菊正宗由信の旅日誌

公開

【ミンミ論】君が好きだと叫びたい。


長時間メンテ後の討滅にて、ついに覇王パキプスのワンパン消し炭化に成功致しました!
覇王パキの攻略はミンミスキーの私にとって目標だったので、とても嬉しかったです(*´Д`*)
ギルメンの皆様と一緒で無ければ、覇王攻略は間違いなく出来ませんでした。ウチのギルドはやっぱり最高!(=´∀`)人(´∀`=)


念願叶った、覇王パキのクリア。そんな中、ふと思い付いたことがありました。

ミンミ・パノフィート・ゴッサブルの良さをもっと沢山の人に知って貰うべきでは? と。

思い立ったが吉日、ということで書いてみました。私がこの1年間、ミンミちゃんを使い続けて感じたことの全てを!

これから冒険を始める人も、ミンミちゃんを育成する機会のなかった冒険者の人も、もうガッツリ連れ回してるよの冒険者の人も。読後はきっともっとミンミちゃんを使いたくなる……そんなミンミ論になっているはずです(ΦωΦ)フキョウ!

なるべく中立的に考察したつもりですが、所々で欲望がダダ漏れになってる点は御容赦下さいませm(_ _)m
注:凄まじい長文になってしまったので、結論だけ知りたい場合は〈総評〉まで飛ばして下さい/(^o^)\

*・゜゚・*:.。..。.:*・・*:.。. .。.:*・゜゚・*

〈基本スペック〉
容姿服装声性格ストーリー:女神。
異論はあっても、多分認めることはないと思います。

初期レアリティ:★2
初期★2は、育成面においてかなり嬉しいメリット。アニマ変換しやすい上に、何かのガチャを引いた時にもちゃっかり直引き出来ていることも。ストーリーガチャでも常設してます

魔攻:かなりの高水準。
全ヒーロー中、上から数えた方が早い方。エルフの天才、リアルドと同程度と言えば、その凄さが伝わるでしょうか。カラミティ爺さんとマリオンには敵わないですけど…(*´-`)

HP物攻物防魔防:彼女はマジシャンです。
期待する方が寧ろ間違い。とは言え運用するのであれば、防御面は補強必須。進化限凸、ダメ減ルーンは勿論、HPパッシブの「ゆめふわマカロン」は必ず発動させておきたい所。

移動速度:1.5
絶妙な足の遅さ。下述するNSASの仕様も相まって、かなりもっさりした動き。
いつでもどこでも、ちょこちょこぴょんぴょん走る姿は、とても愛くるしいの一言。

NS
CT5秒:最大威力係数120% :射程7m :火傷1スタック付与( 最大継続時間8秒)
敵単体に魔法攻撃、更に対象を中心とした円範囲の敵に火傷を与える
>武器のレアリティで変わるのは、火傷の継続時間のみ。
>範囲に火傷をばら撒く、というのがかなり有能。攻撃判定と火傷判定は別なので、攻撃自体をミスしても火傷が入ってしまうのです!
>なので実質、暗闇無効のパッシブをミンミちゃんは持っているとも言えます。超優遇!
>火傷付与の円範囲は狭い為、複数を巻き込む為にはヴィンガ等の引き寄せ補助が必要です。
>CT5秒とありますが、クイックなしだと攻撃動作開始から着弾まで約1秒位のタイムラグが存在します。このラグがデュエコロではかなり致命的で、箒振ってる間に倒されることも多々……足の遅さの相乗効果で、全体的に「もっさりとした動き」と言えるNS。クイックは間違いなく必須です。

