菊正宗由信の旅日誌

公開

【報酬論】ぼくたちには人参が足りない


ラートム( ˘人˘ )
炎炎ノ消防隊コラボ、本当に良いイベントだったと思います。

ビースターズコラボから得たであろう反省点を生かし、新たに冒険を始められた方に配慮した内容。コラボヒーローも育成し易くそれぞれ特徴があって、使っていて楽しいです。配置された強敵・レイドも火属性で、ビースターズコラボから始めた方がしっかり活躍出来る素敵仕様。

何よりミンミに新衣装が与えられ、ストーリー展開で最高に輝いていた! 

もうこれだけで大満足でしたね(*゚∀゚*)
(チョロイン過ぎる)

最終日の焔ノーファス経験値修正メンテについては、運営側の意図がどうであれ、私個人としては悪くなかったと思います。
グレンサンショウほど強くないのにあの経験値量はヤバかったですし、仮にチャンネルを沢山増やしてもあの難易度だと混雑まみれで気軽に挑みにくくなって、最終日までギスギスのクエストになったでしょうから。

今週から始まったお月見イベントも、随所に新規向けと思われる配慮があって、とても好感触です。チャンネル数も多く、経験値の美味しい狩場もあり、不安だったギスギス状況も今の所感じていません。
強敵のイオマンテは火華が居るだけで全然難易度が違うので、そういった面でもナイスな調整です。

それらの配慮・調整を、人が増えてきたこの時期だからこそ!
コラボで戻ってきたユーザーを離さない為にも! ずっとキャラストを続けているユーザーの為にも!
もっと他のコンテンツでも拡充して頂けないかなぁ、というのが今回の日誌の主旨です。

※私個人の想像が含まれている部分もありますので、何卒ご容赦くださいm(_ _)m

ーーーーーーーー

結論から言えば、
・頑張った人が頑張っただけ報酬を貰える
・それに伴う各種ルーンの入手手段の緩和
を実施して欲しいですね。

デュエルは案外、その「積み重ねの反映」が出来ているんですよ。
デュエル向きのヒーローをきちんと育成した上で、頑張ったら頑張っただけ(育成時間的な意味でも課金額的な意味でも)、ちゃんと報酬が貰えます。
私のようなデュエル適当組であっても、長く続けていればデイリーレベルが上がって700ptは毎日手に入れられますし、即ギブ連打するだけでも+αが入手出来ます。
デュエル自体が楽しい楽しくない・バランス云々は別問題としても、コンテンツの在り方としては健全です。参加するだけで報酬が保証されつつ、頑張り次第で上も狙えます。

討滅の戦域、勢力戦、エニグマ攻略指令は、残念ながらその反映が出来ていません。

今まで多くの方が日誌で書かれていたのを目にしましたし、私も事ある毎に要望を出してますけれど、上記3コンテンツは「自身が頑張らなくても、他のユーザーが頑張れば同じ報酬が貰えてしまう」んですよね。

「寄生プレイが云々どうのこうの」という話では決して無いです。
誰でも最初から強い訳はありませんし、プレイ時間や課金状況で育成速度だって異なります。リアルが忙しければ、参加するだけで精一杯の時もあるでしょう。ご新規・多忙者は参加お断り、という雰囲気が蔓延するのはMMORPGの未来的に避けなければいけません。
常にベストコンディションで遊べないのは当然のことで、気分が落ちてる時に無理やり遊ぶものじゃありませんし、強制するのは良くありませんしね(それらを解消する為のギルド・フレンドでもあると思ってます)。

でもやっぱり、頑張れる人が頑張れる時に頑張った時、その分の報酬はあって然るべきなんですよ。上記3コンテンツの今の状況は、古参や中堅プレイヤーだけでなく、ご新規さんにとっても良くないです。

