クレア・オルカの旅日誌

公開

ゴールドダンジョンの潜り方(1チケ100個(中)超え)


ゴールドダンジョン(以下ゴルダン)で稼いでますか?

2019年末からチケット複数枚一気に使って長時間潜れるようになりましたね。色々な潜り方ができるようになったと思いますが、できることならチケット1枚あたりの効率はいいほうが良いし、安定して稼ぎたいですよね(๑╹ω╹๑ )

そこで今回はイベントなどでのドロップ2倍なし、通常仕様での私の潜り方を紹介します。
チケット1枚あたりの金塊中採掘量は大体105個。多分効率はかなりいいほうなんじゃないかと思いますので、参考になればと思います。
何より、混雑に左右されませんw
他の人の狩りの邪魔にもなりません
注:本気で混雑しているときは全体の挙動自体がもっさりして、採集にも影響が出るので、そういう時だけは避けた方が無難です。

最初に潜り方をまとめると
■ゴルダンの潜り方
・採集2倍と移動速度1.2倍、リーダースキル韋駄天で
 落ちている金塊を拾い集める採集スタイル

・効果30分の間に1枚ずつ5回連続で潜る

・全部採集つつ敵のドロップもほどほどに回収
 (リーダースキルは切り替えない)

・戦闘は最後にまとめるより採集途中に1-2回挟む

・アロティで移動アップが出ると110個/枚が狙える

・アロティで採集2倍が出ると推定190個/枚狙える?
 (採集2倍出たことない(´・ω・`))

■メリット
混雑によらない
 (むしろ混雑してる方が戦闘回避が楽w)

・金塊取得効率は中100個/枚以上コンスタント
 (途中に採れる金塊小x10x5回でアイテム使用分はほぼ回収できる)

■デメリット
・30分間に5回一気に行けば最大効率ですが、
 操作しっぱなしなのでやっぱり疲れる(´・ω・`)

・効率のいい回収ルートを探す&覚える必要がある。
 時間内の全回収は練習が必要かもしれません。

・事前に採集2倍と移動速度アップを行商で買う必要がある
 (イニシャルコストがかかります。必要経費と割り切りましょう)

■詳細解説
私の場合ビーストのドロップ狙いだと、チケット1枚あたりの効率は、非混雑時でもいいところ75-80個/枚程度でした。何より混雑により採掘量が結構変わりますし、戦闘も基本手動になるので、結構大変(-᷅_-᷄๑)

採集型に切り替えて色々試したところ…、

狩(非混雑時) 中75-80個/枚+小5個/枚

採集2倍だけで中90-95個/枚+小10個/枚。

移動速度1.2倍追加で中102-107個/枚+小10個/枚。

収支はフルアイテム(行商で32000+20000G)で経費5.2万G
1回あたり増分が中22~27個+小5個 = 7.1~8.6万G
なので1潜りでアイテム分はペイすることが判明。
(行商半額で買い貯めると吉w)

…という事は、アイテム効果時間30分で極力多く潜ればその分全て純益です。

1潜りは5分+ロスタイムなので、フルに入れるのは5回が限度でしょうか。2分程度残りますがこれで潜ると中途半端なので、宝珠をいくつか採っておけばいいでしょう。

私がよく行くのはラッピ鉱山(エルフ領)のゴルダンです。アロティの占い小屋が非常に近いので便利という理由だけ。Mapと配置がヒューマン領とほぼ同じですね。
余談ですが、ヒューマン・エルフで同じMap、ドワーフ・オークは独立Mapのようです。ドワーフ&オーク領のゴルダンはあまり潜ったことがないので採掘量が多いのか少ないのかはわかりません。
前は金塊大が最奥に落ちていたと思うのですが、最近エルフ領のゴルダンでは見ないですね…。

採集だけだと中80~90個くらいのはず。
余った時間でスライム/ストーンのドロップを狙いますが、戦闘後の無敵時間(?)があるので最奥でまとめて戦闘するより、採集移動の間に1~2回戦闘を挟む方が効率は良いようです。
奥の方で狩っている方々もいるので、完走できる範囲で狩れるタイミングで狩っておきましょう。
 
慣れてしまえば獲物を奪い合う日々とはオサラバですw 


1枚目 現時点での採掘Best記録(採集2倍&移動速度UP&アロティ移動速度UP)