AS
CT25秒( lv4時):最大威力係数230% ( ★6武器装備時):射程7m:火傷最大3スタック付与( 最大継続時間10秒)
対象を中心とした円範囲の敵に魔法攻撃、更に火傷を与える
>ミンミちゃんの全てと言っても過言ではないスキル。
>★6武器を手にした時、真価を発揮。火傷を3スタック付与出来る様になる為です。NSと組み合わせると瞬時に4スタック出来るので、様々なコンテンツで活躍が見込めます。
>勿論★5武器でも最大2スタック付与出来るので、十分な活躍が期待出来ます。
>ASの円範囲は中程度、といったところ。確実にヒットさせるなら、引き寄せスキルの介護が必要になります。
>ネックはスキル発動の遅さ。クイック無しだと発動から着弾まで、体感で1秒強ほどでしょうか。クイックが無いとかなりキツいです。

ここまでの記述でお察しの通り、ミンミちゃんは火傷が全ての生命線のヒーローでございます。
自身に付与するバフも、相手に付与するデバフも何一つ持たない、火傷一本の漢気溢れるスキル構成であるからです。★6武器を装備しても自己バフを持たないマジシャンは、現段階ではミンミちゃんとカーディロス爺さんだけ!つまりミンミちゃんは英雄だった
なので、火傷が効かない相手と対峙するとかなり悲しいことになります。高水準の魔攻ステータスを持ってしても、威力係数の壁は越えられません|( ̄3 ̄)|
★6装備が無い間はダメ減と知力、揃ってからはダメ増にルーンを振っていく形にすると、無駄な出費を抑えることが出来ます。

〈各コンテンツの使用感〉
【ストーリー】
○とりあえず燃やそ
>取り敢えず燃やしておけば、大体概ね何とかなります( ˙-˙ )
>強敵が実装されたら、取り敢えずミンミちゃんを編成して燃やしてみるまでが、イアルのミンミスキーの様式美です。
>門番系クエストにおいて火傷が通る敵が多い為、レアリティ・ステータス以上の活躍が見込めます。ロッコマンモス、ギガテリウムのクエストはその代表格です。
>反面、火傷が効かない相手には凡庸。ガチガチに鍛えていたとしても、威力係数の壁に阻まれます(T ^ T)

【討滅の戦域】
○究極のダメージディーラー
>燃やせるボス相手ならば、という条件付きですが、他ヒーローの追従を許さないレベルで活躍出来ます。火傷の割合ダメージが強すぎる!
>育成コストも重くないのが最大のメリット。火傷が最大のダメージ源なので、無理に両手★6装備にしなくても良いのです!★5装備でダメ減にルーンを振れば、彼女はしっかり仕事をしてくれます。その辺りの考察・運用方法については、偉大なる先達の冒険者さんが日誌に残してくれていますので、今すぐ検索!丸投げごめんなさい
>パキプス・コウテンリュウ・バジリスクは、まさに鴨ネギの相手。準備をしっかり整えて、存分に燃やしてしまいましょう!
>火傷が効かない相手にはry

【勢力戦・アリーナ】
◎ほぼ無双状態
>火傷耐性がないヒーローが大半なので、耐久面さえ克服出来れば遥か格上の冒険者さんにも勝利することが可能です。
>耐性ヒーラーが少なく、火傷対策が取りにくい現在の環境も追い風。スミロフゲシアバ対策でイザイア先生を育てる人はいても、ミンミちゃん対策でカエルジャクシを育てる人は殆ど居ないと思いますので、火傷耐性パッシブの新ヒーラーが実装されない限りは天下無双が続くでしょう。
>ミンミちゃんは挑発耐性パッシブを持ってるので、ピンポイントで後衛を焼く事も出来ます。継続回復のバッファーを落としておくだけでも、後に続く人にとってはありがたい筈です。
>防衛側のお相手として見た場合、育成具合に関わらず警戒すべき存在。油断してケアを怠ると、自軍のタンクがあっという間に炭化します。長時間の戦闘は不利になりますので、なるべく早い段階で落とすことを勧めます。
>苦手とする相手は、火傷耐性を持つヒーロー全般。ジャオキキ、サリバン先生、ルヴレお姉ちゃんは、ミンミちゃんに対するメタだと個人的に思ってます。特にお姉ちゃんは火傷耐性・初回CT減少持ちの為、対峙すると漏れ無くガチンコ対決に……_(┐「ε:)_姉妹対決とか尊いです

