ダルモアの旅日誌

公開

アクティブ人口調査12月初旬


アクティブ人口調査です。
12月初旬の結果はこんな感じ。

ワールド名   アクティブ人口
カシモラル   4,330人(+540)
ヴァラファール 4,270人(+370)
アイム     3,260人(+360)
ストラス    3,340人(+430)
アスモダイ   3,970人(+520)
(12月初旬時点 一の位で四捨五入) 

ラミィさんコラボの成果です。
このすばコラボからラミィさんコラボといいタイミングで開催されましたので、2カ月連続のゲインとなりました。

ギルド内でもメンバーと話していたんですが、新キャラ出して重課金勢が課金して買うことに期待するビジネスモデルは破綻します。
継続した売り上げを目指すとなると際限なくキャラを増やさねばいけませんし、キャラが増えるということはそのキャラのストーリーもそれなりに手厚くしなければいけません。
ただでさえ滞っているストーリーがますます滞ります。

人口調査の日誌でも書きましたが、爆発的ではないが継続してそれなりの売り上げを期待するならば、イアルにライブ会場を作ったらいいんじゃないかと。
VTuberならばそのキャラモデルを用意して、そのキャラが歌って踊ってしゃべるようなトークショーやライブができる会場。
現実のアイドルやアーティストなら、スクリーンを用意してそこでライブの様子を中継できる会場。
後者はイアル内パブリックビューイングですね。
パブリックビューイングということは別に歌に限ったことではなく、各種スポーツの中継でもいいですし、英会話教室や料理番組、お笑いのライブでももちろんOKでしょう。
ちょうどいいことにキャラストTVのキャストには芸人さんがいらっしゃいます。
イアル演芸劇場を作ってネタを披露してもらってもいいんじゃないかと。
有野いくさんという声優さんもいらっしゃいます。
教養講座「からあげ論」を講義していただいたらいいのではないでしょうか。

イアルにライブ会場を作るだけで、かなりの広がりを持たせることができますし、安定収入のカギにもなるのではと思います。


ダルモア

コメント

1

イアルの冒険者

Kengoh

ID: pjh8qdbsn4wn

カシモはご本人来るからとして、妙にストラス多い…まぁ誤差の範囲かなぁ?

2

1000いいね達成

ダルモア

ID: 7h7xpx6pxccn

>> 1
ストラスの新規の増加はアイムと同じ程度なんですが、どうも戻ってきた人が多いようです。