旅日誌見てるとコンバージョンが不評なのですが、何で?
コンバージョンは既存キャラクターの別バージョンというものです。
コンバージョンキャラクターは同じデッキに入れられないという制限がかかっただけの、新キャラクターという認識でいいはずです。
生放送で言ってましたが、今後のコンバージョンキャラクターは属性が違うようになるという話でしたので、同じデッキに入れるメリットはほぼなく、僕から見るとこの制限はあってないようなものと思います。
つまり、単純に新キャラクターが増えただけといっていいのに不評、なんででしょうか?
比較対象
このコンバージョンに不評な旅日誌では皆が、コンバージョン前のキャラクターとコンバージョン後のキャラクターを比較しています。
つまり、無印エミリーと摂政エミリーを比較し、摂政エミリーのほうが強いから、無印エミリーは育てても無駄だと。
ですが、比較対象が違いますよね?
無印エミリーを育てても無駄だと言いたいのならば、同じ光属性のシューターなどと比較すべきですよね?
例えば、「自分はボロディンを育ててるから無印エミリーは育てなくていい」という話など。
または、摂政エミリーが強すぎるから同じ闇属性シューターの「バストラル育てても無駄になった」という嘆きがあってもおかしくありません。
しかし、何で皆さんは無印エミリーと摂政エミリーを比べているのでしょう?
敵が闇属性なら無印エミリーを、敵が光属性なら摂政エミリーをと、使い分ければいいだけの話じゃないのですか?
差別化
そもそも、無印エミリーと摂政エミリーは、属性を考慮しないにしても性能にそんなに差があるのでしょうか?
無印エミリーは広範囲に多段攻撃をシュパパパパ(10発)と打ち込める突シューターで、摂政エミリーは範囲は狭くなりますが強攻撃をドドーン(2発)と打ち込める打シューターとなります。
最近、ブロックやダメージストップ持ちのキャラクターが敵に増えていますが、こういう場合には無印エミリーほうが有効であることは皆さんお気づきかと思います。
また、摂政エミリーの攻撃範囲も直線上という性質であり、これは思うよりも狭い範囲で、複数の敵に同時に当てたいなら微調整が必要になります。
仮に自動戦闘前提ならば、ノーマルスキルもアクティブスキルも範囲が直線上というものは、単体攻撃しかできないのとほぼ同義です。
ヴィンガ前提ならばもちろん変わってきますが、それでも攻撃範囲という観点からすると摂政エミリーはかなり劣っており、その代わり攻撃威力係数が高くなっているようです。
ちなみに、「無印エミリーを育てた分が摂政エミリーに何らかの還元がされるべきだ」との意見もありますが、流石にそれはバストラルなどの立場がまったくなくなるのでやめてほしいですね。
(スペックを見る限り、対光属性での運用かつバッファー無しでの使い方ならばバストラルが強いと思われますが、光属性以外への運用やバッファーの種類とスタック次第で摂政エミリーの方が強くなると思います)
ストーリー
ストーリー的なもしくは世界観的な観点から批判的になる人はいるかと思います。
ただ、ヒーローが無節制に増え続けるよりも、コンバージョンヒーローを出すほうがストーリーが混沌としにくいと思います。
ここらへんは実際にストーリーを読んでみないことには僕は何も言えません。
ですから、ストーリー的な観点から現段階で批判することはできませんし、批判している人に同意することもできません。
僕も世界観的なところからコンバージョンに違和感がないでもないですが、ストーリーに期待させてもらうことにしています。
ちなみに、ストーリー的な観点でコンバージョンの前と後を比べるのはありだと思いますが、その観点だとコンバージョン後のほうが強くないとおかしいですよね?
