タンゴマの旅日誌

公開

6大ドラゴン性能比較 ~ドラゴンマスターへの道~


年末年始恒例のドラゴン祭り。目当てのドラゴンが出なかったりと突然変異に一喜一憂するのも恒例。
しかし「結局どのドラゴンが強いの?」などの疑問を抱く人も多いと思います。
そこで毎度のごとく独断と偏見で性能比較してみ隊!




ズメイ

地属性 タンク 移動1.5 睡眠耐性 ギミック優先
NS(地上/物理・打)
CT6s 6m正面範囲 威力80-112%
AS(地上/空中/物理)
CT35-30s 10m自己中心範囲 威力50-70%
自身に物防バフ15-20s 暗闇&挑発10s
カウンタースキル(地上/空中)
CT30-25s 6m自己中心範囲 睡眠10-15s

攻撃力:C 防御力:A 特殊能力:B

タンクのため唯一コスト5のドラゴン。防御ステは同じ地タンクのキタエットルより高くグリズリーよりやや低い。
初回CT減を持たないため挑発やカウンタースキルの発動まで待つ必要があり、出してからしばらくは戦力にならない。
CTさえ溜まれば周りを妨害しつつ塔に向かっていく厄介なユニットではあるが実用に耐えるまでにはゴリッゴリに強化する必要がある上に足が遅く攻撃力も低いので同タイプの運用にはグリズリーの方が優秀。カウンター持ちのせいかステータスアップのパッシブが無いのもネック。
装備は討滅のバシュカル氷穴洞で低確率ながら手に入る。



アンフィスバエナ

火属性 マジシャン 移動1.5 恐怖耐性
NS(地上/空中/魔法)
CT6s 7m敵2体 威力100-140%
AS (地上/空中/魔法)
CT35-30s 7m敵2体を中心とした範囲 威力100-140% 火傷10s 

攻撃力:B 防御力:C 特殊能力:C

ボロディンのASのような2way攻撃が特徴のマジシャン。同じ火マジシャンのサンショと比べると攻撃力が低く防御が高いが体力がかなり低い。
サンショですら防御力の弱さでなかなか採用されないのにこのステータスは致命的。コスト6払ってすぐ死ぬのでは割に合わない。
射程も長射程というほどでもなくCTも長めなので正直ドラゴンの中では一番使いづらい。
リザードマンの新エリアで棲息地が追加されたが討滅で装備が手に入らないため育成難易度はかなり高い。



リントブルム

闇属性 アタッカー 移動1.5 拘束耐性
NS(地上/物理・打)
CT4s 2m単体 威力100-140% 物防デバフ6s
AS(地上/物理・斬)
CT30-25s 2m単体 威力25-35%x8 ヒット毎に拘束5s&ダメージ吸収10%

攻撃力:B 防御力:A 特殊能力:A

タンク寄りの性能を持つアタッカー。ワニの強化バージョンでASのダメージ吸収も併せると生存力は高い。
単体攻撃しか出来ないのが最大のネックだが比較的CTも短く攻撃力も高い。バランス調整がほとんど入らなかった事を見てもユニットとしての完成度は高い。
ASの多段攻撃はヒット毎に拘束の判定が行われ、デバフに耐性を持つボスキャラにも高確率で入るためヒドラの毒沼キャンセルなどに役に立つ。
現状イベント以外では出現せず、捕獲も素材集めも出来ない上に当然討滅で装備入手も出来ないため育成難易度は限りなく高い。
コストを鑑みるとデュエルよりも拘束が有効なボス戦用ユニットとしての運用が見込まれる。



オーリュウ

光属性 ジャマー 移動1.5 沈黙耐性 飛行
NS(地上/空中/回復)
CT6.5s 15m単体回復 威力42-50%
AS(召喚)
CT90-70s 初回CT減少 ドラゴン一体召喚(最大3体)

攻撃力:x 防御力:B 特殊能力:B

初回CT減持ちの召喚ユニット。同様の召喚ユニットであるディモルフォドンに比べると各ステータスが一回り低く、特に体力の低さがネック。
ただNSが回復のため敵に向かっていく事が無く実際にはほぼ移動せず、自キャラバンの近くに置けば爆撃ビーストで一撃で殺されない限りは生存しやすい。
召喚ユニットの常としてレベルをカンストさせなければ本領を発揮しない上、何故か星6装備に召喚ルーンが付けられないため実用性には疑問が残るロマン枠。
装備は低確率ながら討滅レルネーの祠で手に入る。



