長時間のメンテ(ほぼ林檎ちゃん待ち)、イアルの冒険者の皆様も、運営の皆様も、本当にお疲れ様です。
昨日は全くキャラストをプレイしない1日となりました。仕方のないこととはいえ、普段のルーチンからキャラストが外れるだけで、何だかソワソワしてしまった自分がいます。パノフィート姉妹に会えないだけで、もう愛しさと切なさがフルスロットルでした(平常運転)
さて、唐突に訪れた休止期間であった訳ですが。私は、大変に有意義な時間を過ごさせて頂きました。
所用を片付ける?
積み上がった小説を消化する?
別ゲームをプレイする?
そのどれもが違います。
昨日はずーーーーーーっと、旅日誌を熟読しておりました。しかも、普段旅日誌を書かれないであろう冒険者の方のものを中心に。
キャラストをもっと楽しくする鍵って、この中にあると思うのです。普段筆を取らない冒険者の方の意見は、★6武器よりも貴重だと思います。
システム面・バグの改善提案、コンテンツの見直し要望、所属ギルドへの愛、仲間との絆、育成面での緩和希望、メンテが長いよ論、気長に待とうよ論、クイズでもして落ち着こう日誌、リアルとイアルの向き合い方等……パッと思い出す限りでも、昨日だけでこれだけ様々な種類の旅日誌が書かれました。
読んでいるだけで、時間を忘れられました。最初は適宜いいねを押していたものの「あれも読みたい、これも読みたい」状態に陥ってしまい、後半は旅日誌の虫になってしまいました。
流石に罵詈雑言しかないのはNGだと思いますが、全ての旅日誌に共通しているものがあります。
それは、キャラストを楽しみたい、という想いです。
好きの反対は、嫌いではなく無関心。言われている内が華、言われなくなってしまったら娯楽としてはお終いです。
好きと嫌い、ファンとアンチがあってこそ、本当に面白いコンテンツが生まれると個人的に思っております。
自分に厳し過ぎる世界は大変に生き辛いですが、自分に優し過ぎる世界もそれはそれで「詰まらない」です。刺激のない、ストレスの全くない生活というのも、個人差はあれ必ず飽きてくるのが人間です。簡単に達成出来る目標ほど、興醒めするものはありません。
イアルのメンテの時は、リアルで自身の心をゆっくりメンテするのも良いことなのかもしれませんね(←これが言いたかっただけ)
そんなこんなで取り留めも無くなってきたので、これからリアルで仕事をしたいと思います。
リアルの金策活動こそ、システム改善すべき案件です…_(┐「ε:)_
リアルの金策活動こそ、システム改善すべき案件です…_(┐「ε:)_
コメント
1
ロック
ID: axwjm3pmzkdj
こんにちは!
自分も同じく旅日誌の虫となっておりました。
多方向からの意見があるのは健全な証拠ですよね。
(深刻なものまで放置して新要素を追加するのはどうかと思いますがw)
私も2周年で使いすぎたので、リアル金策が最大の課題ですw
2
菊正宗由信
ID: qsk7wjrvxuuz
>> 1
イエスマンだけの組織は腐敗しますし、ノーマンだらけの集まりもまた然り。そういった意味では、キャラストはかなり健全なゲームだと思います!(バグ関係だけは、本当に頑張って対応して頂きたいですw)
リアルでゴールドポンプが建造出来たら、一日中張り付いていると思いますw