今後
エミリーのコンバージョンを見る限りでは、コンバージョンで属性以外でも何らかの差別化を図ろうとしていることは間違いありません。
エミリーの場合は攻撃威力係数という目に見えやすい差別化でしたが、今後のコンバージョンでどうなるかはわかりません。
エミリーの一例だけを持って、コンバージョンとはこういうものだと断言できませんし、断言するには時期尚早です。
ソフィア、ロンヴァルド、ラルフ、ヨルドのコンバージョンでは、「これ弱体化じゃね?」ってことも十分あると思っています。
先にも書いたように、コンバージョンで差別化を図るならば無印との差別化もありますが、同属性・同ロールの既存の別キャラクターとも差別化が必要になりますので、ありえない話ではありません。
また、僕の予想ではコンバージョンは限定したキャラクターだけに実装されると思っており、全てのキャラクターが対象ではないと思っています。
現在のコンバージョン予定のキャラクターが黒角騎士団に限定されているのは、何らかの含みがあると感じます。
少なくとも全キャラクターに実装されるとしても、数年先というかなり長いスパンになるはずです。
最後に大事なことなのでもう一度言いますが、使い所が違うんだから、使い分ければいいんじゃないですか?
補足
この場を借りて謝罪をば。
コンバージョンを批判している旅日誌に、上で書いてるような事を簡単にしてコメントで残したのですが、僕のコメントが削除されてました。
「意味がわかりません」というあおり文句を一言だけつけてしまったのが悪かったのでしょう。
軽率な言葉遣いでしたね。申し訳ありませんでした。
しかし、その旅日誌で何で無印エミリーと摂政エミリーを比較していたのかわからずじまいでした。
立ち位置が同じだから比べているみたいでしたが、その立ち位置とは何だったんでしょうか?
コンバージョンは既存キャラクターの別バージョンというものです。
コンバージョンキャラクターは同じデッキに入れられないという制限がかかっただけの、新キャラクターという認識でいいはずです。
生放送で言ってましたが、今後のコンバージョンキャラクターは属性が違うようになるという話でしたので、同じデッキに入れるメリットはほぼなく、僕から見るとこの制限はあってないようなものと思います。
つまり、単純に新キャラクターが増えただけといっていいのに不評、なんででしょうか?
比較対象
このコンバージョンに不評な旅日誌では皆が、コンバージョン前のキャラクターとコンバージョン後のキャラクターを比較しています。
つまり、無印エミリーと摂政エミリーを比較し、摂政エミリーのほうが強いから、無印エミリーは育てても無駄だと。
ですが、比較対象が違いますよね?
無印エミリーを育てても無駄だと言いたいのならば、同じ光属性のシューターなどと比較すべきですよね?
例えば、「自分はボロディンを育ててるから無印エミリーは育てなくていい」という話など。
または、摂政エミリーが強すぎるから同じ闇属性シューターの「バストラル育てても無駄になった」という嘆きがあってもおかしくありません。
しかし、何で皆さんは無印エミリーと摂政エミリーを比べているのでしょう?
敵が闇属性なら無印エミリーを、敵が光属性なら摂政エミリーをと、使い分ければいいだけの話じゃないのですか?
差別化
そもそも、無印エミリーと摂政エミリーは、属性を考慮しないにしても性能にそんなに差があるのでしょうか?
