いわのふの旅日誌

公開

儂RPGがやりたい

儂キャラスト大好きだからあんまりこんなこと日誌に書きたくなかったんですけど、運営って正直誰を見てゲーム作ってるんでしょうね。

キャラストってRPGですよね?MMORPGですよね?

なんか最近のクエスト、RPGになってますか?とか思っちゃう訳です。
RPGはじめるユーザーが期待しているものになってるのかな?って。旅したいんですよ。なんで門番こんなに強いの?具体的にはヴルヴァリアの盗賊ね。

グレン狼の時も思った。でもグレン狼はなんもわかってなかった当時の儂に、ダメ減ルーンの必要性を教えてくれた。出来れば手前のサブクエストとかで

「おい、ルーン使わんと狼は倒せんぞ!」とか言ってくれる村人ほしかったけど、でもキャラストを進めて行く上でとても重要なことを学べたと思う。

アリゲーターガーとかも、状態異常の重要性が学べたし、イオティは怖いスキルをスタンで止めるということを学んだ。(←これちょっとアクションゲーム入ってる気がするけど)
フブキヒョウ、イオティ、アリゲーターガー、オオヤシガニ。MMORPGならではのパーティープレイの楽しさと重要性を学べた。楽しかった。

ロッコマンモス、ごめん儂アリエッダでクリアしたから、今のストップウォッチゲームの難しさわからん。でも「シヴァをテイム」しないとクリア難しいって、テイムがあるRPGの要素をひとつ満たしているとは思うのよ。(儂もアリはテイムしたよ)


で、ヴルヴァリアの盗賊。何学べるの?
課金の大切さ?タンクで鬼ごっこ?


儂旅がしたいのよ。新しいゾーン、新しい街、新しいキャラ、新しいビースト。それを仲間と堪能したいの。キャッキャウフフしたいのよ。アクションゲームしたいわけでも、無心で課金したいわけでもないの。例え仲間をおいてクリアできたとしても、気持ちよくキャッキャウフフできないよ。

強い門番置くなら☆5クエストで良くない?せっかく開発費かけて作った新しいゾーンに易々と行かせない意味ってあるのかな?

何もなくたっていいの。景色堪能するから。ただ新しいところに行きたいの。旅がしたくなるゲームなんでしょ?

もっとRPGらしいことできないのかなって思う。
テイムが大変なビーストをテイムしたらクリアが楽になるとか、長い一連のクエストクリアしたら難易度がかわるとか。

MMORPGなんだからRPGとは違うだろって、意見もあると思うよ。MMORPGならソロプレイ強要するなよ、って思うけどね。

ふん、盗賊もクリアできない負け犬め。って意見もあると思うよ。甘んじて受け入れる。でもこれでも儂BP90000くらいあるのよ。これでキツいって、中堅ユーザーもキツいでしょ。RPGやりたくてキャラスト始めたのに、仲間とパーティーできずにソロで一人新しい街の門番と戦うって、ユーザー目線で開発してるの?って思う。それをどれだけのユーザーが求めてるのかな?
最近のマスターズサイトの日誌見てても、ネガティブな意見増えたよね。儂キャラスト好きだから残念。でもネガティブ意見を否定できない。

もう少し運営には考えてほしいなって。そう思うよ。



具体的には

ヴルヴァリアの盗賊、なんとかなりませんかね?(血の涙)

いわのふ

コメント

1

じこは

ID: qe85dct6u5ed

吟じます
行商のおばちゃんの売り物が全部スタミナ回復薬だった時

なんだか今日行けそうな気がするぅーー

とりあえず、イエ島のアプデの合間に追加しただけだと思います
行かせる気はそんなになくて☆6実装で通らせるつもりじゃないっすかね

2

ぱすかる

ID: r99r7qrcexui

なんか工夫したら行けるのかなーと、いつものごとく試行錯誤してますが、
圧倒的な火力不足の前では、英雄に課金するしかないんだろうか(絶望
ってなりますねー。。。

どんどんと知り合いが減ってるのが悲しいです。

3

しむしむ

ID: 6asqkjap72nt

誰も見てないで夢を見てる( ^ω^)

