リアの旅日誌

公開

うーん… 


有償ガチャというものは、一般的に確立やリワードが有利に調整されていることが多いと思います。

Aimingの場合は、★6武器をつけて販売などをやっていることで、
これ自体は、歓迎すべきことだとは思います。

しかし、最近の傾向として、
通常確定ステップから新キャラを没収しているように見えます。
無料石の価値を落とすことで、 有償ガチャの価値を上げようという悪いやり方です。
※6月のコンバルーファスで最後でしょうか?

闇鍋★5確定ガチャが、標準で出現するようになり、
有償ガチャでしか新しめの確定ステップを出さないように調整しているように見えます。
通常ピックアップ引く方がましですよーといわんばかりの調整…

1年デュエ、カニバなどでボコられるのを我慢すれば、
ある程度ほしいキャラが確定ステップが来ると、プレイしてきましたし、
どうしても欲しいものは有償ガチャを引いてきましたが、
この傾向が続くならプレイ継続は難しそうだなという感想です。

#  画像引用元
株式会社Aiming
2022年第2四半期決算説明及び事業計画 並びに成長可能性に関する説明会 
https://webcast.net-ir.ne.jp/39112207/index.html
P12 
 
→ARPPU、課金率は増加、AUは維持
皆さんはどう思いますか?















リア

コメント

1

ビギナー

99Robins

ID: pc6jn43t4pmf

コラボキャラ確定は有償(良いことやと思います)、無償消滅→ウルトラピックアップ(1回のみ)(何でですかね)
まあそれこそ課金率を増大させたいからでしょうね
確率は何でしょうね、ワシは全然直引きできないですね
闇鍋は当たりすらしないっすね

AU減少してないのは凄えなと思ってます

2

カーニバルマスター

瀬名優杏

ID: jj8h247p9fbi

同じ意見です。
どうしても欲しければ、今回のクレアのような美味しいステップアップは引きますが、そうでなければ1年ほどで来るはずの無償スペシャルステップ待ちでした。
が、それが来ないキャラが多く、通常ピック引いたキャラに限ってステップアップが来たり(水鏡とか)
有償2ステップ確定は、アカリの時のように旧キャラ限定なら悪くないと思ったんですよね。
旧キャラをお得にゲットできるなら、と。
その辺本当にaimingは商売下手だと思います。

3

イアルの冒険者

Kengoh

ID: pjh8qdbsn4wn

個人的には、ガチャでワクワクしなくなったなぁと感じてます。

4

1000いいね達成

リア

ID: a7hpygh3rdhw

>> 1
コメありがとうございます~!
>無償消滅→ウルトラピックアップ
期間引き伸ばしなのか、消滅なのか…消滅だとすると厳しいですねぇ

> 闇鍋は当たりすら
同感です…

5

1000いいね達成

リア

ID: a7hpygh3rdhw

>> 2
コメありがとうございます!
同じ意見の方がいてよかったです。

>その辺本当にaimingは商売下手だと思います。
ほんとに…異様に長いスパンでガチャを出しているのに、
コロコロと方針を変えたりと、それでも決算の数字は維持してるのは驚きですが(汗

6

1000いいね達成

リア

ID: a7hpygh3rdhw

>> 3
コメントありがとうございます!

>ワクワクしなくなった
ですねぇ…、新キャラとどんな確定ステップが来るか楽しみにしてましたが、
連続アルボだったり、2年以上前のキャラ連打だったり、
イベコンテンツにしても、MAP追加含めて更新頻度下がりましたしねぇ…

7

ウリエル

ID: tsr7v8up55n3

ゲーム継続のために多少は課金したいので、このような少額有償ガチャは個人的にありがたいです^^

毎回引くわけじゃないけどね。

8

何個

ID: 9qu5jzni2uai

こんにちは~。
有償石、無償石のガチャの変化について、あまり気にしてなかったのでふむふむーと感心しておりますm(^_ _^)m
そういえばここ数か月くらい?ずっと無償石を大盤振る舞いして配布し続けてるなぁと逆に運営さんの懐具合を心配してましたから、
⇒有償石はお金を払うのに見合ったスペシャルな内容を
⇒無償石はそれなりに
という方針に切り替えたのかしら?なんて、リアさんの日誌を拝読しててそんな風に感じました。

今では、たくさん貰えるようになった無償石で天井付きのガチャを回せるようになったし、有償石は有償ならではの使い方もできるようになったので、個人的には良い流れだわ、ありがたいなと思ってましたので、そんな変なプレイヤーもいますというアピールでございました。
あと、添付資料の出典元を読んできました!!勉強になりました!!銀英伝が楽しみです。

9

1000いいね達成

リア

ID: a7hpygh3rdhw

>> 7
コメントありがとうございます!

私も有償ガチャの追加自体はいいと思うんですけど、
主流は、使わせて課金させるだと思うので、使い道を増やす方向で頑張ってほしかったですね。

10

1000いいね達成

リア

ID: a7hpygh3rdhw

>> 8
コメありがとうございます!
返信したのですが、長さ制限で消えてました...

石の配布は、一過性なので影響は軽微と思ってましたが、問題なさそうで何よりです。

個人的には上限ありでも、ピックアップは厳しいです。
久しぶりに引いたヘスティアでも、0枚連発したりと微課金では..(汗
直引きは当然なしw

単価換算で行くと
・ピックアップ確定交換込
単価20枚/3000石 + (交換分200枚換算÷10)
= 40枚/3000石

・ウルトラ3ステップ
・超ピックアップ
= 80-90枚/3000石

・スペシャルステップアップ(4STEP)
= 130-150枚/3000石
という感じかなと。
すごく欲しい!というもの以外は、
微課金だと待ちですね。

>銀英伝
質疑応答にも相性がよく自信ありとかありましたねw
良いものができると良いですね!