公太郎の旅日誌

公開

ソフィア星5クエスト「赤い砦の地下へ行こう」がクリアできずに悩む

初めて旅日誌を書きます。

ソフィア星5クエストで赤い砦の地下で、ソフィア等のゴーレムが倒せませぬ。

ソフィアが溶けないようにヒーラーを2人にすると火力不足でタイムアップ。

ヒーラーをスラヴェイア1人にするとソフィアが溶かされる。

参りました。

方法としては次の二択と考えています。

1.ソフィアにダメージ減少ルーンを今以上に積む(現在40%)
2.ヒーラー1人でソフィアを生かせるようスラヴェイアを育成して火力要員を増やす

まず、1を考えるにあたり私のソフィアのダメージ減少状況について。

現在、ソフィアは星4のLv30、装備はメイン・サブとも星5の覚醒値12でダメージカット40%

パッシブスキルの光属性が得意はLv3で被ダメ32%減

陣形はオフェンスラインLv6でダメージ減少13%

40+32+13=85%

となると、ソフィア星5クエの場合、
これ以上のダメージ減少の上積みは見込めず、
取るべき方策は2のヒーラーをスラヴェイア1人で足りるようスラヴェイアを育成してソフィアが死なないようにしつつ火力要員を増やすということに注力するのでいいのか?

方向性が見出だせず1人悶々としております。

いずれにせよスラヴェイアや火力要員のスキルLv上げしんどいなー。

公太郎

コメント

1

圧倒的支持率

わこ

ID: gyqi3qcyvpsn

こんにちは!(*‘ω‘ *)
私はソフィアの武器☆5と☆4でダメ減35%でクリアしました。
ソフィアは限界突破しました!
アニメはかかりますが、今後もソフィア使っていく感じでしたら限界突破しても無駄にはならないかも〜?なんて、そんな手もあります♡
通りすがり失礼致しましたm(_ _)m
頑張ってください♡

2

いわのふ

ID: icvv7dirhuni

私も以前同じ状態でしたが、スラヴェイアをキャナルに替えて、ロンヴァルドから倒すようにしたらなんとかなりました。

3

俺はロン毛

ID: 8sqtkp7hpuv8

ソフィアをタンク運用する場合、スキル5の知力積んでないと常時ダメカ働かないのが痛いですよね。
キャラバンの凍結外してアルの無敵スキル4にすればロンとラルフのCTに被るからヒーラー1枚、火力2でいけそうですね(^^)

4

ぴらふ★

ID: jzqaxsrqf73a

こんにちは!2人目の通りすがりです。
自分はキャナルが育っていた(メイン星5)ので、ラルフの吹き飛ばしは強靭で耐えてもらい、アルメをロロミュに変えて火力の底上げを図ったらクリアできました
残りはマイラ(NSのみ)エッダミンミだったように思います。
糸口になれば幸いです。

5

イアルの冒険者

公太郎

ID: dzi6ak6mfcb4

>> 1
こんにちは!
コメントありがとうございます。

限界突破されたんですね!
今後の主力タンクはソフィアで考えています。
限界突破もひとつの手ですね。

もしクリア時のの火力要員やヒーラーも覚えていらっしゃいましたら教示くださると幸いですm(_ _)m

6

イアルの冒険者

公太郎

ID: dzi6ak6mfcb4

>> 2
防御バフを持つキャナルを回復役にするのもありですね。
気付きありがとうございますm(_ _)m

倒す順序も悩みます。
ロンヴァルド、ソフィア、ラルフの順かな…

7

圧倒的支持率

わこ

ID: gyqi3qcyvpsn

>> 5
返信ありがとうございます(*‘ω‘ *)
5/11の日誌にパーティ編成など記載残しております。
もしお時間ございましたらお立ち寄りくださいませ♡

8

イアルの冒険者

公太郎

ID: dzi6ak6mfcb4

>> 3
スキル5かつ知力を積まなければ常時ダメ減バフは持続しないのですね。
勉強になります。

アルメイダルで吹き飛ばされず、ダメージも回避する。
その手もありますね。
ありがとうございますm(_ _)m

9

イアルの冒険者

公太郎

ID: dzi6ak6mfcb4

>> 4
こんにちは!
コメントありがとうございます。

ヒーラーはスラヴェイアだけではなくキャナルも候補にしてみます。

マイラはまだ使ったことがありませんが、有用なスキル持ちのようですので、検討してみます!
ありがとうございますm(_ _)m

10

老舗人

mmmm

ID: 87gzsuxc7uef

こんにちは!
火力は★5メラをインしたら時間切れだったのが
逆に時間があまるぐらいになりました。
スキルが複数人に当たるのがいいかもね。

11

イアルの冒険者

公太郎

ID: dzi6ak6mfcb4

>> 10
メラを育ててないので、私の持ちキャラのなかで有用な範囲攻撃持ちのマジシャンとなると★4のミンミなので、★5進化やスキル強化を図ってみます。
コメントありがとうございますm(_ _)m