エギュベルの旅日誌

公開

ロッコマンモス撃退成功♫

北の門番ロッコマンモス。
遂に撃退しました!

そもそも北は門番多過ぎ…

フブキヒョウ…ソロでは時間いっぱい頑張っても倒せなかったところを、乱入してきてくれた人と共同作業でクリア。

イオティ…試しにソロで突っ込んでみるも、笑えてくるほどの瞬間蒸発。そこで当ギルドの最大戦力シンエイさんに壁を担って頂き、何とかクリア。
いつもお世話になっています!

そしてそして、北のクライマックス。
触れたら最後のロッコマンモスです!


先人の知恵を拝借すると、戦法は大きく分けて2つある事が分かります。

1.ツボ、拘束、凍結、混乱を駆使して一切近付かせずジワジワ削っていく方法

2.ゴ リ 押 し

しかし2.の戦法は☆5ラルフLV35とかじゃないと耐えられないという話を聞き、到底無理な事が理解できました(笑)

そうなると大半の方が取られている1.の戦法で何とかするしかありません。

ただここでもう一つ問題が。


凍結役のシヴァなんていません…泣


みんなの日誌で「マンモス」と検索すると、出てくるのはシヴァ、シヴァ、シヴァ…。
そんなにテイム頑張れないよっ(T_T)

でもここで諦めたら試合終了です!

遠距離でも凍結出来る子…いますよね?
そうですマリオn…じゃなくてオデッシア!

確か少し前の調整で、オデッシアのASって凍結確定に強化されたんですよね。
ということで編成は以下にしました。

陣形…オフェンスライン
(キャラ☆LV/主副/NS,AS)
グソクムシ☆2LV30(生贄なので誰でも良いです)
ヴィンガ☆3LV25/33/1/2
メルヒオール☆3LV30/53/1/1
オデッシア☆3LV26/34/1/4
ゲシアバ☆4LV26/45/2/2
ロロミュ☆3LV28/32/3/3
BP26848

キャラバン外装…
ノックバックのある主砲と凍結砲は外しました。
副砲は全て毒砲にするのがおススメです。

カメラ視点…
マニュアルで一番縮小した状態にしておくと、マンモスの頭の上のステータス異常と味方キャラクターを同時に視界に入れることが出来るので落ち着いて操作できます。

攻略手順…
マンモス二体にグソクムシが踏み潰されるのを合図に…
①ヴィンガAS…グソクムシの少し上を目安に。開始前からドラッグしておいて良いかも。
②メルヒAS…まとまった所を拘束。
③全員…右下に移動。キャラバンから見て2時の方向辺り。カメラの調整もこの辺りでやりました。
④オデッシアAS…メルヒのCTが12→11辺りでタップ。(メルヒ主装備が☆5の場合は更に3秒引っ張れます)
⑤ゲシアバAS…メルヒのCTが4辺りでタップ。(メルヒとオデッシアの主装備が☆5の場合は更に引っ張れます)
⑥ロロミュAS…マンモスの混乱はゲシアバのASレベルと☆5装備の有無で5〜9秒と幅がありますが、ひとまず混乱中にタップしておけば良いかと。
⑦混乱が切れた直後にツボがグソクムシの少し上で吸い込み始めるようにヴィンガASを打ったら、以降は③以外を繰り返しです。主に混乱時の同士討ちでマンモスが段々減ってきて、最終的には3分のカウントダウンが出る前に勝てると思います。

基本は、
ツボで距離を離しつつ集めて、
拘束して、
凍結させて、
混乱させる。

タイミングはそれぞれ装備やスキルレベルが異なると思うので、微調整が必要です。
ステータス異常のアイコンを冷静に見れるのであれば別に秒数カウントと睨めっこは不要です!

注意した点は以下です。

※①ツボはあまり遠くに投げようとすると、歩いてしまって踏まれます。適切な距離=生贄のちょっと上と理解しましょう。

※②バインドならメルヒじゃなくてもラルミミがいるじゃない?と思われるかもしれませんが、ラルミミはNSで単体にもバインドしてしまうので、いざAS打った時、まだ耐性がある時間帯だったりするので全員拘束が出来ません。そのため今回の戦法には投入が難しいと思われます。

※③シヴァはスキルレベル1でもCT25秒の凍結10秒と優秀です。しかしオデッシアは通常では頑張ってもCT30秒の凍結6秒です。(☆5装備ならCT30秒の凍結10秒までいけます)その差を埋めるためのロロミュでした。ただし、ロロミュAS発動はオデッシア〜メルヒの間で打つようにしないと、メルヒのCTがタイマーとして機能しなくなり自分が混乱します(笑)