無印エミリーは広範囲に多段攻撃をシュパパパパ(10発)と打ち込める突シューターで、摂政エミリーは範囲は狭くなりますが強攻撃をドドーン(2発)と打ち込める打シューターとなります。
最近、ブロックやダメージストップ持ちのキャラクターが敵に増えていますが、こういう場合には無印エミリーほうが有効であることは皆さんお気づきかと思います。
また、摂政エミリーの攻撃範囲も直線上という性質であり、これは思うよりも狭い範囲で、複数の敵に同時に当てたいなら微調整が必要になります。
仮に自動戦闘前提ならば、ノーマルスキルもアクティブスキルも範囲が直線上というものは、単体攻撃しかできないのとほぼ同義です。
ヴィンガ前提ならばもちろん変わってきますが、それでも攻撃範囲という観点からすると摂政エミリーはかなり劣っており、その代わり攻撃威力係数が高くなっているようです。
ちなみに、「無印エミリーを育てた分が摂政エミリーに何らかの還元がされるべきだ」との意見もありますが、流石にそれはバストラルなどの立場がまったくなくなるのでやめてほしいですね。
(スペックを見る限り、対光属性での運用かつバッファー無しでの使い方ならばバストラルが強いと思われますが、光属性以外への運用やバッファーの種類とスタック次第で摂政エミリーの方が強くなると思います)
ストーリー
ストーリー的なもしくは世界観的な観点から批判的になる人はいるかと思います。
ただ、ヒーローが無節制に増え続けるよりも、コンバージョンヒーローを出すほうがストーリーが混沌としにくいと思います。
ここらへんは実際にストーリーを読んでみないことには僕は何も言えません。
ですから、ストーリー的な観点から現段階で批判することはできませんし、批判している人に同意することもできません。
僕も世界観的なところからコンバージョンに違和感がないでもないですが、ストーリーに期待させてもらうことにしています。
ちなみに、ストーリー的な観点でコンバージョンの前と後を比べるのはありだと思いますが、その観点だとコンバージョン後のほうが強くないとおかしいですよね?
今後
エミリーのコンバージョンを見る限りでは、コンバージョンで属性以外でも何らかの差別化を図ろうとしていることは間違いありません。
エミリーの場合は攻撃威力係数という目に見えやすい差別化でしたが、今後のコンバージョンでどうなるかはわかりません。
エミリーの一例だけを持って、コンバージョンとはこういうものだと断言できませんし、断言するには時期尚早です。
ソフィア、ロンヴァルド、ラルフ、ヨルドのコンバージョンでは、「これ弱体化じゃね?」ってことも十分あると思っています。
先にも書いたように、コンバージョンで差別化を図るならば無印との差別化もありますが、同属性・同ロールの既存の別キャラクターとも差別化が必要になりますので、ありえない話ではありません。
また、僕の予想ではコンバージョンは限定したキャラクターだけに実装されると思っており、全てのキャラクターが対象ではないと思っています。
現在のコンバージョン予定のキャラクターが黒角騎士団に限定されているのは、何らかの含みがあると感じます。
少なくとも全キャラクターに実装されるとしても、数年先というかなり長いスパンになるはずです。
最後に大事なことなのでもう一度言いますが、使い所が違うんだから、使い分ければいいんじゃないですか?
補足
この場を借りて謝罪をば。
コンバージョンを批判している旅日誌に、上で書いてるような事を簡単にしてコメントで残したのですが、僕のコメントが削除されてました。
「意味がわかりません」というあおり文句を一言だけつけてしまったのが悪かったのでしょう。
軽率な言葉遣いでしたね。申し訳ありませんでした。
しかし、その旅日誌で何で無印エミリーと摂政エミリーを比較していたのかわからずじまいでした。
立ち位置が同じだから比べているみたいでしたが、その立ち位置とは何だったんでしょうか?
コメント
1
なっぴ引退
ID: bwmmj9jzbh5i
キャラそのものを好き、推しが居る中で
時間やお金をかけ、愛着を持ち育てていたからこそ
使い道が極端に減った現環境に嫌気がさしてた人も多いでしょう
既にエミリーと他の光キャラなどは比較済みなのです
その上で使える幅が狭かったのです(射程7mしかないなのに、HPも防御も低いとか)
その中で愛着を持ったエミリーがコンバートする!
エミリーにまた光(運営の目)が当たった!!
