腹ぺこケリーの旅日誌

公開

バッファーどうしようかなって


 火力の目算が立ったところで、バッファーについても考えておこうかなと思いました。 ギルドの強い強いお姉さま方のお荷物になりたくないので、討滅やエニグマで多少なりとも支援をするためでございます。

 ということで、バフとバッファーについて調べてみました。




 はい。








 え、グァラル弱すぎじゃね??
 何これ、クイック持ちで何でこの人だけこんな不遇なの?
 僕気に入って☆5装備チケットで取っちゃったんだけど。 単体攻撃バフって何さ、何で範囲じゃないのさ。

 っつーかロロミュ壊れすぎじゃね?
 CT減少10秒ってだけでぶっ壊れなのに、何でこの人☆5装備で範囲ダメ増までつくの? グァラルの存在価値消してるじゃん。



 まぁまぁモチベ下がりました。
 太鼓好きだったんですよ。
 そして、ロロミュみたいな子ちょっと苦手なんです。 落ち着けって言いたくなる。
 かといって人権キャラは育てることを強要されるからなぁ。 やるしかないかぁ…。 アルメイダルもあんまり好きなタイプじゃないしなぁ…。






 とりあえず、バフデバフの効果量とダメージ計算式を覗きまして、ざっくり調べた、バフデバフの1スタック辺りの目安。

 ダメージ増加には 攻バフ>ダメ増バフ=防デバフ
 被ダメージ減少には 攻デバフ>ダメ減バフ>防バフ

 辺り。
 実際は敵の攻撃弱化にアロティのAS当てるよりフィロメナでPT全員硬くした方が生存率上がりそうでもありますが。


腹ぺこケリー

コメント

1

イアルのブロガー

おいも神ちゃま

ID: afcmjpqkktm2

1年間一軍バッファーがグァラルのワシが通ります(。 ͡° ͜ ʖ ͡° ) キラン☆

グァラルは「単体をより攻撃力全般を上げる」のですが…


その効果は単体に「魔法攻撃力・物理攻撃力・ダメージ増加を二重掛け」を付与と、さらに円範囲内(かなり広い)味方の「魔法攻撃力・物理攻撃力を上げてからの、クイック(NS間隔が早くなる)、スピードアップ(移動速度上昇)」なので、ヒットアンドアウェーだろうがオールマイティに攻撃特化を強化してくれるんです(///˙∞˙///)
さらに、ロロミュよりもクイックの効果時間がやや長くなりやすく、クイック切れを起こしにくいんですよ(装備とスキルレベルにもよる)(๑´ꈊ`๑)
ちなみにアルメイダルはノーマルスキルにクイック効果があるので、永遠とクイックをかけ続ける凄腕無敵バッファーです( ◜௰◝ )

2

イアルの冒険者

腹ぺこケリー

ID: 89j987yxsdm5

>> 1
おーおーあざっすあざっす!!
こういう実際の使用感はマジでありがたいです!! さすがバフのプロ!!

なるほど、攻撃力は2乗されるのは調べてましたが、クイック切れを起こしにくいってのは盲点でした! なるほどなぁ。 よく出来てますね。

そして、やっぱりアルメイダル強いんですねぇ。 頑張って鍛えるかぁ。