❁はる❁の旅日誌

公開

アクセ(香料)💎ベネカで検証d('∀'*)


こんにちは(*´∀`)♪
今回は今までよくわかってなかったアクセサリー(香料)をいろいろ検証してみました!


まず、種類がいっぱいありますよね!
大きくわけて耐性・属性試作・ステータス増加になりますかねぇ。

今回はステータス増加による火力検証をしてみました!

さて、ステータス増加といってもそこから更に種類は沢山あります。
ヘルプを見るともっと詳しく書いてありますが、ここでは簡単に書き出します。
ですが、今日は火力検証なので、火力に関係ないものは省きます。

追加(物理攻撃、魔法攻撃)
増大(物理攻撃、魔法攻撃)
特性(斬、突、打、魔法)
各属性の増大(光、闇、火、風、土、水)


ここからが本題です!!\_(・ω・`)ココ重要!




わたしの疑問その1 追加と増大ってなに?どっちが強いの?


追加とはそのまま書いてある数字がそのままステータスに加算されます。
増大とは書いてある数字が%で加算されます。
例えば物理攻撃2000のエミリーさんがアクセをつけた場合。
★追加50→2000+50
                物理攻撃2050になります。
★増大5  →2000×1.05
                物理攻撃2100になります。

増大の方が強そう!(*゚Д゚)(*。_。)ウンウン
でもね!もっとよく考えると元になるステータスってレベル上がったりするともっと増えますよね。そうすると更に増大の方が強くなります!!
ベネカさんに追加と増大のついているアクセ装備させた場合の数字は2枚目を参照♡
(基本ステータス+武器、衣装ステータスに対しての計算になるっぽいですね。)


つづいて、
わたしの疑問その2 属性増大・特性は、どれが一番強いの?


はい、これも検証しました!!
難しい計算とかも出来ないので、アクセ着けて殴る!
これが一番わかりやすいかなーと思いやってきましたよ!

検証キャラ︰ベネカ(属性火、斬、魔法特性)
敵︰モグラ(属性土、苦手ロール無し)
陣形は火力に影響のないもの、タンクソフィア、バフかけないためにソフィアと2人のみ。
ノーマルスキル打たずに開幕AS。

SSも撮ったので見て頂くとわかりやすいと思います。
まずはアクセつけないベネカのダメージが2086でした。
これに対して3種類の検証を行います。
1、魔法特性5%アクセをつけた場合のダメ
2、斬特性5%アクセをつけた場合のダメ
3、火属性増大4.5%アクセをつけた場合のダメ
           ↑5%なかったんです、すいません…

結果は、いずれも2086のダメージに対して5%と4.5%upでした。このことから上の三種類はみんな同じみたいです。
※これは、あくまで優劣に影響されない敵での検証なので風属性の敵に対してなど状況が変わればもちろん数値は変わります。




じゃー結局、魔法攻撃増大と特性、属性はどっちが強いの!?



これも一応やりました。
計算方法は計算してないのでわかりませんので、単純にダメージだけでの比較になってしまいます。きっと敵の魔法防御の値などによって違いは出ますので、なんとなーく参考程度に。

★ベネカ装備アクセ
魔法攻撃増大4、魔法攻撃追加35
(比較しやすいように%に換算すると増大5.8くらいになると思います)
敵︰上で検証したモグラ。陣形なども一緒

ダメージ→2322

うん。
多分、増大がいちばん強い!
だって5%の斬特性とかつけた時、ダメージ2200いってない!!
てことでアクセは増大青文字+増大青文字がいいかなと思いますが、今後のアプデや敵によっては状況が変わるかもしれないので特性に特化したアクセも作っておこうと思います。



以上!!アクセの火力検証でした♡
わたしの思いついた範囲内での検証なので、これはどーかなー?とか、これ違うんじゃない?とかあったら教えてください(:D)┓ペコリンチョ
今の時点ではこの数字が防御の方でも同じかなぁなんて思ってますが、たぶんやります。
検証。その際にはまた日誌書くと思いますので参考にしてやってください(*´∇`*)ゞ







❁はる❁

コメント

1

1000いいね達成

酒の精霊しまぷぅ

ID: nvhs8r2mh6ps

増大か特性かの分岐点はダメージ計算式においてキャラのステータス及び威力係数によって最適が変わると思います。特性は「ダメ増」ルーンと同じ働きですので、ルーンつける時のステルーンかダメ増ルーンかの分岐点と一緒ですね

2

パパイヤ

ID: dp7eng4wzpwh

おお!はるさんの真面目日誌!\_(・ω・`)ココ重要!