極端に言えば「やってもやらなくても同じなら、わざわざやらなくても良くない?」になってます。

古参も中堅プレイヤーもそれではモチベーションが上がりませんし、ご新規さんにとっては「やらないのが当たり前」になるので、ゲームとしての刺激が無いに等しいです。
最初はルンルン気分で楽に報酬を手に入れていても、頑張らなくても良い→やらなくても良い→じゃあやらない→良い感じに育ってきたから、ちょっと壁に詰まってきたから→なんか飽きたから辞めよう……となるまでそう時間は掛かりません。それは健全とはほど遠く、「平等な報酬」という名前が付いたゲーム破壊です。ゲームは擬似的にかかるストレスを解消することで快感・達成感を得るものなので、それが薄いゲームほど飽きが早いです。

理想的なコンテンツの形としては「参加したかったけど、どうしても行けなかった! 次の開催まだかなぁ」になると良いんですよ。

ーーーーーーーー

キャラストの中では、奈落の大階層がまさにその理想を体現しています。
自身の身の丈に合った難易度を選んで、好きな時間にやれるだけやれる。頑張ったら頑張っただけの報酬は貰えます。
お守りや各種育成ルーンの新たな入手経路という側面もあるので、だからこそ開催が望まれ、支持されています。

この奈落の仕様を、先に挙げた3コンテンツに適用すれば良いだけです。

私がちょくちょく送っている要望は以下の様なものです。(二番煎じ三番煎じ所か、おそらく初期から言われていることでしょうけど)

エニグマや討滅であれば、ボスや中ボスに挑んで勝利に貢献した人の報酬やptが良くなるように。
勢力戦であれば、3日間全て戦闘した人にちょっと豪華な追加報酬が行くように。
エニグマや勢力戦のptで各種育成ルーンが購入出来るようにすれば、育成経路に幅が生まれるので、ご新規さんとしても育て易さがかなり違ってくるでしょう。勢力戦も隔月や不定期開催にすれば、報酬配布量・育成速度的にもある程度コントロール出来ますし。
デュエコロptでルーン購入するよりも割高に設定することで、効率的なルーン入手先としてのデュエコロの地位は崩れない=極端な競技人口の減少は防止出来ます。念を入れるのであれば、デュエルの報酬を更に上増しするのも良いでしょう。

報酬が美味しくなることでイベントの参加率も高まるでしょうし、ギルド運営面でも心労や負担が減ります。「なんで参加しないんだよ」から、「報酬美味しいのに参加しないなんて、リアルで何かあったんだろうか」に考え方も変わるでしょうから、ギスギスも少なくなります。
頑張った人に頑張った分の個人報酬が手に入れば、参加型コンテンツの結果が芳しく無くとも溜飲を下げやすいはずです。

参加しただけで貰える基礎報酬をそのままにした上で、頑張った人に報酬が+αされるのであれば、それに文句を言う人は殆ど居ないんじゃないですかね。
+αが欲しいのなら挑戦すれば良いだけ、になるからです。

ーーーーーーーー

育成緩和するなら、プレイヤー母数が増えた(であろう)この時期にこそ、やった方が良いんですよ。
運営側としては報酬やルーンばらまきでゲーム寿命が縮まることを危惧しているんでしょうけど……育成時間が掛かり過ぎて成功体験がないまま、ご新規プレイヤーが辞めてしまう方がまずいと思うんですよね。
私はドMなので全然気になりませんし、寧ろ時間が掛かる事を好意的に捉えている人間ですが、数としては多くないでしょう。最近のソシャゲからキャラストに移った人からすれば、気が遠くなる育成に感じるはずです。

