間違いに責任は取りませんので、内容については自己責任でお願いします。
結論を先に書くと、ソフィアのアクティブスキルは自身に2スタック(50%カット)、周囲に1スタック(30%カット)のダメージカットバフを付与する。
タゲ取りが必要ない陣形を維持できる戦闘ではかなり有力なタンクです。
タゲとり能力ないしヒュムとポジションかぶるからなあと放置してたソフィアさん。
アクティブスキルだけでカットバフ2表示出てる、みたいなのを見かけたので軽く検証的なものを。
配布キャラで2スタックカットなんで冗談やろーからの、まじなやつだこれ。ダメージカットのスタックも一緒に追試。
ソフィアさんの5武器は性能としては破格。推定値ですが、5武器のある無しで維持できない時間が6秒差あるのは大きい。
前置きとして下記2名の検証が予備知識になります。おおむね自分の実測値と一致してます。
ちぇすさんのダメージとバフについて
https://masters.caravan-stories.com/posts/tkvejfnb
aif_acさんのダメージ計算式について
https://masters.caravan-stories.com/posts/akbdqacz
aif_acさんのダメージ減少バフについての部分だけは修正。☆で差があるわけではなく、設定されているスタック値が違ったという話。ダメージカットバフについては最終値に直接かかるので効果が大きいです。
ダメカットバフ
1 30%カット (+30) ザラ・ボグス
2 50%カット(+20)ソフィア
3 65%カット (+15) ザラ+ソフィア
物・魔坊アップバフについては厳密に計算すると正確にでるけど、実測値として以下のような感じでカットバフと乗算。
1 約28%減少(+28%)
2 約32%減少(+4%)
厳密に計算するならaif_acさんの計算式に当てはめる必要があるけど、最終ダメージへの寄与度を概算しました。
攻防アップバフについては2スタック目からの効果量が激減するという傾向だけ押さえておけばいいと思います。
フィロメナで1枚確定してると思えば重要度はカットバフのほうが高いということですね。
ここまで書いておいて不具合でした!修正!
みたいなのは本当にやめてくださいね・・・。
何が仕様で何が不具合なのか本当に判断が難しい。ラルフさんも防御バフは5武器だけですよみたいな書き方してるのに、時間が変わるだけで防アップは基本性能として表示されてるし、課金が絡むので誤解招くと危険なポイントだと思うのですが・・・。
スキルのカットと武器ルーンのカットが乗算か加算かが要追試。
コメント
1
盤古
ID: jg26mycbfb4e
とても参考になりました!
ソフィア最高!
2
安倍晋三
ID: yk3cw9aaveby
情報助かります。
現環境で特性を持ったヒーローはいないですから
特性と属性を掛け合わせて計算すると、
75%カットできる。ビーストも存在するかもしれないですね。
3
レボ
ID: c7wbyrwi8pv6
情報とても参考になります。ありがとうございます。
ソフィアのスキルがここまで優秀だとは驚きました。
ダメカットバフと物・魔坊アップバフで性能差がちょっと大きいですね。