と、思ってたのに
今までのエミリーの使い道の幅は大幅には広がらず
その上、ヤミリーの方が強い
となればエミリーとヤミリーで比較されても仕方ないと思います
エミリーというヒーローに対する愛着や時間に対しての期待や裏切りの話であって
光なら光で比べりゃいいじゃん
闇なら闇同士比べりゃいいじゃんってのは全く違うのです
2
ナポリ
ID: v8ikkh8x6a4s
とても分かりやすい分析だなと感じました( ˘ω˘ )
否定的な意見をお持ちの方のお気持ちも分からないではないですが…
僕もどちらかと言うとジンリンさんの感覚に近い感覚を持っていると思います。
実際、好きなキャラの育成が終わってしまって悲しい。とか言う意見も目にした事はあるので全くの新キャラよりも思い入れのあるキャラの別バージョンをまた一から育成するというのもアリなのかな~?
とか思ってしまうのですが…違う!そうじゃない!!って感じなのでしょうか?
否定的な理由として他のゲームならこうなのに!というのも少し違う様な気もしますし…
どちらかと言うと運営さんへの積もった不信感が爆発してしまった方というのもいらっしゃるのかもしれませんね(;´∀`)
3
AZ
ID: ngr8z8nsdsav
他の批判的な日誌とこの日誌、簡単に目を通した程度ですが客観的に一言。
前提条件の違いによる認識の齟齬では?
例えば、多くの批判的な日誌でのポジションは、
「UNIQLOかZARA」かであり、それを着せるマネキンは同じ。
→2つマネキンを用意させられるのに2着(体)ディスプレイできないのはどうなのか。
他方、この日誌では、
「UNIQLOならUNIQLO」の服で比較すべき。着せるマネキンは関係ない。
→マネキンの数は関係なく、コーデ次第で着替えればよい。
と、平行線どころか、ベクトルがねじれの位置にあるように感じられました。
4
イワベエ
ID: y5miwtdmwkaq
不評な理由は人それぞれだと思いますし日誌で根拠などを書かれている方もいますが、私は以下の点が不評の主な原因だと思っています。
・Conv実装時のバランス調整をみて今後元キャラの強化が絶望的と感じた
・Convと銘打っているのに内容が全く違った
・元キャラをもっているメリットがない
光エミリーが今後バランス調整しないとは運営は明言してません。しかし今回のConv実装とバランス調整を、多くのユーザーが「今後光エミリーが活躍する場はなくなった」と隠れたメッセージとして受け取ったのだと思います。
個人的にはConv実装には全く否定的ではないですが、もっとみんなが満足して売上もよくなるような仕様ややり方があったのではないかと思うのです。
あとブロックはがしで光エミリーは使えないです。初回CT減ないし射程も短いので。
5
ぷよ
ID: 5dwbw4zc3awa
ジンリンさんにめちゃくちゃ同意です!!!
私はコンバージョンでテンション上がりました!!
ただガチャ限定じゃなくて
初期レア☆3とかで全員配布が良かったな…w
もし大好きなカリンやルヴレにもコンバージョンがあれば
私は喜んで一から育てると思います(*´∀`*)
6
放浪のアリル
ID: te3afyziebq6
「無印エミリーを育てた分が摂政エミリーに何らかの還元がされるべきだ」との意見
これです。
バストラルやボロディン、双方のエミリーの性能及び属性の違いは関係ないと思います。「新キャラ」ってのが嫌というより、悲しいんだと思います。
狭く深くキャラ愛育成をしてきた人にとって、好きなキャラを推すのはキャラストをするモチベーションになっているはずです。そのため、白エミリーの補助装備を頑張ってる人にとっては今まで育ててきたエミリーが全否定されて、今まで育てた補助装備&レベルなどなどが1からになってしまうのが納得いかないのです。
エミリーなのに、(補助装備とかレベルが)エミリーじゃない…そんな悲しさがあるんだと思いますね。
7
放浪のアリル
ID: te3afyziebq6
>> 6
追記します。
使いどころが違うから、使い分ければいい。そんなことは問題ではないのです。推しキャラが一切育成に関わることなく、新たに新キャラとして出されたことに悲しみを覚えた感じですかね?
