新もふ島の旅日誌

公開

ハイビースト摩天樹 最上級~覇王級 攻略情報総まとめ(+時系列)


攻略情報を総まとめしてみました。
ピラ多めの構成であればデバフ解除役のヒラ①以外はあまり意識せずに周回をこなせてますが、ピラが居ない前提で文章にすると今回のヒラ難易度の高さを改めて痛感します…

 

【メインタンク】

○物防の基礎値が高く挑発時間の長いラルフ、アンギラがオススメ。
○次点でカジロウ、ハムリア、アズクロあたりも耐えやすいと思いますが、凍結攻撃のタイミングでASキャンセルされてしまったり、ミニ摩天樹の沈黙を受けると挑発切れの可能性があるので注意。
○上記タンクでバフ無し(ルーン+陣形)でのダメ減が85%以上だと安定すると思いますが、フィロやピラビエのASで任意のタイミングで防御系バフを盛れれば85未満でも耐えられなくはないです。
○開幕、最前列に配置すれば基本的には不動でOKですが「輪廻の果実」でミニ摩天樹に向かって移動している場合があるのでその際には元の位置に戻すのをお忘れなく。
摩天宿根で狭い範囲攻撃を受けるため、他のキャラからは2~3m以上離す。
 

【サブタンク】

○最上級以上の摩天宿根では凍結攻撃がミンミのASのような2WAY攻撃になっているため、メインタンク以外にコレを受けるサブタンクが必要です。
○サブタンクのオススメキャラはガラッド、アルフレッド、鎮魂あたり。勿論タンクキャラでもいいのですが、他の役割と兼任させれば火力枠を増やせるのが利点です。
○具体的な配置は過去の旅日誌に記載してますのでそちらを参照ください。

ハイビースト 摩天樹 最上級〜覇王 配置編成案ver2 
 

【アタッカー】

輪廻の果実で召喚されるミニ摩天樹はオートでも自動で倒してくれますが、倒した後に配置がバラけている可能性があるので、その後の摩天宿根(2WAY攻撃)を受けない位置に戻してあげてください。
○同様に突進系スキル持ちのキャラを利用する場合にも配置注意(サブタンク項目のところにリンクを貼った旅日誌に同様に記載してます)
○個人的調査&ヒアリングをもとにしたDPS比較資料を別の旅日誌にあげてます。
 ハイビースト摩天樹 最上級~覇王級DPS比較表Ver2 

【ヒーラー】

※今回一番大変です。説明も大変です…
○文字だけだとわかりにくいと思います(自分で書いてて読む気しないw) 
動画解説をしているので合わせて確認してみてください。
 【キャラスト】ハイビースト摩天樹 最上級以上の攻略ポイント ゆっくり解説
https://youtu.be/8U0YFUWFwdY
こちらは解説無しですがヒラAS2人のタイミングがかるタイマー付きの動画です
【キャラスト】(タイマー付)ハイビースト摩天樹 最上級 限定キャラ無しソロ10分耐久 
https://youtu.be/WC2lP3DMXhA


○全体回復ヒラは2キャラ以上必要になります(ピラビエ含む)
・ヒラ①=ASで全体回復+デバフ解除役
 ガンド、アマビエ(未検証だがネコでもいけるかも?)
・ヒラ②=ASで全体回復役
 ピラビエ、パルヤン等。勿論ガンド等でもOK
※ピラビエが2~3人いる場合はあまり考えなくてもオートでOKかも。
○樹根跋扈→摩天豪爪裂破
(9:18~、8:05~)
・ヒラ①で樹根跋扈10HIT目が終わった後に物防デバフ解除+全体回復。
・ガンドを使う場合にはタイミングがシビアなので要注意(動画にタイミング載せています)
・アマビエをヒラ①で採用する場合、10HIT目から摩天豪爪裂破までにHP全快出来ない可能性があるので、その場合にはヒラ②でもHPを回復させる。
○樹根跋扈→天梯崩落→摩天豪爪裂破
(5:40~、4:10~、2:38~、1:17)
・残り時間5分台以降は樹根跋扈後の行動パターンが違うので注意。
・樹根跋扈のデバフを解除してもその後の天梯崩落でデバフ1スタック付与されてしまう。
・樹根跋扈後にヒラ②でHPのみ全回復、天梯崩落後にヒラ①でHP回復とデバフ解除。
※デバフ1スタックでも全体攻撃を耐えられる硬い近接のみでの編成であればこの対策は不要。
○激震裂溝→摩天宿根
(8:48~、7:17~)
・摩天宿根前にタンク&サブタンクのHPが全快していない場合はヒラ②でHPのみ回復。摩天宿根後にヒラ①でHP回復と凍結解除。
○激震裂溝→摩天宿根→摩天宿根
(4:55~、3:23~、1:53~、0:21~)
・バトル時間の後半は摩天宿根が2連発になりますが、ヒラ回復ポイントは前半と一緒です。
○天梯崩落→絶対不可侵時間or摩天豪爪裂破
(7:43、6:44~)
・壊滅的なダメージは無いですが、地味に痛いパターンでマジシャン系が落ちる場合があります。
・天梯崩落後にヒラ②で全体回復させて後衛の事故率を下げたい(ヒラ①はCT的に厳しいポイントなので)
 


