あぼがどの旅日誌

公開

メガネ野郎は使える


1.自粛生活が続くなか、皆さん元気でお過ごしでしょうか。私は元気です。
 「不要不急の外出は避けてください」というこの言葉。もう何百回耳にしたか分からないぐらいであるが、そもそも自分にとって不要不急なものとは何だろうかとこれを機に想いを巡らせた人も多いであろう。家族・友人・恋人・ペットその他、人によって必要緊急なものはそれぞれなので、自分が真に大切だとおもうものを大事に過ごしていきたいものである。
 前置きはさておき、キャラストにおいても不要不急であれば現に慎むべき行為というものは確かに存在する。そう、キャラの進化である。
 キャラの進化は、とくに星6進化の場合は通常価格で約200万Gかかるのはもちろんのこと、スフィラ・宝珠を大量に使うため、初・中級者は自分にとって必要なキャラを優先的に進化させるべきである。アニマが貯まったからなんとなく……と言って使わないキャラを進化させるなんてのは自らの首を絞める自殺行為なのである。

2.しかしながら、ある程度プレイ期間が経過し使いたいキャラも一通り進化させたよという段階に至った場合、より細かいところを詰めていきたくなるのが人情。その最たるものがヒーラー星6進化すべきか状態異常耐性lv6にすべきか問題であろう。
 正直用途によるとしか言いようがないのであるが、基本的には状態異常耐性lv6を優先すべきであろう。理由としては、

①替えが効かない
 回復は継続回復等で賄えるが、自pt全体への状態異常耐性100%付与はヒーラー唯一無二の能力である。

②失敗が許されない場面がある
 勢力戦や英雄の試練など、100%状態異常を防いでくれないと困るという場面は多い。耐性lv5の、わりと防いでくれるけどたまに失敗するよという性能ではダメなのである。

③そもそも活躍の機会が多い
 ☆6のヒーラーが欲しい場面は伝説の試練など極々限られる一方で、☆5状態異常耐性lv6のヒーラーは様々な場面で役立つことが多い。

あたりだろうか。なお、ヒーラーの状態異常耐性付与効果はヒーラー自身が死亡していても発動するのでヒーラーの耐久力は問題とならない(=星5ですぐ死んでもOK)という点も、☆6進化よりも耐性upを優先する理由となるであろう。

3.もっとも、そのヒーラー間にも格差は存在する。以下、ヒーラーの雑感であるが、耐性以外のヒーラー自身が持つ能力については一切考慮していない。

①アクシオン(呪い耐性)
 呪いは効果が強力なので耐性が付くと嬉しいが、限定ヒーローゆえにアニマを集めるのがやや困難。火バフンで放置できるようになるのでかなりおススメ。英雄及び伝説のソルヴィフでも使えるが、レオを使って呪いの射程外から狙撃した方が圧倒的に効率が良い。

②アメリア(挑発)
 勢力戦での広範囲挑発を無視して後衛を狙撃できるようになるので便利。討滅ボス等でも使えないことはないが、ギャビンや、とくにマーサが状態異常回復をできるようになったため、あえてアメリアを入れる必要があるのかは疑問。マーサの話をだしたら大概全部そうではあるが。


③イザイア(混乱) 
 混乱はその効果がなまじ強力過ぎるゆえに敵が使ってくることはそう多くない。が、使ってくる相手(奸雄の試練のバルドゥイン)には極めて有効。勢力戦でも〇。一時期はデュエルで使えるという話も聞いた気がするけれど、最近はデュエルでスミロフを使っている人も少ないとおもうので、あえて1枠潰してまで入れるかといわれると微妙だろうか。なお、今回の趣旨とは若干ずれるが、イザイアは色々極まってくると様々なコンテンツで必須級の働きをしてくれるので、余力があればぜひ星6進化までしてあげたいところ。

④ガンド(沈黙)
 ディラの超強化によって相対的に必要性が増したキャラ。今まで変換素材にしてごめんね。
だんだん面倒になってきたから以下はサクサクと。

⑤キャナル(暗闇) 
 フンペン対策。勢力戦のキールなどにも。

⑥スラヴェイア(魔攻ダウン)
 ごみ 。

⑦パルヤン(麻痺)
 アルバンに若干使えるはずだが入れる枠はない。討滅ではやや有効な場面も。


フォルク(スタン)
 私自身、マーサに状態異常回復が付いて常用するようになるまであまり意識していなかったのであるが、スタンは状態異常解除スキルで解除することができない(ゲーム内ヘルプ参照)ので、スタン耐性を付与できるフォルクはヒーラーの中でも真に唯一無二の存在といってもいい。ことスタンに限っては、マーサ(ギャビンも含む)でいいじゃんとはならないのである。のみならず風バフンや討滅のカニ、勢力戦にデュエルとスタン耐性が役立つ場面は非常に多いので、状態異常耐性lv6にする価値は大きいといえる。
 
⑨ミリア(魅了)
 デュエルで入れてる人は多い。ポロだったかな?が魅了を付与できるようになったので、勢力戦での重要度が増したか。英雄のポルムルで使っている人も多い。

⑩モーガ石化)
 地バフンで使える。討滅のバジリスクでも使えるには使えるのだが、バジリスクの石化攻撃はバジリスクを中心としたドーナッツのわっか部分が効果範囲なので、キャラを密着させて空洞の範囲に収めてやればこと足りる。

⑪ロロタタ(凍結)
 水バフンで使える。 アッザリア戦で出番があるような気もするが、単体にアルメで無敵を付与すればそれで足りるであろう。コロで使えば相手キャラバンの氷結砲を無視できるので若干ストレスが減るか。


 4.長々書いたが、自身の用途に合わせて進化か耐性かを選べばよいのだろう。上記が参考になれば幸いである。ああでもざっと書いたから間違いがあったらごめんね。
 ……ふと思い出したが、ビーストの才気も検討しているという話はどうなったのだろう?耐性でちらほら使える奴がいたはずだが、例によって企画ごと闇に葬られたのであろうか。


あぼがど

コメント

1

ゆ〜♨

ID: h5tmraedte64

とっても参考になりました(*´ω`*)
アックス大切に育てようと思います…!
あと、イザイアも!

2

ビギナー

せかんど

ID: x2hnxpepgbwb

全員耐性6Lにしてるけど・・・
スラヴェイアさん・・・
ね、スラヴェイアさん・・・
睡眠、恐怖、火傷、毒、出血と選択肢あっただろうに・・・ね(T_T)

3

ビギナー

リオルグ

ID: nb9czgb2y79w

ニュースより失礼します
ロロタタの凍結は(いつか来るであろう)水ウニ魔獣に効果ありそうですがね

4

イアルの冒険者

はな

ID: brizt5qht63e

やるな、メガネ君

5

あぼがど

ID: 8cfhsmvpywan

>> 1
ゆーさん!イザイアの限定衣装可愛いですよね。今後ともよろしう〜

6

あぼがど

ID: 8cfhsmvpywan

>> 2
いやほんと、ヒーラーの上方修正のときに併せて変更してくれても良かったんですけどねぇ笑

7

あぼがど

ID: 8cfhsmvpywan

>> 3
そういえばそんな奴もいましたね!いずれにせよ、バフン用の耐性は全部揃えても損はないかもですね!

8

あぼがど

ID: 8cfhsmvpywan

>> 4
( ゚д゚)ハッ

9

プリンにしょう油

ID: mfwy3gbn4fxf

眼から鱗です。
ありがとうございました!

10

あぼがど

ID: 8cfhsmvpywan

>> 9
ご丁寧にありがとうございます。お役に立てたなら幸いです!