【レイド】
■やや不向き
>NSは単体、ASは中範囲。共に威力係数が低い為、高スコア狙いには向かないです。「火傷が効かない相手には凡庸」というのが良く分かる一例。
>とは言え、序盤の頃はASの範囲攻撃が重宝します。レーナと一緒に編成してバフンを殴る……私だけでなく、多くのベテラン冒険者さんが通った道の筈です。
>他のレイド向きヒーローが育ってくると、ベンチウォーマーになりがち。ヒーローの棲み分け的には、仕方のないことでしょう。

【デュエコロ】
×残念ながら不向き
>何度も前述している「もっさりした動き」が最大のネック。知力・CTのサイクル次第ではありますが、自分のNSで折ったばかりの塔跡地にASをぶっ放すという、ドジっ娘ぶりを発揮することも。可愛いです
>デュエコロの仕様上、耐久して火傷で削る方法が取りにくい為、コスト・ステータスの数値以上に活躍出来ません。
>この「もっさりした動き」は姉妹共通だったりします。お姉ちゃんも負けず劣らずのもっさり感なので、AS詠唱中に妨害ビーストを置かれてしまうと置物と化します。
>手札が悪い時不用意に出すと、あっさりと地面を味わうことになるでしょう。倒れる姿もまた可愛い
>総じて、デュエコロで使うには相当な愛が必要。確実な勝利を得たい方には、正直お勧め出来ませんorz
>それでも使いたい場合は、自陣でバフ盛り盛りにしてから送り出しましょう。盛ってる間に妨害される可能性もありますが…

【英雄の試練】
□可もなく不可もなく
>いつのメンテだったかは忘れましたが、火傷・出血・毒の割合ダメージが減少し、耐性まで付いてしまった為、討滅程の大活躍は出来ません。
>とは言え全く効かなくなった訳ではありませんし、取り巻きの兵士達や召喚系には火傷が入ったりするので、ルヴレお姉ちゃんとコンビを組むとコンガリ焼き上げることが出来ます。姉妹共闘とか本当に最高です
>高スコア狙いには流石に向きません。上級WAVE3以降の敵火力のインフレが凄まじいので、手持ちの他ヒーローの育成状況を見て編成すべきです。

【エニグマ攻略指令】
○風属性はお任せ下さい
>中ボスが属性統一なので、育成していれば必ず出番があります。火傷が効く中ボスに対しても登板機会があるので、しっかり攻略に貢献してくれます。
>火傷の効かない芋虫魔獣戦は、活躍しにくいかも。とは言え、攻略終盤の手持ちヒーローが尽き始める時に贅沢は言っていられないので、何だかんだで出番がやってきます。次に続く仲間の為に、炎の道を作りましょう(*´-`)


〈編成面で特に相性の良いヒーロー〉
ルヴレ
>頼れるお姉ちゃん。火力面をお姉ちゃんのパッシブが、火傷スタックをミンミちゃんのASが補い合う最高の組み合わせ。

ロロミュ
>HPパッシブ要員、クイック、CT減、ダメ増と、ミンミちゃんが欲しいもの全てを持っている有能バッファー。

アメリア
>HPパッシブ要員、属性一致ヒーラー。お互いに育成が途中であっても、ミンミちゃんの挑発耐性が高くなるのが嬉しい。

オルガ
>赤き彗星の如く現れた、頼れるお姉ちゃんその2。NSで魔攻バフ、ASで魔防デバフを撒く為、火力面が更に伸びる。サブ★6にするとNSでダメ増バフまで撒くようになる。