バラウール

水属性 マジシャン 移動1.5 毒耐性 飛行
NS(地上/空中/魔法)
CT6.5s 12m単体 威力140-180%
AS(地上/空中/魔法)
CT45-40s  12m直線範囲 威力48-60%x6 ヒット毎に50%で凍結10-15s

攻撃力:B 防御力:C 特殊能力:A

長射程が売りだがアンフィスバエナ同様防御力が低く、特に体力が絶望的に低い。
ASは強力だがCTはかなり長く、打つまで生きていられるかどうかが勝負の分かれ道。毒耐性も持つためタランチュラには強いがフンボルトなどには弱いため相手の手札次第では一撃で殺される危険を考えると実践投入はコスト面でかなりの勇気がいる。 
装備は低確率ながら討滅白い処刑場で手に入る。



ケツァルコアトル

風属性 ジャマー 移動0.8 麻痺耐性 飛行
NS(地上/空中/魔法)
CT10s 7m対象中心範囲 威力150-190% 麻痺5s
AS(地上/空中/魔法)
CT35-30s 7m長方形範囲 威力70-110%x3 鈍足&スロウ25-30s

攻撃力:A 防御力:B 特殊能力:A

NSAS共に範囲攻撃で麻痺・鈍足・スロウと強力なデバフを持ち、飛行の上防御力も比較的高い現状では最強のドラゴン。体力が低いため爆撃ビーストに弱いのとNSのCTがダントツに長いのがネック。特にタランチュラを当てられると致命的なため、相手がタランチュラを使った後に出すなどタイミングを見極めれば相手にとってかなり厄介な存在になる。ただし移動はめちゃくちゃ遅い。
装備は低確率ながら討滅ロシュショールの塔で手に入る。



独断と偏見ながらドラゴンについての考察は以上です。
結論として今回のイベントで育成をお勧めするビーストは・・・


エットルとシバイヌです!






えっ?

 



まぁ実際ドラゴンは登場からかなり時間が経っていることもあり、今回のバランス調整が入っても新型のビーストに比べるとコストの割に性能が劣っていると言わざるを得ません。 
個人的にはケツァルコアトル、リントブルム、オーリュウは育てる価値は無くもない、ズメイ、バラウール、アンフィスバエナはちょっと実用性に疑問が残る感じですね。
加えてイベントの育成計画でアニマが集めやすいのはズメイ、オーリュウ、バラウールのみ。
実用性にはさほど期待せず、両手星6などの装備が揃ったものがあればあくまで趣味とロマンで育成する、くらいの感覚で捉えた方が無難だと思います。

おみくじや正月ショップで買える装備袋からドラゴン装備も出るので、ガチで育成したい人は早めに袋優先でショップ交換して育てるドラゴンを取捨選択すると終盤慌てなくて済むと思います。


干支ビーストだけでなくドラゴンにも経験値オーブが使えれば全然楽だったのになぁ



タンゴマ

コメント

1

ビギナー

ひお

ID: uirqftc365g4

可愛さ:S のベビトラちゃんがドラゴン1位ってことですね♪

2

圧倒的支持率

キリル

ID: df842st87xwb

ドラゴンって育てても強いのかしら?と、ずっとぼんやり考えていたので、考察非常に助かります!‹‹\(´ω` )/››
去年はアンフィスバエナとズメイに、今年は去年テイムした個体が星6進化でオーリュウになりましたが、干支ビーストにばっかり張り付いてます。
中々宝珠が落ちてくれないのがアレですが💦
シバイヌとエットル可愛いですよねぇ💕
猫好きキリルも納得の可愛さ。(о´∀`о)なでなで〜

3

圧倒的支持率

タンゴマ

ID: n9tkjvq6hd3s

>> 1
敵の取り巻きの時はかなり硬くて強いのに味方にすると頼りないベビドラちゃん!
ある意味最強です^^

4

圧倒的支持率

タンゴマ

ID: n9tkjvq6hd3s

>> 2
去年は予算と育成枠の関係で完全スルーしてたドラゴンですが、今年まとめて進化させました!
アンフィスとバラウールは出ませんでしたが、☆6装備の揃っていたオーリュウ。
武器作成を2セットやったら☆5装備が4本も出来てしまったので趣味枠として育成したいと思います!

でも育てたところでビーストカーニバル以外に出番が無いだろうな~