どの道、遅かれ早かれアニマ不足とレベリングで育成は停滞していきます(レベリングについては梅雨イベあたりから緩和されてきた気もしますけど)。
基礎となるルーン入手経路を充実させて、育成の楽しさと戦闘の面白さを知って貰って母数を維持し、ジワジワとアニマ販売で搾り取る!
ルーン入手先として他コンテンツの重要度が増せば、やり方次第でアニマの捌きもよくなります。例えばデュエルのように、種族制限討滅・勢力戦を実施するのも良いでしょう。特定の種族を入れるとポイントや装備入手確率UP、というような。制限に応じた限定ヒーローガチャを実装しておけば、それなりに回るんじゃないでしょうか(火属性パノ絡みなら回す奴がここに居るし)。
一部の人から集めるより、より多くの人・複数のコンテンツからちょっとずつ集める元気玉方式にした方が、運営側としてもリスク分散出来ますしね。

今のキャラストは、デュエル関係のガチャと一部ヒーロー(ミンミとか)の熱狂的ファンが買い支えている状態だと思います。
そろそろ脱却しても良いんじゃなかろうか、と思うんですよね。

ーーーーーーーー

長々と偉そうに述べてきましたが、最終的に方針を決めるのは運営です。いちユーザーとして出来るのは、ゲームをぼちぼち楽しみながら待つことだけ!
キャラストは本当に面白いゲームなので、バグ諸々含めて改善したら、トップを狙えるポテンシャルがありますから。

そもそもなんでこんな「ぼくのかんがえた、さいきょうのキャラスト」みたいな日誌を書いたかというと、火属性統一パノフィートソロ編成でパキプス覇王級を全部屋開放したからなんですよ。

結構頑張ったのに報酬がイマイチだったので、「紅蓮の姉妹を愛せし者」みたいな追加の称号報酬があっても良いと考えます!

……ダメですかね?( -᷄ ω -᷅ )


菊正宗由信

コメント

1

イアルのブロガー

あでる

ID: xtf86crtw979

バグやイベント、クレーム対応見るに古参プレーヤーよりも
新規加入者を大事にしたいという運営の意図感じます。

新規大事だけど、程よく歯がゆい思いして貰って、課金促すみたいな、、、

今回の月見やイエ島などは課金要素が少ない素晴らしいクエストだと思います。
(かつ歯がゆい思いも少ない!)

古参は兎も角、新規~中堅まで十二分に楽しめるイベントに仕上がってます!
神イベと褒めたたえたいのに、なんでエニグマ持ってくるかなぁ?

2

いくら

ID: s2g6shshb8wx

うんうん!としか言えない読み応えでした(語彙力謝罪
今回のイベは本当に新規に親切でいいけど、討滅やエニグマ勢力戦は協力コンテンツなのに、入室するだけでもらえるのは学ばないし伸びないし、もったいない。
もっと上手に報酬を振り分けしてほしい(切実

3

(ω・鯉э)Э

ID: hqc38w7s8nfm

結構長い文章は読み飛ばしがちなのですが(失礼
ウンウン…ウンウンウンウン…そうそう!!って全部読んじゃいましたw
普段から思うことやモヤっとしてることが
丁寧な文章でまとめられててもはや感動。
運営に読んで欲しい!って思っちゃいました。
努力は報われて欲しい、やりがいを感じたい、感じてほしい。
してもしなくても報酬一緒は全体の士気を下げますね。
正の力より負の力の方が強大ですから(´;ω;`)ウッ…

ただ…討滅やエニグマ内ですごく大きい差をつけられると
取り合いみたくなって
ギルド内、フレ間でギスギスしちゃいそうw

あ、パキ覇王制覇おめでとうございます!!