ヴィンガ・エルフアバ
>複数の敵と対峙した際のまとめ役として。

スコーラッド
>風属性ボス専用ヒーロー。ミンミちゃんの対風火力が段違いに上昇する。覇王パキ攻略の為だけに、私は★6に進化させました。

ザラ・フィロメナ・エッダ・アロティ・ヴォグイラ・アルフレッド・ガラッド等のバフデバフ軍団
>攻撃面・耐久面の向上に。ミンミちゃんが持たないバフデバフを山盛りにくれる優しい人達。各人の属性・スキルを見ながら状況に応じて編成しましょう。


〈総評〉
・火傷が効く相手ならば、継続ダメージと合わせて最強の一角。
・高スコア争い、デュエコロには基本的に向かない。相手の属性や手持ち構成次第では、一考の余地が僅かにある……かもしれない。
・自身での強化及び弱体化手段がない為、編成面での考慮が必要。考えなしに入れても、燻った煙しか出ない。パーティ戦、特に討滅や勢力戦で輝くヒーロー。

*・゜゚・*:.。..。.:*・・*:.。. .。.:*・゜゚・*

長っ!∑(゚Д゚)

つらつら書いてたら、とんでもない長さに……_:(´ཀ`」 ∠):
某攻略サイトのミンミの評価が、一向に更新されないのが全て悪いということにしましょうψ(`∇´)ψ

ここまで読んで下さった冒険者の皆様、こんな長文にお付き合い頂きありがとうございました!
あくまで私の主観に基づいて記載しておりますので、育成のご参考になれば幸いでございます(・∀・)ノシ


菊正宗由信

コメント

1

圧倒的支持率

七秒シャーロット

ID: mgkjcyrsghdu

最高です!!!!!!╰(*´︶`*)╯ありがとうございます!!!

2

ちょこ

ID: 9stre9friy99

愛ですねー(*´ω`*)
流石まにまにのミンミスキー(*^▽^)/♪

3

積極的

みりあむ

ID: acg623jzwygq

愛ですね。
ミンミ&ルブレ愛が強い方(うちのギルマス)と討滅に行くと、火傷がそれだけで間に合うので、パーティー毎に役割分担すると覇王ワンパン余裕になったりしますね。

4

大黒天ブラジャー

ID: i4mhjijj4vnv

愛しか書いてなかった!

最高すぎました( *´艸`)

5

イアルの冒険者

菊正宗由信

ID: qsk7wjrvxuuz

>> 1
そう言って頂けると、ミンミちゃんが喜びます!←
こちらこそ、ありがとうです!<m(__)m>

6

イアルの冒険者

菊正宗由信

ID: qsk7wjrvxuuz

>> 2
マスター!
先日は私のリクエスト(という名のワガママ)を聞いて下さり、本当にありがとうございました(*''▽'')風属性相手は、私にお任せ下さい!!('◇')ゞ

7

イアルの冒険者

菊正宗由信

ID: qsk7wjrvxuuz

>> 3
愛が止まりませんでした…。
討滅は自身の育成具合を確かめられるので、本当に素晴らしいコンテンツです(`・ω・´)
自分なりにワンパンパーティ編成を考えるのは、至福の時間だと思ってます。

8

イアルの冒険者

菊正宗由信

ID: qsk7wjrvxuuz

>> 4
ブラジャーさん、コメントありがとうございます<m(__)m>

愛だけでここまでやってしまいました!
本当にありがとうございます!(*´ω`)

9

初めての試み

戦闘力5

ID: cwykbapm58g8

ううむ素晴らしい論評です ロリ成分満載なミンミちゃんは言うまでもなく ξ´ิ ڡ´ิ )レロレロ の対象でもあります!щ( ̄∇ ̄ щ)ワキワキ

10

旅日誌ビギナー

ななちち

ID: ycwss43bzj52

最後のSSは主にアメリアの心の叫びと受け取っていいです?(´∀`*)

11

イアルの冒険者

菊正宗由信

ID: qsk7wjrvxuuz

>> 9
いつもの戦闘力5さnry
皆でξ´ิ ڡ´ิ )レロレロすれば、ミンミちゃんが更に磨き抜かれると思いますので、どんどんやっちゃって下さい(*゚∀゚*)

