Luoの旅日誌

公開

称号の条件?


 なにやら面白そうなものがマスターズサイトに追加された。とりあえず旅日誌マスターとかいうやつを付けてみたけど、マスターしているのか?となると疑問しかない。そんな称号には付けられる称号と付けられない称号があることから何かしら条件があるのだろう。気になるからちょっと自分を参考に妄想してみよう。

 イアルの冒険者
 これは多分誰でも持ってるやつ。おそらくマスターズサイトと連携したらもうある。新しいアカウントだとこれとビギナー以外は持ってなかったから、多分合ってる。

旅日誌ビギナー・イアルのブロガー・旅日誌マスター
 自分が付けた旅日誌マスターも含まれる一連の称号。おそらく旅日誌投稿数。振り返ってみると自分は累計471日誌今までに書いているらしい。つまり、少なくとも471回日誌を書くともらえる称号が旅日誌マスター。まあ、実際には100回くらいがだとうだろうか?500回や1000回でまた別の称号があると目指してみたい。

10いいね達成・100いいね達成・500いいね達成・1000いいね達成
 名前がもう達成条件な感じがする。付け忘れか思いつかなかったかそんなところだろうか。で、これは日誌でも累計いいね数のはず。自分の日誌1つ当たりの最高いいね数は、124で、仮に1日誌当たりだと自分は1000いいね達成が貰えてないはずだけど、持っている。1日誌当たりではないなら累計くらいしか思いつかない。アイコンの見た目だけで選ぶなら1000いいねの虹色は割ときれいで魅力的。

フォロー10人達成・積極的
 1つ目の方は分かりやすい。10人フォローすればいいのだろう。問題は2つ目。おそらく1つ目と同系統でフォロー人数なんだろうが、何人かがわからない。自分の場合は136人。ちょっと多い?それとも少ない?加減がわからない。切りのいいところだと100人とかだろうか。でも100人って結構重たい条件だし、1つ目が10人であることを考えればもっと少ない気がする。でもいいね達成数は10の次100なんだよな、、分からん。

フォロワー10人達成・圧倒的支持率
 おそらくフォロー人数のフォロワー版。自分の場合は659人もフォローしてくれてる人がいるらしい。そんなにいたのか。普通にTwitterより規模が大きいことに笑ってしまう。あっちの方が長いのに。やっぱりアクティブじゃないとダメか。Twitterはほとんど何も言わないしな… 条件に関してはフォロー人数と同じだろう。

ビギナー・ベテランプレイヤー・老舗人
 名前からしてどれだけプレイしているのか。連携からの日数なのか、ゲーム内のBPを基準にしているのか、その辺は分からんが多分その辺。自分の場合は一昨年の11月末にキャラストを始めて、初の日誌投稿は12月10日だったから優に1年半は経過している。これだけやってれば老舗人でもおかしくないけど、基準の参考にはならない気がする。ビギナーは始めたてのアカウントでも持ってたから初期称号として、ベテランになるのはどのくらい?老舗では?てきとうの妄想の中では半年と1年が境目。

初めての試み・掲示板中級者・コミュニケーションの達人
 2つ目の名前からして掲示板関連の称号。1つ目は持っているが、2つ目が未取得。自分が建てたスレッドは確か2つだけ。あんまり使わないからな… 問題は、自分が建てたスレッドの数なのか、掲示板にコメントした数なのか。自分の場合はどちらもあまり積極的にしてないから、絞り込むことができない。あれか、スクショコンテストによく出してる人が達人ならコメント数だろうな。そうでないならスレッド数。これ、もし旅日誌並みに要求数が多いなら達成してる人少ないんじゃないか?掲示板は使いにくいんよな…せめて検索で複数ジャンルのフィルターと除外検索がちゃんと機能してくれればいいんだけど。あそこは招待乞食が煩すぎる…

友達いっぱい・招待名人
 個人的に一番等の欄。いや、1つ目はフレンド数、2つ目は招待人数なのかな、って考えたものの、この2つが同じ欄に並ぶのがわからない。ここまでずっと同じことを横にならべていたのにいきなり達成条件の異なる称号を並べるとはちょっと考えたくない。まあ、その他欄の可能性もなくはないけど。参考までに、自分のフレンド数は32人、招待人数は6人。達成状況は、友達いっばいは達成済みで、招待名人は未達成。それぞれ10人が条件?それだと切りがいいし、他の称号と数字が一致するからわかりやすい。

デュエルの達人
 未達成。多分これデュエルランキングに載らないといけないやつじゃないのか?毎週あるとはいえ、ちょっと難しすぎる。デュエルはなあ、普通に好きなキャラで遊ぶ分にはいいけど、勝つために、を考えると途端に面白くなくなる。負けてもPSなのかキャラレベルで負けたのか分からんし。どう考えても圧倒的に性能のおかしいキャラいるし。勝つために、を考えると楽しくない。ゲームとして終わってる気がするけどまあしょうがない。

 カーニバルマスター 
 未達成。これもさっきと同じようにランキングかな。カーニバル版。カーニバルはまだ普通のデュエルよりマシだけど、3日連続で10回以上はちょっと厳しい。しかも1日の中で遊べる時間が制限されてるとか余計に無理。時間制限がなくて、ゲームの起動がもっと軽ければもっと遊んだと思う。自分にしか需要ないかもしれないけど、デュエルだけ切り取ってデータ連係した独立したアプリが欲しい。もちろん1日の時間制限なしで。なら、ビーストカーニバルはやると思う。


 今無い中で何かほしいのとかないだろうか。ぱっと思いつくのは、ますさんの敏腕ライターやインフルエンサー、ムードメーカー。あれは確か期間内の統計だったけど、そういうのがあってもいい。デュエルランキング関連がそれに当たるのか。あとは、自分が達成できる気はしないけど、BPランキングを毎週取ってくれてもいい。キャラ毎のBPランキングを取って「○○好き」とかでも欲しい。ああ、でもランキングは辛いか。キャラの使用回数とでもいいから 「○○好き」 は是非ほしい。むしろそっちの方が希望があるから使用回数で称号ほしい。


Luo

コメント

1

老舗人

そいそーい

ID: 7dv5mndsfhg3

MAPマスター

2

ます

ID: xszi6buzfqwt

Luoさんお久しぶりです!
私の名前が出てたので!(・∀・)
モチベーションになるから、公式でやってもいいと思いますよねー
個人的には「初めての試み」を言葉通りの意味で配って欲しかったなぁ
LuoさんのマップとかRayさんの人口コンセンサスとか、あとゲーム内で面白いイベントやってる人に渡されれば、おぉ!ってなる気がします!

3

圧倒的支持率

Sinoa

ID: pxppcbeath6n

テオマスターかな。

うちはビーストマスターが良いです☆キャピキャピ☆☆

4

旅日誌マスター

Luo

ID: eujpjii6d472

>> 1
マテリアルを網羅していないのでMAPマスターは名乗れませぬ(>_<)

5

旅日誌マスター

Luo

ID: eujpjii6d472

>> 2
お久しぶりです!称号といえば…と名前を出してしまいましたm(_ _)m
確かに公式で色々やってるれても面白そうです(*´꒳`*) せっかくの称号機能ですし。これからの拡充に期待しましょう。
初めての試み称号ならますさんも、ですね!

6

旅日誌マスター

Luo

ID: eujpjii6d472

>> 3
ん? 自分はマリオンマスターですよ? 誰ですかそれ? w
シノアさんだけ安パイはダメです٩(๑`^´๑)۶