<以下、全時系列とスキル説明>

※記載している時間は残り時間表記です。
※今回のハイビは「怯み」が入る関係でバトルごとの時間のズレが大きいので時間は参考程度で。
※今回、影響少なそうなのと面倒なので()NSは抜いてます
 
9.52 絶対不可侵時間
//ノーモーションの全体攻撃。難易度が上がるに連れて痛くなる。
//乱入直後で防御系バフが乗ってない状態で受けると防御が弱いキャラは1発で落ちる可能性もあるので、コレ以降の乱入がオススメ。
9.27 摩天豪爪裂破(薙ぎ払い)
//全体攻撃+タンク単体には追加で大ダメージ
9.18 樹根跋扈(根を張る)
//全10HITの多段固定ダメージ。12m以上離れれば威力減衰。
//1HITごとに物防デバフ1スタックを付与しつつ、物防バフとダメ減バフを解除。
(ヒラ①ASポイント)
9.06 摩天豪爪裂破
8.55 絶対不可侵時間
8.48 激震裂溝(台パン)
//小威力の全体攻撃。この攻撃自体は痛くない。
8.36 摩天宿根
(ヒラ①ASポイント)
//2WAYの狭い範囲攻撃。
//ダメ減積んでないキャラやダメ減積んでても遠距離アタは食らうと落ちるレベル。
8.26 摩天豪爪裂破
8.16 絶対不可侵時間
8.05 樹根跋扈 
(ヒラ①ASポイント) 
7.53 摩天豪爪裂破
7.43 天梯崩落(\ラッキー状態/)
(ヒラ②ASポイント)
//全体への固定ダメージ攻撃+物防デバフ1スタックを付与
7.36 絶対不可侵時間
//前の天梯崩壊でダメージ+物防デバフ1スタックを付与されているため、ヒラ②で回復しておかないと防御が弱いキャラはここで落ちる可能性がある。
7.27 輪廻の果実
//フィールド中央あたりにミニ摩天樹を召喚(最上級2体、地獄覇王3体)
//ミニ摩天樹はNS範囲攻撃とともに沈黙を付与。
7.17 激震裂溝
(ヒラ②ASポイント)※摩天宿根までにタンク&サブタンクのHPが減っている場合
7.05 摩天宿根
6.44 天梯崩落
(ヒラ①ASポイント)次の全体攻撃までに全体回復+デバフ解除
6.38 摩天豪爪裂破
6.29 絶対不可侵時間
6.21 激震裂溝
(ヒラ②ASポイント)
6.09 摩天宿根
(ヒラ①ASポイント)
6.00 摩天豪爪裂破
5.50 絶対不可侵時間
5.40 樹根跋扈
(ヒラ②ASポイント)天梯崩落前にHPだけ回復させる
5.27 天梯崩落
(ヒラ①ASポイント)HP回復+デバフ解除
5.20 摩天豪爪裂破
5.14 絶対不可侵時間
5.04 輪廻の果実
4.55 激震裂溝
(ヒラ②ASポイント)タンクサブタンクのHPが減っている場合
4.42 摩天宿根
(ヒラ①ASポイント)
4.38 摩天宿根
4.29 摩天豪爪裂破
4.20 絶対不可侵時間
4.10 樹根跋扈
(ヒラ②ASポイント)
3.57 天梯崩落
(ヒラ①ASポイント)
3.50 摩天豪爪裂破
3.42 絶対不可侵時間
3.34 輪廻の果実
3.23 激震裂溝
(ヒラ②ASポイント)
3.11 摩天宿根 
(ヒラ①ASポイント)
3.08 摩天宿根
2.58 摩天豪爪裂破
2.49 絶対不可侵時間
2.38 樹根跋扈
(ヒラ②ASポイント)
2.25 天梯崩落
(ヒラ①ASポイント)
2.19 摩天豪爪裂破
2.12 絶対不可侵時間
2.02 輪廻の果実
1.53 激震裂溝
(ヒラ②ASポイント)
1.40 摩天宿根
(ヒラ①ASポイント)
1.37 摩天宿根
1.27 摩天豪爪裂破
1.17 絶対不可侵時間
1.07 樹根跋扈
(ヒラ②ASポイント)
0.54 天梯崩落
(ヒラ①ASポイント)
0.48 摩天豪爪裂破
0.41 絶対不可侵時間
0.31 輪廻の果実
0.21 激震裂溝
(ヒラ②ASポイントポイント)
0.09 摩天宿根
(ヒラ①ASポイント)
0.06 摩天宿根
 
<研究用10分耐久動画>
https://youtu.be/8RqAzsUfWEc

※添付SSは敵スキルを勝手に脳内変換してるイメージですので本編には全く関係有りません!


新もふ島

コメント

1

minoa

ID: pwf4tpsbiv6h

( º言º)こんなに詳しく!いつもありがとうございます

2

ビギナー

新もふ島

ID: t7du3d6ifsqt

>> 1
詳しすぎて読む気なくなる参考書みたいになってないことを願います(;´∀`)
半分趣味みたいなものなのと、タンクやヒラできる人が増えれば自分が楽できるようになるので(๑•̀ㅂ•́)و✧