8
ゆきだるま
ID: q52jvh6xdg8j
個人的には、今使ってないキャラの上方修正を待ってたのに修正されても新キャラの劣化性能ぐらいにしかならない可能性が高くなったからです。
最近の新キャラは性能が高いので、そちらしか使わなくなっているのが現状ですが、そろそろ頑張って育てて来た昔のキャラにも使い道がほしいと思っているところにこれでは使い道のない既存キャラはもう育てなくても問題がなくなってしまいます。
新キャラを出すのは悪いとは言わないのですが昔のキャラの使い道を作る気がないのが見えてしまったのが悲しいです(´・ω・`)
9
あぷ
ID: gwfjq7fpt3hd
全ての日誌を見たわけではありませんが、使い分けがとかこっちの性能がとかは論点では無いのでは?
コンバージョンキャラが出る事での既存キャラへの修正度合いが知れたのと新旧キャラでなんら共有している部分が無いからで、愛着を持って育てて来たキャラを蔑ろにされたって所だと思います。
10
TÌGEЯ☞
ID: w495vg7b3xxe
個人的には、同じデッキに組み込めない、これが、良かったなと思ってます。
闇エミリー出たから、育成してきた光エミリーが無駄になったと感じる人は居るでしょう。
まぁそれは、十人十色、考え方はいろいろあるわけで、私は、そのまま闇属性に変えられるようになった場合、育成してきた人は得ですし、闇の他のキャラ育ててた人は、うーん。って気持ちになるんだろうと思います。
正解はないけど、属性だけ闇に変えれる衣装5000石、とかでよかったなと思いました笑
スキルとかも変えずにね!
11
ジンリン
ID: zc58mpvjffrj
わかりましたわかりました!(汗)
コメントの数が伸びそうなんで、全員へのコメ返しができないかもしれませんが、後日ここのコメント欄か新しく旅日誌で、コメントへの感想などを書かせていただきます。
通知など届かないと思いますが、ご容赦ください。
今言えるのは、キャラクターへの愛の形って人それぞれなんだなって、思い知らされました。
12
Luo
ID: eujpjii6d472
自分のもやもやした気持ちを言葉にしてくれたようでした。自分も性能の話をするなら同じ役割の別のヒーローと比較すべきだと思います。
でも批判している人は多分そうじゃなくて、感情としてエミリーなのにエミリーじゃないのが折り合いが付かなくて、その妥協点が育成の引き継ぎや完全別キャラ化なのだと思います。今まで積み上げたものが無駄になる…わけではないけど、そう感じるのではないでしょうか
もしエミリーと関係ない、全然違うキャラが闇エミリーと全く同じ性能をしていてもここまで言われないと思います。
13
いくら
ID: s2g6shshb8wx
>> 5
多分ルヴレきそう。多分ね
私も同意で推しキャラのコンバージョンなんて、絶対育てる!!羨ましい!って思っていたけど、マネーが絡んでいるのでとてもそんな簡単な話ではなかったのですね
私の好きなキャラはとても使い勝手悪いから余計分かってあげられないところがあるけど、エミリーって昔めっちゃ強かったよね。それが今は埋もれてしまった、そこもあるんだろうね
キャラ愛の形ってほんとそれぞれですね
14
ことら
ID: 2qwrpvm6y5tj
まさにジンリンさんと同意見です。
それに多くの人が言っている「型落ちになっていた光エミリーにスポットが当たると思ってたのに違った」と言うのもボクはピンと来ないんです。光火力の中ではよく選ばれる方ではないかと……。(もしかしたら3年みっちりやって全キャラ持ってる天上人のデュエラーなら不満があるのかもしれないですが)
それと、光エミリー持ってる人が闇リーで得するという仕様にすると、コンバージョンの無い他キャラに比べて優遇が過ぎるように感じるんですよね。
15
ゆい