2枚目 私の採掘ルート(エレベータ最寄りの2個ってありましたっけ?
    見落としかな?)
    Mapはなんこさんの日誌より拝借
    https://masters.caravan-stories.com/posts/zuqocsxx

3枚目 効率重視の金塊採掘で気が付くと貯金が素敵なことにw
    普段使う分は大抵放置で賄えるので貯まる一方です…。
    集中的にキャラ育成するときに一気に溶けますがor


なお、バグというか落ちているゴールドが見えない事が多いです。
グラフィック設定でフィールドマテリアルの表示を長いにするとマシになる筈ですが、見えていないだけでその場所まで行ければ拾えますので、慣れると表示前に採集できますw

今後試してみたい事としては、LS韋駄天とLS幸運のデッキを用意して、オプションの「戦闘毎にデッキ選択」で戦闘はLS幸運に切り替えてみることですかね…。
ロスタイムを上回るメリットが出せるかどうかw


クレア・オルカ

コメント

1

Nono

ID: tdgnckrnytt3

ゴルダン1階で金塊小を拾ってると、その分がゴルダン2階から消えますよ。
よって、1階の金塊はスルーが基本。お試しあれ~  ( `ー´)ノ

2

クレア・オルカ

ID: pizyanzqs95q

>> 1
なんですとーーーーー!?
(´⊙ω⊙`)

知りませんでした。
次試してみますw
貴重な情報ありがとうございます(∩´∀`)∩

3

ビギナー

❁はる❁

ID: 3r2tvcimsan3

わたしは韋駄天で入って、戦闘時にデッキ選択にしています〜前半は韋駄天でなるべく敵に当たらないように金塊拾って、後半に差し掛かったあたりから敵に当たって幸運リーダーに切りかえてそのまま走ってます。
都度デッキ変更するとロスが大きいですので、最初の戦闘時に下のチェックボックスにチェック入れるのをオススメします(*´ω`*)

4

1000いいね達成

コーデリア

ID: wqj3dhqqcaiw

1Fの金塊を取ると2Fの金塊が消える現象は、昔調べたことがあるのですが、
1Fの取りやすい位置の5個の金塊はどれも取らない方が良いみたいでした。

↓消える金塊の対応を乗せた旅日誌
https://masters.caravan-stories.com/posts/kpggpync

5

クレア・オルカ

ID: pizyanzqs95q

>> 3
ありがとうございます☆
みんな考えることは同じですねー(*≧∀≦*)
やはりロスの方が大きそう…連続でゴルダンに入るなら切り替えは鬼門そうですねorz

6

クレア・オルカ

ID: pizyanzqs95q

>> 4
入る時々で金塊が消えたりしていたので、何でかなー?と思ってはいたんですよね…。
まさか1Fと連動していたとは!!

と、言う事は、もっと稼げそうですね(*⁰▿⁰*)

アドバイス&貴重な検証情報ありがとうございました☆

7

1000いいね達成

桜襲༄✿*.゚

ID: 8b9jmi4jpeka

こんにちはー♪
わたしもゴルダンは同じようなかたちでやってますが、奥に向かう通路の最初の右折だけスキップしてます、リーダーは常に幸運で戦闘を6回くらいにして120個くらいだと思います!

8

にぼし

ID: cdf6ebvap8kq

エルフ領とヒュマ領はマップは一緒なのですが、何故かエルフの方だけ金塊中が落ちてません…
わたしはマラソンするなら大が拾えるヒュマ領潜ってます(=´∀`)

まぁそこまで大した金額差では無いですけどね_:(´ཀ`」 ∠):

9

クレア・オルカ

ID: pizyanzqs95q

>> 7
桜襲さんこんばんわー☆
120個はすごいですね!
私はどうやら目先にくらんで採ってはいけない小金塊に手を出していたようですw
次、頑張ります☆

10

クレア・オルカ

ID: pizyanzqs95q

>> 8
情報感謝です☆
ヒュマ領のゴルダンには金塊大があるんです?
採集2倍入れてると4000Gの差が出るので結構大きい気がw
一遍行ってみます

11

1000いいね達成

タモリンピック

ID: f64fs7iepe3y

クレア・オルカさぁ〜んヾ(*´▽`*)ノwww
なんとも、有益な情報ありがとうオリゴ糖でございます!!

推しキャラのルーンの付け方が根本的に間違ってまして…
剥がしたて付け直して金欠マックス。゚(゚´ω`゚)゚。
これで極貧生活からのおさらばバイバイ出来そうな気がします(*´▽`*p♡q