4

モコモコ

ID: mkn99dpganvb

私もキャラスト 大好きだからわかります。
キャラのストーリーとかゲーム進行に超高難易度クエスト入れたら楽しめ無いよね。
難しいクエストはサブとかにして中級者や上級者が好きに出来るのが良いよね。
新規ユーザーから上級者まで楽しくプレイ出来るようにお願いしたいです(^∇^)

5

下痢

ID: eebjtw24p7r6

完全同意です。

新しいコンテンツや新しいマップを覗いたりするのにも強力な門番がいますからね・・・。
クエストの難易度がどんどん上がっていくのは仕方ないにせよ、せめてマップの移動くらいはすきにさせてくれとは思いますよねぇ・・・。

6

サシュ

ID: ebigkygvtg8e

そうですよね
新エリアで門番3つ置くならPT2つじゃないの?って思います
そしてそもそも1歩も入れないとかw
ちょっとどころではなく理解出来ない面が有ります

7

ID: 2xtyachsgh39

みんなと遊びながらRPGがやりたくて、景色やビースト、音楽に惹かれて続けてたはずなのに…
強過ぎる、特別工夫しての攻略もないのは楽しめないですよねぇ…
ゲームって長く続けてたら自然と強くなるものだと思ってますが…キャラストは例外な気がします……
配信当初からやっていて、課金もそれなりでも門番には勝てない……。
自分も9万ばかしBPあるんですが、こりゃ闇アタッカー強くないと無理だわと諦めました。
英雄前提な設定なんて誰が望んだのでしょうか…(´・ω・`)

8

ステファノス

ID: 8gvqy8vqhuds

始めまして、おっしゃってる事全てに同意します。
あの強さって新エリアのボスとかだったらまだわかるんですが、門番ですからね・・・。
意図がわかりません。

9

いわのふ

ID: icvv7dirhuni

個別でメッセージ返す前に。
いいね&コメントありがとうございます。
思いの丈を書きなぐった反響が意外と大きくてドキドキしてます。

お問い合わせに、この日誌見ろ!って送って見ようかな。まぁ100万人突破キャンペーンとかしていたので、署名活動には全く足りない数字かも知れませんが、、、

誤解していただきたくないのは、儂キャラスト好きなんですよ。今のところ引退するつもりもないです。ただ、今後の開発において、少しでもユーザーの一意見が参考になればという思いで書きました。


このあとは個別でメッセージ返信しようと思います。

10

いわのふ

ID: icvv7dirhuni

>> 1
それ、いけるとき来ないでしょ笑
見たことないわ、そのラインアップ。

☆6実装で通すつもりなら、☆6実装してから公開すればいいと思っちゃいます。

11

いわのふ

ID: icvv7dirhuni

>> 2
そうなんですよね。もしかしたらまだ気づいてない攻略方法があって、、、なのかも知れませんが、、、

好きなゲームが知人に自信を持ってお薦めできるゲームになっていない悲しさがあります。

12

いわのふ

ID: icvv7dirhuni

>> 3
上手いこと言ったな笑

山田くん座布団持ってきてー

13

いわのふ

ID: icvv7dirhuni

>> 4
サブクエストにエグいの入れるのはいいと思うんですよね。イエティテイムしろとか笑

テイムしたイエティがいれば高難易度のクエストが楽になるとかに続けばやりがいが出てくるんですけどね。

14

いわのふ

ID: icvv7dirhuni

>> 5
ミャルロも結構エグいなと思いましたが、アニマ変換器でなんとかできなくもなかったですね。でもビーストルーム欲しいのは、始めたばかりのユーザーな気がしますし、やっぱちぐはぐ感ありますよね。

