りが多い。
調整くるマーサはデバフ解除持ちになるので今後活躍の場が増えそうです。

来週以降も強敵クエ追加くることを祈りましょう(-人-)


SSの醜悪な方、肩あたりの黒いのが目だと思ったら腐れ感減るかも(

2

フミ

ID: 2t4rgvuecbdx

>> 1
天音さん♪

お返事おそくなりました〜
今週のメンテ長いですねぇ(苦笑)
たしかにSSの醜悪なお方、肩のあたりが目だと思ったら腐れ感減りました ٩(ˊᗜˋ*)و
(まあ、これはこれで薄汚れたペンギンみたいでキモカワイイですw)

ストーリーに動きがあったので、今後のヒューマンクロニクル楽しみ!
仮面さんの話も絡んできですよね。期待大です(◎´□`)b