ID: 7ytfp3tqmrvr
>> 11
キャラクター愛もそうですが、今までコツコツと育ててきたキャラが完全劣化版として扱われたことへの落胆の方が大きいのではないかと思います。
光エミリーの上方修正を期待して育成してきた人は多いと思いますが、それが報われることはもうないと想定されるような内容でした。光エミリー<闇エミリーでないと集金が期待できないですからね(汗)
今まで光エミリーの育成に費やした時間とお金と労力が少しでも還元されていれば、批判の声がここまで大きくなることはなかったと思います。
16
ूほたるஐو
ID: yah4fkjw7yqn
コンバージョンはキャラクターによって反応が異なるかもしれませんね。私はマルバス押しなんですが、もしマルバスがコンバージョンで強化されて出てくるならそれは喜んでやるかもしれないです。
ちなみにソフィアも育てありますけど、ソフィアがそれまでのイメージをがらりと変えて壊れ近接アタッカー等になったらそれは嫌かも…
レオミュールがコンバージョンで豹変して闇のコラプターぽいのになって出てきたらレオファンは怒るに違いない…( ̄▽ ̄;)
17
☆ヒロヒロ☆
ID: k6bkv2h8anyj
まず恐らくコンバージョンて名前が良くなかったんだと。
コンバージョンを調べると
『変換』『転換』『転化』
と出てきます。
アプリゲームやってる人なら先入観でコンバージョンて言ってるんだから前キャラから何かしらの引き継ぎや共有があるもんだと思ってしまいます。
初めからドッカンバトルの悟空やベジータのように別バージョンのエミリとして販売すればここまで炎上しなかったのかもしれません。。。わかりませんが。
18
汐❖御桜
ID: umzygwwe784d
通りすがりに失礼致しますm(_ _)m
色んなコメント見ましたが、皆さんが心の奥底で感じてても表に出てこない言葉がありますね…
結局、結構な金額使わないと手に入らない、育成できない状況
これに苛立ちを感じてるってのが本音じゃないです?
仮に、あり得ませんが、ヤミリーを課金なしで光エミリー所持者なら誰でも使えるキャラだったなら…
そしたらここまでの批判にはならなかったんじゃないかと思うんですよね。
簡単に入手でき、任意に切り替えれて使用できる追加育成要素だったら良かったのに。
まぁ言っても詮無きことですが(ヽ´ω`)
19
邪虎丸
ID: 6zc2k6zz49y8
同感です。冷静な分析と的確な回答だと思います。
20
ビビリー(-ω-
ID: d4hx6463jkwe
>> 18
いろいろな意見、うんうん、と思ってみていましたが、汐さんの最後の2行、これだー!と思いました。
わたしの中でスッキリさせてもらいました(〃_ _)) ペコッ...
21
反町おたま
ID: sqdw3kb3nx5t
通りすがりのコメ失礼します((。´・ω・)。´_ _))ペコリン
私は最推しがえみこなので単純に嬉しい、の一言しかありませんでした。
2年弱無課金でやってきましたが、最推しの為初めての課金もしました(*´ ꒳ `*)!!
色んな方の日誌を見て、色んな意見があるのも知りましたが、単純に嬉しい!!と思ってる私のような人もきっと居るんだと思います。とゆうか思いたいです!
私はストーリーやクエでも頻繁に白エミリーをずーっと使ってますし、黒エミリーが出たから白エミリーの出番なし、なんて事も全然無いです。むしろ育てきれてない黒エミリーの方がまだほぼ出番が無いですww
これからコツコツまた愛を注いで行きたいと思います。
こいつは何を言いたいのか、と思われるかもしれませんが、思わずコメントしてしまいました(*´ ꒳ `*)w
長々と失礼しました。
この発言は削除されました(2023/06/20 02:00) 22
この発言は削除されました(2020/12/13 13:14) 23