15

いわのふ

ID: icvv7dirhuni

>> 6
メインクエストは全てパーティー専用にして、ソロクリアできたら特殊な称号とか差し上げればいいと思うんです。だってMMORPGだもの。

16

いわのふ

ID: icvv7dirhuni

>> 7
同意です!
また育成のレベルもすごい遠いですよね。☆5にして限界突破して☆5装備揃えて修練してルーンつけて、、、

人気薄なキャラにスポットライトを当てたいなら、もう少しやり方考えて欲しい。
せっかく育てたメインパーティーにかかったコストを考えたら、心おれるユーザーも多いだろうなと思ってます。

17

いわのふ

ID: icvv7dirhuni

>> 8
我儘言いたいわけじゃないんですよね、ほんとに。
なに考えてるんだろう。対象は誰なんだろう。重課金ユーザー向けだとしても、重課金ユーザーも中堅ユーザーがごっそりいなくなったゲームに魅力感じないんじゃないかな、、、とか考えちゃいますね。

18

ヒナドリ

ID: 2fve8p9mc5mi

おんなじ思いを抱きます。開発と運営の間に大きなギャップがあるように感じています。
職人ワザとしか思えないようなイアルの舞台と、多種多様なキャラクターを産み出している開発陣。
そこを舞台に、様々なイベントを繰り広げつつ、企業として営業もしなければならない運営陣。
運営陣の戸惑いや、焦りを感じます。
最近の対人重視であれば、ここまでの舞台は必要ないですし。

当初より開発陣は、ゲームの舞台であるということを忘れてしまっているかのような、イアル世界へのこだわり。
ヒーローの属性やロールの偏りなど、ゲームバランス関係なく、一人のキャラの人生を中心に決めているのではと。

そんな見方からすると、新エリアの激クエや、課金重視のキャラデビューは、
かなりの危機感もありますが、何か新しいものへの産みの苦しみとも思えます。
プレイヤーまで巻き込んで、苦しまなくてもいいのにとも。

19

四季(前科8犯)

ID: fkdfpjcdrzxt

いわのふさん、素晴らしいこと言ってるなーと思ったら
なんの騒ぎ?

なんかすごいことになってる!

20

みあ

ID: 2id9bk8ezk6g

私もキャラスト好きだしこれからも続けていきたいだけに最近の流れは悲しいです。
ただ最近の強敵が普通の次元の強さじゃなくて、いやらしい、簡単には倒させないぞ!みたいなのばかりで少々げんなりしてます(´・ω・`)

盗賊なんかいなかったんだ………

21

圧倒的支持率

*ゆりりん*

ID: y2fsjctte783

キリ番100ゲット!!!!

いわのふさん、キャラストのために真剣に考えてくれてありがとうございます!!!

100いいね!すごいなぁ!!!!!

それだけ思うところがある方が多いということですね。。

私たちも、運営さんも、色々な思いがあると思います。。

キャラストが良き方向に向かいますように(´;ω;`)

BP12万後半でもクリアできてないので、ソフィアそだててルーンはめ直して、完全攻略して出直してきます(´;ω;`)

それまで私は何もいえない_:(´ཀ`」 ∠):

22

いわのふ

ID: icvv7dirhuni

>> 18
対人コンテンツもきびしいですよね。後追い勢が追い付けず、どんどん差が開く一方。
ユーザーが離れ始めたら、大きな方針転換してもなかなかユーザー戻らないのに。ユーザー離れを防ぐ魅力的なコンテンツをユーザー目線で実装してほしい今日この頃。

23

いわのふ

ID: icvv7dirhuni

>> 19
なんか思いの丈を綴ったら予想を越える反響が来ました。とりあえずみなさんのいいねを活かすべく、運営に要望出してきます!

24

いわのふ

ID: icvv7dirhuni

>> 20
盗賊が光属性と言うのがまた嫌らしさを出してますよね。それまで風属性だったじゃんと。

25

いわのふ

ID: icvv7dirhuni

>> 21
脳筋おつ。今日中にクリアするように。