hanageの旅日誌

公開

旧正月&バレンタインイベントの簡単な振り返り


最近、どうにも現実世界が忙しいので日誌の文章をじっくり推敲している余裕がない。 ので、簡素・簡潔にイベントの振り返りとまとめを書き留めておきます。



 ~旧正月(祭友記)イベント~



 ストーリーは去年(四年前)からの続き。 ソンゴクウ、ゴジョウ、そして去年がハッカイのキャラバン加入イベントだったので、十中八九、今年はサンゾウ(ゲンジョウ)が加入するだろうという予想でしたが、実際その通りになりました。 これにて無事(?)、四人全員がキャラバンに加入したので、来年のイベントストーリーは、はてさてどうなるのか。

 今までのイベントストーリーが復刻されていたので過去のイベントに参加出来ていなかったプレイヤーも物語を辿ることが出来たのはとても良かったと思う反面、この調子で来年、再来年とイベントを積み重ねていくと復刻イベントをこなすだけでもかなりの負担になって来るでしょうから、何らかの対策が必要かな、と思います。 例えば、来年は今回と物語が続かない新規イベントストーリーにするとか(去年のハロウィンイベントみたいに)、復刻するイベントはストーリーだけにしぼる、とか。

 後、個人的にはゲンジョウのグラフィックがツボでした。 ニイ島イベントの「タダマツ」と良い勝負です。 誰得なのかと問われれば、私得です。

 ただ、去年は開催された「奈落」が無かったのがとても残念でした。 四周年記念の生放送で「二月中に奈落開催を予定」と話していただけに、開発や運営サイドの事情はあれど、開催されなかったのは、二度言いますが残念です。

 まぁ、最も残念だったのは二月のキャラストニュースでその点について、恐らく意図的に「スルー」を決め込んだことでしょうか。 視聴者のコメント数的に「奈落しないの?」という質問を見落とすはずがないので、運営サイドとしては「そこはスルーするように」というお達しを出していたのでしょう。

 予定はあくまで予定でしかないのだから、「ごめんなさい。 二月の奈落は無くなりました。 今後いつやるかもちょっと未定です。」みたいに一言断っておけば良いのになー、と。 些末な質問を一つ一つ拾う必要なんてないとは思いますけど、少なくとも「二月の奈落開催」はプレイヤーにとって大きな関心事だったでしょうから、完全スルーは良くないと思うのです。

 イベント告知や情報発信の手段としてだったら、別に生放送にしなくたって…。 というか、録画して綺麗にまとめた方がわかりやすいし見やすいですよ、きっと。



 ~バレンタインイベント~



 カリン(の衣装)が可愛いかった。 後、推しのヒーローが配置されたプレイヤーさんは良かったね、という感じです。

 まぁ、これだけ増えたヒーロー一人一人に専用の文章を設定してフィールドに配置、チョコの投票結果で専用衣装を実装、しかも課金要素はほぼ(限定衣装以外)無しではいけません。 他のゲームなら、「バレンタイン限定コンバージョンヒーロー」なんぞを実装して課金を促し、ガチャに投票券を付けて更に人気投票!、みたいな事をするでしょう(ていうか、私得のゲンジョウなんか作ってる場合じゃないよね)。 その点では、寧ろ他ゲームとの差別化が出来ていて好感触です、私は(バレンタインなんて滅べば良いんだよ、チョコは美味しいけれど)。 ただ、去年に引き続き、イベントマップが非常に重かったのが辛いです。 私は何とかなりましたけれど、この重さのせいでそもそもイベントをする気にならない、という人が多かったのも事実。 来年も開催するなら、是非とも改善してほしいですね。


 うん、時間がないので振り返りと感想はこんな所でしょうか。 すでにゲーム内では猿島コラボが始まり、3月8日からはホワイトデーイベントも開催されます。 そちらも楽しみに、プレイしていきたいところですね。

終わり。(お師匠様!俺カッコいい? ベリーグッドです!)


hanage

コメント