ダルモアの旅日誌

公開

【バグ】キャラバン爆発!


文字通りです。
最近頻発する表示上のバグですが、実害を及ぼす場合もあります。
発生する条件は現時点ではよく分かりません。

何かと申しますと、戦闘開始時にいきなりキャラバンが爆発します。
キャラストの戦闘開始の順番としては、まずビーストなどに接触して戦闘が開始されると、最初にローディング画面が出て、その後で2秒程度の準備画面ともいうべき画面で戦闘フィールドに敵と味方が並んでいる光景が出て、そして戦闘開始します。
その準備画面でいきなりキャラバンが爆発します。
もちろん味方のキャラも死亡して倒れます。
準備画面が終わって戦闘開始すると、素知らぬ顔でひょこっと立ち上がり、戦い始めます。
ただときおりHPゲージが回復しきらないキャラもいますが、何もなかったかのように戦闘を継続します。
まあ表示上の問題で実害がないように見えますが、1つだけ実害が生じる時があります。
レイドの時です。

レイドの冒頭でもいきなりキャラバンが爆発することがありますが、この場合はカメラ位置を動かせなくなります。
個人的にレイドではキャラの位置を移動させますが、カメラ位置を動かせないと非常にやりにくい。
またキャラバンのHPも表示されませんので、今どの程度ダメージ受けているのかもわからない。
レイドでこれが起きると非常に困ります。

同様の現象に遭遇した方って他にいるんですかね?
ギルドで聞き取った結果、どうもPC版だけではないかという疑惑もあるんですが……。

なお画像はたまたま動画を撮っていたので、その1シーンを画像として切り出しました。


ダルモア

コメント

1

すぎひのき

ID: 48quyjxn9ktc

はじめまして〜コメント失礼いたしますm(__)m
iPadでプレイしていますが同様の現象に遭遇しております。
今のところはコラプターと戦う時のみ発生しているだけなんですが、レイドや討滅でなる事を考えるとめちゃくちゃ焦りそうです(・・;)

2

1000いいね達成

ダルモア

ID: 7h7xpx6pxccn

>> 1
iPadでもなったんですね。
情報ありがとうございます!
レイド以外の戦闘では今のところ一瞬驚くだけですので、あまり心配はないんですが、レイドですと……汗

3

すぎひのき

ID: 48quyjxn9ktc

>> 2
いえいえ!カメラに不具合が出る事までは知らなかったので詳しい情報ありがとうございました。
本当そうですよね(・・;)次に同様のバグが出た際はスクショ撮って報告しとこうかと思います汗

4

老舗人

春雨

ID: cp34wtzfka4f

通りすがり失礼します。

同じくなりました…。
Androidスマホです!

5周年のイベントの時に、
ハグレクアトル、
イオティ、
にて、開始後ドカン!!で、
その後、ゾンビが如く戦闘開始しましたw

試しに何回か戦闘したのですが、
何度もなったため、
録画を行い、運営様へと報告はしました!

改善してくれますよーに(;´Д`)

同じ人がいてよかったです…w

5

1000いいね達成

ダルモア

ID: 7h7xpx6pxccn

>> 4
おお!
Androidスマホでもなりましたか!
ちなみに先ほど、PC版でイベントレイドのツリーマンと戦った時になりました。
今回はなぜか戦闘画面上にツリーマンが表示されず、でも何かを必死で殴っているキャラ達を呆然と眺めることになりました。
薄気味悪いのでアプリを再起動したら、すべてが表示されましたが、残念ながらバトルログは消えておりました。
そこを見たかったのに……。

なお現在の対応状況に載っていないので、改善は怪しいような気がします。

6

くろさま

ID: 2fse7gw3qy4x

数か月前にも同じ現象を報告してる方がいるはずです。その時は僕もレイドでしたが対応が見られる前に再現性がなくなったので原因が特定できないのでしょう。細かい仕様変更がバタフライエフェクトよろしくあちこちに不具合を及ぼすゲームなので運営側に実害がないとさらに対応は後手に回っちゃうんでしょう・・・

7

1000いいね達成

ダルモア

ID: 7h7xpx6pxccn

>> 6
数か月前にすでに日誌を書いている人がいるということは、そのあたりからずっと続いているんですね。
私がその現象に気付いたのはここ3か月ぐらいです。
しかも当初は放置狩り中に何気なく見たら爆発してたって感じでしたが、レイドでも起こるようになったのは最近です。
頻度としては上がっている印象です。
まあ印象ですが……。