公太郎の旅日誌

公開

ソフィア星5クエスト「赤い砦の地下へ行こう」クリア

クリアできずに困っていましたが、今回、アルアリアガチャをまわし、ルーファス、レリオーラ、エメットを手に入れて再チャレンジしてクリアしましたので、誰かの参考になればと思い記事にします。

このクエのポイントは4つ

・ヒーラーは1人
・ロロミュでASの回転をあげる
・エッダのデバフ
・火力2人は相当の火力が必要

では、クリアした編成について。
BPは約44000
ソフィア(リーダー)
☆4Lv30 武器メイン☆5、サブ☆5(ダメ減40%、知力17)
エッダ
☆4Lv30 武器メイン☆5、サブ☆5
ロロミュ
☆4Lv30 武器メイン☆4、サブ☆2
スラヴェイア
☆4 Lv27 武器メイン☆4、サブ☆3
ルーファス
☆5 Lv27 武器メイン☆5、サブ☆5
レリオーラ
☆4 Lv29 武器メイン☆5、サブ☆5

■スキル (N/A/P1/P2/P3)
ソフィア   3/3/3/1/3
エッダ    2/2/1/1/1
ロロミュ  3/4/1/1/1
スラヴェイア 3/2/1/1/1
ルーファス  1/1/1/1/1
レリオーラ 1/1/1/1/1

■陣形
オフェンスラインLv6 (最前衛ダメ減13%、最後衛ダメ増13%)

■キャラバン Lv16 BP6940/HP10027
・主砲
カノン砲☆3Lv2
射石砲☆3Lv1
射石砲☆2Lv3
・副砲
毒薬砲☆1(Lv3、Lv3、Lv3、Lv1)☆3(Lv1)

開幕してすぐソフィア、エッダ、ルーファス、レリオーラのAS発動(挑発付与&少しでもダメージを与えるため)
その後、ソフィアを左に移動(バトル開始時に偽ソフィアが立っている左側あたり)。
ロンヴァルド、ラルフが追ってくるが、追う途中でロンヴァルドがASを放つ可能性あるので、ソフィア以外のキャラは距離注意。

この時、エッダ、ルーファス、レリオーラはロンヴァルドをターゲットにします。

その後は、スラヴェイアはソフィアが死なないようにタイミングをみてAS発動。その他はASは回転が良くなるよう意識して発動。

ロンヴァルドとラルフのASでソフィアが吹き飛びますが、気にしません。
しかし、なるべく早めに左下に追い込まれるような位置取りをします。
理由は、毒砲の射程距離に入るため。
毒砲を早く当て始めないと、私の場合は削りきれませんでした。

倒す順序はロンヴァルド、ソフィア、ラルフです。

ロンヴァルドさえ倒せれば、ソフィアが倒される心配はなくなります。

下準備としては、ソフィアがヒーラー1人で耐えられるよう、ソフィアとヒーラーを鍛えます。
ヒーラーは装備次第で適任者が変わるかもです。
私は装備がヒーラーの中で最も良かったスラヴェイアを使いました。
エッダのデバフが地味に効きますので、エッダは必須です。
火力ですが、これまで属性など気にせずゴリ押しで攻略してきましたが、今回初めて属性を意識することに。
ロンヴァルドが土なので風のルーファスを、
ラルフが風なので火のレリオーラをといった具合です。

このように、風と火の火力要員が必要になります。
範囲攻撃ならなおよし。
私のようなガチャキャラでない場合の適任者はミンミ、レーナでしょう。
キャラは☆4以上で装備もそれなりじゃないと厳しそうです。

私は前述のパーティで約20秒残しのクリアでした。
少しでも参考になれば幸いです。

ゴールド工面して、ソフィアを☆5にするどー!
宝珠も工面しないと…

公太郎

コメント