12

イアルの冒険者

菊正宗由信

ID: qsk7wjrvxuuz

>> 10
単体ヒーラーの、悲しみの叫びかもしれません…( ˘ω˘ )
ヒーラーのテコ入れは急務だと思ってます(T ^ T)

13

老舗人

ガガントス

ID: 2puh4eabvu74

ん゙ん゙ん゙ん゙ん゙ん゙ん゙ん゙ッ゙!!!(断末魔
素晴らしきミンミ愛!最高です!!!

あえて姉妹でデュエルしていますが、既述の通りもっさり感は凄いので
パダノア先生に追従(介護)してもらっています。
デビフライ(自由配置クイック)も入れたいんですけどね、枠ががが

14

イアルの冒険者

菊正宗由信

ID: qsk7wjrvxuuz

>> 13
愛で空が落ちてくる程に書き殴りました!ありがとうございます!(*´Д`*)
私も姉妹でデュエルしております!ナカーマ(=´∀`)人(´∀`=)リコママ介護は思い付きませんでしたw今度試してみます!クイック枠は本当に悩み所ですよね……最前線クイック枠として、今はジャオキキの育成を考えてます(ΦωΦ)

15

ビギナー

ぱのうぃん

ID: x45b3k8x4arv

なんだ。ただの変t…
ただの同類か…←

全部言いたいことすぎて「わかる…」ってなってます
デュエコロでは「いいんですか!?燃やしますよ!?燃やしますからね!?」
と一拍置くという、火の王者の風格がにじみ出ていますね

16

イアルの冒険者

菊正宗由信

ID: qsk7wjrvxuuz

>> 15
ミンミ好きを拗らせてしまった、ただの変t……一般人でございます(・∀・)b
やはりぱのうぃんさんも、デュエコロで修羅の道を征くお方でしたか…(=´∀`)人(´∀`=)ナカーマ
火の王者理論、分かりみが深過ぎて思わず頷いてしまいましたw

17

初めての試み

戦闘力5

ID: cwykbapm58g8

なおストラス鯖ワタシのギルドメンバーにパノフィー党入会希望の方(ペタン子姉妹ファン)がいるのですが ストラス鯖から入会する方法ってありますでしょうか(´・ω・`)

18

イアルの冒険者

菊正宗由信

ID: qsk7wjrvxuuz

>> 17
パノフィー党は、ペタン子姉妹を愛していれば誰でも入れます!(パノフィー党は私の妄想の中の党なので、具体的な活動は何もしていないのです…申し訳ないです(*´-`)
他鯖のミンミ会にも興味がありますので、折を見て遊びに行きます!( ̄^ ̄)ゞ

19

初めての試み

戦闘力5

ID: cwykbapm58g8

>> 18
ミンミちゃんのマシュマロほっぺは実にレロりがいがありそうですからね・・・パノフィー党員が増えるのもむべなるかなと(`ω´)グフフ!

20

老舗人

おりん*ルヴレ会

ID: xfnjw72c6m8q

5さんのギルメンのパのフィー党٩( ᐛ )و
に入りたいおりんといいます!
宜しくお願いします、、、;;(∩´~`∩);;

21

イアルの冒険者

菊正宗由信

ID: qsk7wjrvxuuz

>> 19
パノフィー党ミンミスキーとしては、姉妹のアバターが増えてくれるだけでもう嬉しさMAXです(*'ω'*)
レロりすぎはお巡りさんされて終い兼ねないので、お互い注意していきましょうw

22

イアルの冒険者

菊正宗由信

ID: qsk7wjrvxuuz

>> 20
rinさん、初めまして! コメントありがとうございますー<m(__)m>

姉妹大好きなら、もう我々は戦友(とも)でございます!('◇')ゞ
一緒に炎の輪を広めていきましょう~( *´艸`)