体感的には、キャラの基本ステータスが低い時は
魔攻物攻増大≒属性増大<固定値追加
レベルが上がってくると、途中から逆転って感じです。

魔攻増大が特性を上回るってのが理解できない…
実は魔攻追加がポイントだったりしませんか!?
計算わからないからほんと謎だらけ /(^o^)\

とりあえず、お疲れ様です!参考にします!_φ(・_・

3

のだめ

ID: j95xuvbbsk2d

SSのアクセは現時点では5.53%の攻撃力上昇で、攻撃力は二乗されるため11.13%のダメージ増になります。
増大分の値にはパッシブの効果が乗らないためアクセ表示値より実上昇値は低くなります。
また、この時点で上限の10%を超えているため特性・属性は上回れないのですが、特性・属性の効果は相手の属性耐性相性により上下し、増大は攻撃バフがあると上昇分の%が下がりダメージに寄与する度合いも下がります。
私のモーリーで試算したところ5%のアクセが物攻5スタック下では3.24%の上昇にとどまり、6.5%程度のダメージ上昇にしかならないことが分かりました・・・
基本的には同じ数値であればどんな状況でもステ増大の方が効果がありますがバフ状況次第では数値のいい属性・特性アップは中途半端な増大より活躍することもある、そんな感じです。
バフ5スタック維持する場面ってほぼないですけどね(´・ω・`)

4

ビギナー

❁はる❁

ID: 3r2tvcimsan3

>> 1
なるほど!!
単純にこれが1番!!というのはないんですねー
キャラや状況に応じて付け替えるのがベストなのかなぁ??(*'へ'*) ンー
そもそもダメージの計算の仕方を分かってないので、
勉強せねばーーε=ε=┏(゚ロ゚;)┛
アドバイスありがとうございます!

5

ビギナー

❁はる❁

ID: 3r2tvcimsan3

>> 2
パパイヤさんお疲れ様です(*´∀`)♪

わたしはいつも真面目ですよ<(・ω・。)>エヘン
今回の検証は内容が浅かったらしく、もうちょっと検証を重ねる必要がありそうでした!!
計算を単純にするためにバフや属性有利の影響を受けないようにしたのですが、普通戦う時はバフかけますもんねw
バフをかけたりした状態での計算だとまた結果が変わるでしょうから、まずはダメージの計算方法を勉強します
トコトコ(((((*´・ω・)

6

ビギナー

❁はる❁

ID: 3r2tvcimsan3

>> 3
のだめさん
細かく説明して頂いてありがとございます٩(>ω<*)و♬。

実は、日誌に書いた検証以外にも相手が風属性(イタチ)の場合の火属性増大4.5アクセの検証もやってみたのですが、火属性有利の1.5upとは別に、アクセによるダメージの上昇値が少ない気がして(3%くらいしか上がってなかったきがした…)検証やめちゃったんですが
もしかしてその上昇値が下がるって言うやつと同じことでしょうか??( ˘•ω•˘ ;)ムズカシイ…

もっと根本から勉強せねば!!
コメントありがとうございます✧*。٩(ˊᗜˋ*)و✧*。

7

のだめ

ID: j95xuvbbsk2d

>> 6
クヴェル@湧水さんの旅日誌にアクセ実装以前のダメージ計算の全てが網羅されています!
https://masters.caravan-stories.com/posts/gwesufnx
ステータスバフやダメージ増加バフ・ルーンの関係を理解すればバフ状況下でのアクセ効果の増減が分かる!
・・・はずなんですが、属性・特性増加のアクセはこれまでの効果とは別に乗算されていると思われるものの、おっしゃる通り属性有利の相手に効果が微減、耐性相手に増加するという謎現象が起きます。増減幅が大きくないためステータス増大が有効という結論を覆しそうにないことから気にしないことにしてますw
真相が分かったら教えてください!!!

8

のだめ

ID: j95xuvbbsk2d

>> 6
「攻撃力増大の上昇値が下がる」の方でしたらダメージ計算式を参照していただければ理解されるのではないでしょうか!
ステ2000、パッシブ5%の2100に5%アクセをつけると2200になりますが、この増加分の100は4.76%の上昇になり、ダメージにすると9.74%分増加となります。
ここにバフ5スタック(40%増加=攻撃力800)を加えると2900:3000となり、攻撃力100の価値が3.44%上昇に留まりダメージにすると約7%です。
バフはパッシブ増加分やアクセ増大分にはかからないというところがポイントです!アクセ追加(固定値+)分にはおそらく掛かるはずです。

9

ビギナー

ぷっくりん

ID: iwq9wup3wbwt

(゚-゚*)!!


もっといいもんみっけ~ヽ(★´∀`★)ノ
今自分に必要なやつだ!!!


後でじ~~~っくり読ませていただきます(●´I`●)

10

ビギナー

❁はる❁

ID: 3r2tvcimsan3

>> 9
アクセサリーは考えれば考えるほど疑問が増えて奥が深い!!
1,2回の検証じゃあダメですねꉂ(ˊᗜˋ*)ヶラヶラ

例えば、タンクにつけさせる耐性系のアクセ等はダメ減85%超えてる場合効果を発揮できないんじゃないのか?☆6実装でルーンだけで85%が現実になった今、耐性アクセじゃなく物防魔防増大の方がいいのか?など、疑問は増える一方です(*´∀`)♪
そもそも、アクセも今後☆3、4、5が出てくる可能性も高そうですものねw
その為のアイコン変更かなぁと思いますしw(今後実装する☆3などのとの区別)