4

初めての試み

戦闘力5

ID: cwykbapm58g8

ミンミちゃんのロリ成分炸裂なイベントで実にベネでしたね!(*Φ皿Φ*)ウシシシシ

5

積極的

みりあむ

ID: acg623jzwygq

30万越えてしまった討滅ポイントをなんとかしてくだせぇ

6

大黒天ブラジャー

ID: i4mhjijj4vnv

ぱきソロ全開放おめですー・:*+.\(( °ω° ))/.:+ヤター

うちはパキは楽勝で片付けられるのに中ボスに蹂躙されてます_:(´ཀ`」 ∠):

まー討滅に至っては本来協力コンテンツなので、ソロは自己満なんすよねー

報酬差が出ると開放告知しない自分の狭量に悩まされそうです笑(ちーさいわー)

あとは全面全力指示尊敬してます\(//∇//)\

称号は自己満満たすお手軽報酬なので実装して欲しいですなー♪

7

イアルの冒険者

菊正宗由信

ID: qsk7wjrvxuuz

>> 1
あでるさん、コメントありがとうございます(*´ω`*)
ここでエニグマを持ってくる運営のセンスに痺れますよねぇ/(^o^)\
運営的にはエニグマをご新規さんに体験して貰って、キャラストにがっつりハマって欲しい意図があるんでしょうけどw
イベント中は手一杯になりがちですからねぇ……

8

イアルの冒険者

菊正宗由信

ID: qsk7wjrvxuuz

>> 2
いくらさん、コメントありがとうございます(*⁰▿⁰*)
例えBPが不足していても、被弾しない位置取りでバフをかけて貰えるだけでも本当に助かりますからね!
「あの報酬を、いつか自分も…!」みたいに、良い意味での競争心が生まれる様な環境にして欲しいです٩( 'ω' )و

9

イアルの冒険者

菊正宗由信

ID: qsk7wjrvxuuz

>> 3
(ω・鯉э)Эさん、コメントありがとうございますヽ(´▽`)/
誰に強制されるでもなく、好きで討滅もエニグマもやってるんですけど……やっぱり人間なので、頑張った分の上乗せは欲しいですw
ポイント欲しさに敵の取り合いになって、仲間内でギスギスになるのは私も嫌なので、報酬内容はよく考えなければいけない部分だと思います。すぐ思い付かない自分の脳みそが恨めしい…_(┐「ε:)_
パキプスは部屋ごと綺麗に燃やしました!ありがとうございます(=´∀`)

10

イアルの冒険者

菊正宗由信

ID: qsk7wjrvxuuz

>> 4
イベント最終週にミンミストーリーの続きが実装されて、しかもそれがロリンミで、わたしの心はパノられました。
実にベネ!(=´∀`)人(´∀`=)

11

イアルの冒険者

菊正宗由信

ID: qsk7wjrvxuuz

>> 5
30万超えてる討滅ポイント、という事実に震えました。凄い!∑(゚Д゚)
やっぱり余りますよね、討滅ポイントw
ルーンだけでなくお守りや金塊あたりと割高交換出来るようになれば……余剰ポイントの使い道、本当に何とかして欲しいです(多分これも昔から言われてそうですねw)

12

イアルの冒険者

菊正宗由信

ID: qsk7wjrvxuuz

>> 6
おめありですー!(≧∇≦)
完全なる自己満足を積み重ねるのが、ゲームの醍醐味だと思っております!(ドM)

全然狭量ではないですよ! ギルドやフレンドの報酬を守るのは当たり前ですから(私もきっとそうしてしまうw)
今の自由に開かれた討滅環境も、キャラストのひとつの文化なので、報酬差で失われない様な施策を取って頂きたいと思っています。

不利属性編成でクリアしたら付与される称号があっても面白そうですよね。
「水にも負けない炎」とか「風にも負けない賢母」とか…(*´꒳`*)

13

老舗人

けーき

ID: tdbs3cyctxqt

適格な運営への希望が纏められている…
是非運営様に、転職して頂きたいくらい。
称号も素晴らしい(*´ω`*)
表彰状を送ります🥰

14

イアルの冒険者

菊正宗由信

ID: qsk7wjrvxuuz

>> 13
ミンミへの欲望が駄々漏れなので、私は運営にしてはダメな人間!!(優遇しまくってぶっ壊れにしそうです)

表彰状、本当にありがとうございます!(*´ω`*)