タンゴマの旅日誌

公開

期待の大型新人 遂にデビュー


あれは3か月とちょっと前。
星6装備合成に失敗してクレヴィスが両手星6になったという日記を書きました。

その時はどうしたものかと思っていましたが、コメントや皆さんからの「クレヴィス強いですよ!」という意見を頂いて、半信半疑ながら育成を始め、先日レベル38になったのでデュエルデッキに入れてみました。

なかなか面白い!

クレヴィスの強みは3つ!

まずはランダムな状態異常。
恐怖、魅了、スタン、凍結のうちどれかがヒットします。
ランダムなのでこちらでコントロールできないというデメリットはありますが、相手にとっては対策を立てづらいというメリットの方が強いです(そもそもクレヴィス対策を念頭に置く人は居ませんが)。
そしてそのデバフの効果時間の長さがクレヴィスのストロングポイント。
星6装備だと実に14秒という長さ(スタンだけその半分)。
ブロック持ちのキャラにもダメージは無効化されてもデバフは入るので、アルボやシャボンヌのような厄介な敵もすぐ行動不能に出来ます。
そしてランダム効果のため、一つのデバフに耐性が付いても次の攻撃で別のデバフが入ると延々と行動不能状態が続くというフィーバー状態に。

そして2つめのストロングポイントが攻撃の速さ。
ノーモーションで繰り出す攻撃は射程ギリギリの敵にも一瞬で届くレオ並みの早撃ちキャラ 。
射程内であれば敵が出た瞬間に攻撃がヒットするので対応力が異常に高いです。

最後のポイントは、コスト4なところ←


ウィークポイントは7mという今では心許ない射程と、武器のルーンが知力/ダメ減タイプなのでダメ増が一切付けられず火力としては頼りない点ですね。

もともと火力不足が俺のデッキの弱点なのでその克服に充たるキャラではなかったですが、なにより使ってて楽しい!
攻撃の速さなどは実際使ってみるまでわからない点だったので、予想よりも強かった印象で嬉しい^^
キャラ的にも好きだしウチのデッキのレギュラーメンバーとして使っていく事になりそうです。

レベル40まで上げにゃ~な~





タンゴマ

コメント

1

10いいね達成

ロギ

ID: 3ignh648udn4

デュエルまんねりしてきたので育ててみようかと思いました٩( 'ω' )و

2

圧倒的支持率

タンゴマ

ID: n9tkjvq6hd3s

>> 1
アルボやラシャーナみたいな問答無用に強いキャラもいいんですけど、クセのあるキャラを使って対戦するのも楽しいですよね^^

遊び心がないとどんどん殺伐としていく~~~

3

老舗人

†wuss†

ID: dqbcz7ppjiai

クレヴィス愛用していますが強いですよね!
後悔しないと思うのでレベ40頑張ってくださいー(*'ω'*)b

4

10いいね達成

ロギ

ID: 3ignh648udn4

デュエルの状態異常に前から疑問があったのですが
状態異常耐性の30秒はデュエルでは無効化されてませんか?

それともガルスのような確定状態異常は耐性無視で石化してしまうものなのでしょうか?_(:3 」∠)_

5

圧倒的支持率

タンゴマ

ID: n9tkjvq6hd3s

>> 3
敵としてもまず出会わないので強いのかどうか半信半疑でしたが、かなり使えますね!
ホウセキガメとか当てるのにもクレヴィスで動きを止めてからだと確実なのでソロ対策にもなるし万能キャラ…!
あとアニマ180個頑張って貯めます(・∀・)

6

圧倒的支持率

タンゴマ

ID: n9tkjvq6hd3s

>> 4
ここの運営はそういったルールや数値を一切明言しないので本当のところはわからないのですが、考えられる点としては、30秒耐性は100%ではないとか、状態異常によっては耐性が付与されないとかかな?
自分にブロック付与するスキルなんかは耐性ついてるみたいですが、アルボもイツキも使ってないのでなんとも。
だいたい異常食らってから30秒以上生きてる事がほぼないので検証もしづらいですね(-_-)

お役に立てず申し訳ない_(:3 」∠)_