ヤマトの旅日誌

公開

【迷惑プレイヤー晒し】奈落ケンタ放置


 ストラス
罪状
 奈落ケンタ寄生・粘着
詳細
 PT放置中に突如参加してきた放置奴。こっち凸役より回線早く、凸役以外戦闘に参加できず。
 場所を譲ったにもかかわらず、再度かぶせてきたクソゴミ。
 イライラしたため、IDとBP隠して、晒すに至る。

最低限のマナーとか考えられないのか。DQNなのか。
快適なゲームプレイのために、こういったのは積極的に晒す所存。

追記
あまり好ましい内容でもないのでアドバイスいただいたこともありますので、画像もほぼ黒塗りにしました。
私としてはこのゲーム好きなので、他の人の迷惑にならなければ、何されても特に気にしません。
...迷惑にさえならなければ...。

自分だけが損を被るなら構いませんが、不特定多数の方が、被害を被る可能性があることについて無視することはできません。
自分の書き込みなんてすぐ流れるような戯言ですので、もっと大手の方が奈落のルール的なの出してほしいな...なんて願望が...。

ヤマト

コメント

1

Victory

ID: btgcd25e225t

初めまして、同じストラトで遊んでるものです。

コメント自体が嫌煙されそうな日誌ですが、あえてコメントさせて貰いますね。
日誌からでは、伺えないのですがお相手の方とささやきなどで、注意喚起などの対話はされたのでしょうか?
お相手のBPによっては、久しく開催されてない奈落のマナーなど知らないかもしれませんよね?ゲームの仕様上可能なら、初心者に近しい人ならやってしまうかもしれません。
その上で、先人のプレイヤーが教示してあげれば、マナーの向上や、快適なプレイ環境の構築に繋がるのではないでしょうか?
むしろ、こういった日誌の出し方をしてしまうと、晒された方だけで無く、相手の方が所属されてるギルドや、投降したヤマトさん自身や所属しているギルド自体へも、あまり良い目を向けられなくなってしまう場合も有るかと思います。

2

Victory

ID: btgcd25e225t

>> 1
その上でですが、日誌の内容も匿名にした上で、事例を挙げ。
このような場合は、どうしたら良いのかを、周知してもらえるような内容にしてみては如何ですか?
マナーを守って、皆で快適なプレイ環境を作るのは大事なことですが、ゲームの慣れの度合いや、価値観の相違などからくる認識の違いもあります。
また、このゲームのギルドの在り方として、無言・ソロ専・コミュ不足などの処も多く存在します。その弊害として、このゲームの事を誰にも教えて貰えずにやってる方も多数居る印象です。
貴重な時間と機会を奪われ、お怒りなのは理解できますが、一事が万事の事のように避難してしまう日誌にしてしまうと、初心者や、ソロ中心の方々は更に委縮してしまうように感じるのは俺だけでしょうか?

3

Victory

ID: btgcd25e225t

>> 2
もし可能なら、溜飲が下げて頂いて、この事例を以てしてでのマナー啓発日誌などに再編集された方が、良い様に思いましたので、長々とコメントさせて頂きました。

皆にとって、良い判断をされる事を願っております。

4

くろさま

ID: 2fse7gw3qy4x

きわめて個人的な事で恐縮ですが、日誌主さんが思った事を書いてるだけなので僕は問題ないと思いますけどね。初心者でも玄人でもマナーを知らない、それが他人の迷惑になるというのが予想だに出来ない人というのは居ますので。言ってあげないと解らないなんて意見もありますがネットゲームは「公共の場」です。それに僕言ってあげる程優しくないし。