※④この編成ではヴィンガ、メルヒ、オデッシア辺りまでは何周か回しても繋がるんですが、凍結時間か心もとないため、段々ゲシアバが間に合わなくなってきます。それを間に合わせるためにはロロミュASだったり、時にはゲシアバより先にヴィンガASを打ったりして、切り抜けました。

※⑤タイミングが難しくなったり頭がこんがらがったらメルヒ〜オデッシアの間が割と時間があるので、ここで落ち着けるようにします。

※⑥オデッシアはシヴァに比べてAS範囲がシビアです。書いてみて気付きましたが洒落ではありません!(笑)ですので、たまにマンモスがまとまり損ねるので、そんな時はドラッグで射線を微調整する必要が出てきます。

※⑦マンモスが残り一体の時はゲシアバで混乱させても味方キャラに接近してきてしまうので、必ず混乱が切れる前にヴィンガASで引き離す必要があります。


これをクリアすると、間も無くゲリスクです!

到達感、、半端ないです!!ヽ(;▽;)ノ

添付画像1枚目…クリア時編成
添付画像2枚目…ツボを投げる場所の目安
添付画像3枚目…オデッシアのスキルを打つタイミング(メルヒCTをタイマー代わりに)

エギュベル

コメント

1

(株)シンエイ

ID: zj3fvqr9q79w

さすがです!笑

そして本当におめでとうごさまいます!

2

ルナのジェシーち

ID: c7kj2wkfftjb

おめでとうございます

3

老舗人

Cnk

ID: njmwag8xanaj

とても参考になりました!ありがとうございますヽ(^o^)丿
「〇〇じゃないとッ」という縛りがなく、状態異常で削ろうという方針がわかりやすかったです。
自分のPTでも状態異常の時間を工夫することで勝てました。
感謝☆

4

老舗人

Cnk

ID: njmwag8xanaj

こんばんは!
あまりにわかりやすい攻略だったのでギルメンに紹介したところ、
参考にさせて欲しいと依頼がありました。
承諾得ていなかったのですが、下記のように記載させていただきました。
https://masters.caravan-stories.com/posts/dukipzai#post-comment-aubzfzec

何かありましたらすぐ削除しますので、
その旨お伝えいただければと思います(__)

5

老舗人

エギュベル

ID: kxdf9b23xnk7

>> 1
お返事遅くなりましたが、ありがとうございます^_^
ロヴァニエ到達もあの手この手で頑張りましょうね!

6

老舗人

エギュベル

ID: kxdf9b23xnk7

>> 2
ありがとうございます^_^

7

老舗人

エギュベル

ID: kxdf9b23xnk7

>> 3
わー!!お返事遅れましたが参考にしてくださって、とっても嬉しいです!!^_^
転載、全く問題なしですよー♫
1人でも多くの方のお役に立てるなら幸いです!

8

老舗人

Cnk

ID: njmwag8xanaj

>> 7
快諾頂きありがとうございます‎☆♫ ٩( ´ᆺ`)۶♫ ★

9

モモ

ID: qwaunyq3mxyi

こんにちは♪
Cnkさんの日誌からのこちらの攻略で無事クリア出来ました\(^o^)/
本当にありがとうございます♪

私の日誌でこちらを誘導していますが問題あれば言ってくださいませ。

10

老舗人

エギュベル

ID: kxdf9b23xnk7

>> 9
こんばんは^_^
ゲリスク到達おめでとうございます♫
Chkさんの日誌から辿り着いたんですね!!
参考にしてくださってありがとうございます(*゚▽゚*)
リンクも素直に嬉しいです♫
一人でも多くの方の参考になれば幸いです!

11

クロエッシア

ID: dtmqiqgqbndz

ギルメンのCnkさんの日誌からエギュベルさんの攻略日誌にたどり着きました!
そしてなんと、2時間格闘した後クリア出来ました~!
マンモス完全に諦めモードだったのですが、分かりやすい日誌のお陰です!ありがとうございました(σ*´∀`)

12

老舗人

エギュベル

ID: kxdf9b23xnk7

>> 11
おぉ〜!クリアおめでとうございます^_^♫
お役に立てたのなら光栄です!!
私も理屈は分かっていながら中々うまく操作できず、2時間くらい格闘しましたよ(笑)

13

クロエッシア

ID: dtmqiqgqbndz

>> 12
分かりますww
理屈は分かっているし、それを文字化すると単純な流れのように思えますが、いざやると複雑~っ!こんなの私にできるのか!?って疑心暗鬼しながら2時間格闘しましたww