バイトの旅日誌

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【各キャラ別】CT減(イザイア・ロロミュ)考慮下の秒間威力係数についての考察 の件


●各キャラには

個別に攻撃力ステータスとCT数が設定されて
いますが、CT減バフによってASの回転率を
改善することが可能です。

従って、CT減バフを活用する場合、
ASの威力係数が高い・ダメージソースとして
ASへの傾斜が強いキャラであるほど、
攻撃能力の上昇幅が高いキャラとなります。

(具体例)
NSでは攻撃能力が無く、
ASで高火力の攻撃をする
→ベネカ・ギャレッドなど


●今回は前提条件として

星6ロロミュ 知力153
(両手5武器、知力ルーン+38、
   星6スキル知力+15)
星6イザイア 知力127
(同、ダメ減54%・知力ルーン+12、同)

の2体を同時起用した場合を想定します。

編成としては、
タンク・ロロミュ・イザイア・攻撃役・攻撃役・
ガラッド
といった形を想定。

タンクあり編成では、
この構成がダメージ出力を極大化出来るの
ではないでしょうか。
(継続ダメ等を非考慮)

●計算方法
ロロミュ・イザイアで
CT減を掛け合う場合における
1秒当たりCTカット秒数を0.85秒程度と
設定しております。

実際には2者とも
40秒毎にそれぞれ10秒・7秒のCT減となり、
各自が独立して動く場合、
ロロミュは
10秒÷26秒(知力反映後CT)で0.38秒/秒
イザイアは
7秒÷31秒(同)で0.22秒/秒
のCT減をしています。

これが相互にかけ合わさると、
ロロミュは0.49秒/秒
イザイアは0.36秒/秒
のCT減をかけていることとなり
合計0.85秒/秒程度
が2者以外のキャラが受ける
秒間CT減少量となります。

●このパラメータを考慮し

各キャラの
NS(クイックがかかっている)
AS(基本的にダメ増54%、
         知力112+星6 15の知力127)
における威力係数を算出してみました。

(NS威力係数÷NSのCT)
+(AS威力係数÷ASのCT数)

にて各キャラの秒間威力係数を
散布図にプロット。

●結果は添付ご参照。
基本的に図の右上に行くほど
「高火力キャラ」です。

横軸が秒間威力係数
縦軸に攻撃力ステ
(物理職は物攻、魔法は魔攻)

●注意点
(1)現実にはイザイア・ロロミュのCT
          掛け合いは発動タイミングで
  攻撃側キャラのCT消化済秒数によっては
          ロスが生じます。
  その為、10,000回ASを打てばこの試算値
         に近づくかもしれませんが
  実際にはこの試算未満の秒間威力係数に
         留まると思われます。
(2)ギャレッドのようなASのCTが短い
          キャラはカットしすぎ状態になる為
  (1)の事象がより色濃く表れるはず
          です。基本的にイザロロセットでは
  バフの貰い手は素のCT秒数20秒以上の
         キャラ向けかな、と思います。
(3)イザイアロロミュセットにアリアロや
         ミャルロを追加すると
  更にCT減回転率が上がります。
         タンクを抜いてアリアロを入れられれば
  そうした運用も期待可能です。
  ※この際、当然アリアロ等よりも火力
             1体を追加することも一案となります
   為、どちらがいいかは難しいところ
              かもしれません(追加する火力を
   鍛えるのもコストがかかる話なので、
              アリアロはリーズナブルと
              思いますが)
(4)突進する系キャラはイザイアが
         追いかけるのとイザイアの範囲に
         他のキャラを入れ続ける為の操作が
         忙しくなります。

●雑感

(1)アイリーンの火力が突出していますが、
        彼女も全弾当てるのが難しいキャラ
        自然体で何発当たるのか判らないので
        こちらはそのまま表記にしてます。CTが
        威力係数に対して激しく短いので
        いずれにしろトップクラスの攻撃
        性能ではないでしょうか。
(2)意外と理論値的には右に突出している
         アイリーンと下の方の未進化キャラを
          除けば一定の範囲に分布している。
(3)各キャラの自前バフについては未考慮。
  これはガラッドくっつければ、どうせ
          4~5スタックいくよね
  という観点から無視しているものです。
  したがって、強キャラといわれるあの
          面々も、それはデュエルだから
  という風にも思います。
          ※自己バフのCT減も加味してません。
               ウォルリックとかはもっとグラフ右側
               に相当すると思われます。
(4)秒間威力係数が高く出るキャラには
         NSのCTが短い・NSの威力係数が
         高い、という特徴があります。
         ただし、対象が単体のみであったり
         地上のみであったり、といった
         デメリットを持っているキャラが
         相対的に多いように見受けられます。
         (例:エルドバ)
(6)総合的に見て、お勧めなのは
         ・ミルコスタ
         ・アルマン
         ・カイネス
         ・リッタリア
         ・ロンヴァルト
         ・ルーファス
         ・ロッコ
         ・エルヴィ
         ・アンダリオ
         ・ベネカ
         ・プリア
        あたりに右上外縁部にいるキャラ
        でしょうか。判官贔屓で恐縮ですが。
(7)データ元は
   https://www65.atwiki.jp/caravanpudding/pages/26.html 

  こちらのwiki様をもとにさせて
          いただきました。
  とても素晴らしいサイトです。

  ※私の試算では
   マルバスとキリアンはASを全弾
              当てるのは困難なので、1発当たりの
   数値に調整しております。


バイト

コメント

1

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兎OWO!

ID: ez8q92mh44a9

すげええ・・・。ありがとうございます^^

2

積極的

バレンシルド

ID: gb9fw3zmats7

すごい!

3

にぼし

ID: cdf6ebvap8kq

ふむふむ。。。なるほど!よくわかりませんでした(ノД`)・゜・。
取り敢えず私が育てているキャラがお勧めに一人も入っていなかったですorz

まぁ愛情5スタック積んでるので丁度良い勝負かなw

4

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バイト

ID: a4p5gin26t4z

>> 1
畏れ入ります!wiki制作者さまがあってこそ、簡単に作れたグラフでした!!

5

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バイト

ID: a4p5gin26t4z

>> 2
ありがとうございます!

6

イアルの冒険者

ジャム

ID: ak7amznaxcjj

散布図起こしてもらうととても見やすいです^^
ミルコスタ・・・デュコロでもいつもヤラれるし、
そろそろ本気で育てるか。。。。

7

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バイト

ID: a4p5gin26t4z

>> 3
いやいや!これは机上の話なので!
実際にはデバフかけてくれたり周りにバフ撒いたり、範囲攻撃か否かとか
個性を持っているキャラが多いので、そこが加味されてないですよね!!あとは特に見た目とか!

私もこういうの気にせず推しに全力するタイプです。

8

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バイト

ID: a4p5gin26t4z

>> 6
いずれにしてもミルコが強いので、難しいところですねー

私は星6合成失敗で出て来たりでもしたら育成
考えるかなぁ……と思ってます。
そこまで来れば
「育てないぞ的な決意というか抵抗」を
曲げるかもしれないです…笑

9

旅日誌マスター

ミュウミュウ

ID: hvvun96j667p

ありがとうございます ^_^

10

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バイト

ID: a4p5gin26t4z

>> 9
コメントありがとうございます!