ハロウィンイベで大活躍のベネカを突然強化したくなって☆5→☆6メインに!(^o^)
もちろん合成は失敗したので、余ってた☆6で...
ベネカの育成はとにかく知力!知力!って感じで深く考えずルーン付けまくってたんですが、回転率は確かにすごいけど使いにくいような気がしてきました( ̄▽ ̄;)
知力って、あげるほどASのCTが短くなるんですよね...?
知力÷100×CTで、実際のCTというのはわかるのですが、これは上限ないんでしょうか?
今ベネカの知力が141で、ASの元々のCT15秒ですので
141÷100×15≠10.6くらいです
多分10秒ちょいで発動できてるので、上限とかには達してないようなのですが
ベネカのASは発動してる時間がかなり長いので正直そんなに短くなくて良いのかなとも思います。
だってベネカAS→ロロミュASってしたら、ベネカ即2回目AS発動できるけどまだくるくる回っててまさかのベネカの時間が余る!!(´⊙ω⊙`)
これって知力上げすぎあるあるなんでしょうか( ̄▽ ̄)
ロロミュはPTにほぼ必ず組んでるのですが、主にベネカの回転率を上げるつもりが逆に相性が悪くなってきたように思います。
しかもベネカについて調べてたら、ダメ増型が一般的のようでちょっとビックリしたり...(私は第一優先知力、第二優先ダメ増にしてます)
もともとASは短い方なので、知力は120〜130までにしておいてダメ増に振るのが良いのかなぁ
ASしすぎてもNSの時間なくなってもったいないし...
オススメの育成法とか注意点あれば教えてほしいです〜!
もちろん合成は失敗したので、余ってた☆6で...
ベネカの育成はとにかく知力!知力!って感じで深く考えずルーン付けまくってたんですが、回転率は確かにすごいけど使いにくいような気がしてきました( ̄▽ ̄;)
知力って、あげるほどASのCTが短くなるんですよね...?
知力÷100×CTで、実際のCTというのはわかるのですが、これは上限ないんでしょうか?
今ベネカの知力が141で、ASの元々のCT15秒ですので
141÷100×15≠10.6くらいです
多分10秒ちょいで発動できてるので、上限とかには達してないようなのですが
ベネカのASは発動してる時間がかなり長いので正直そんなに短くなくて良いのかなとも思います。
だってベネカAS→ロロミュASってしたら、ベネカ即2回目AS発動できるけどまだくるくる回っててまさかのベネカの時間が余る!!(´⊙ω⊙`)
これって知力上げすぎあるあるなんでしょうか( ̄▽ ̄)
ロロミュはPTにほぼ必ず組んでるのですが、主にベネカの回転率を上げるつもりが逆に相性が悪くなってきたように思います。
しかもベネカについて調べてたら、ダメ増型が一般的のようでちょっとビックリしたり...(私は第一優先知力、第二優先ダメ増にしてます)
もともとASは短い方なので、知力は120〜130までにしておいてダメ増に振るのが良いのかなぁ
ASしすぎてもNSの時間なくなってもったいないし...
オススメの育成法とか注意点あれば教えてほしいです〜!
コメント
1
ルル
ID: jsyr9fw6nyvy
こんばんは
うちのキャラバンのベネカさん。☆6メ5サ5の状態です。
回ってるベネカさんが可愛いので、知力に振りました。
(ロヴァニエ攻略には、この状態で十分火力が持てました)
知力138でAS周期11秒です。ロロミュの歌を聴くと、回転中にAS発動待ちになります。
シナリオ攻略のためには、ダメ増・ダメ減にも振って、削れるように死なないように
調整する方が使いやすいと思います。
☆6メイン・サブが製造できたら、ルーンの配置を調整するかもしれません。
2
フォドリック
ID: jvuyv8w5xv8y
こんばんは。
自分はメインサブ☆6で知力137ですね
覚醒MAX+才器覚醒+3の合計31ですが、自分は全キャラダメ増44%ダメ減44%にしてるので、通り道にある知力をとっていく感じです
なのでタイプ的には「知力優先ではない」といえますね
とはいえ周囲を見るとダメ増54%、ダメ減34%が多いみたいですが、自分は均等でないと落ち着かない性格なので44%にしてるだけです
(ベネカに限らず他の覚醒MAXキャラも増減両方44%にしています)
3
フォドリック
ID: jvuyv8w5xv8y
ただこの知力でもロロミュのCT減で多少時間の無駄が出てしまうのでなかなかにモヤモヤしますね。
昔はクイックといえはロロミュかアルメイダルしか居なかったので選択の余地もへったくれもありませんでしたが、その後大砲女王やジャオキキ、さらにはタンクでクイック発動という反則キャラまで出てきたため、クイックのためにロロミュを入れる選択肢は過去のセオリーになりつつあるのかもしれませんねー
ただベネカ以外、たとえばアルボとかはASのCTが長いのでロロミュのCT短縮はほしいし、なかなかに悩みますね。
長々書いてしまいましたが、自分はこんな感じです
4
柊朱鷺
ID: ugj8eu8z6bpb
ベネカがダメ増型が多いのは、アリアロ(またはトロフィム)と組ませて運用する人が多いからだったりします。アリアロたちはNSでCTを大きく減少させることができるので、NSをレベル5まで強化した状態でベネカとセットにするとベネカがほぼ隙間なくASを打つことができます。
この場合、ベネカのNSは死にスキルになってしまうのですが、アルフレッドやガラッドなどのバッファーでバフを補う形になります。
ご参考までm(_ _)m
5
ドネッド
ID: xmregrcm6tav
>> 1
ルルさん ありがとうございます!
ベネカの打たれ弱さも気になってたので、ダメ増ダメ減もやっぱり大事なんですね...
可愛いから知力に振るのに愛情すごい感じます(o^^o)
6
ドネッド
ID: xmregrcm6tav
>> 3
フォドリックさん ありがとうございます!
確かに、クイックといえばロロミュアルメのイメージが未だに抜け切れてないので深く考えずロロミュ入れてましたが、もっと自分のPTに合うキャラもいるかもしれないです(^^)
他キャラとの相性も見て、編成組み直してみます〜
7
ドネッド
ID: xmregrcm6tav
>> 4
柊朱鷺さん ありがとうございます!
アリアロとトロフィム!実は未だピンときてない2人なんです笑
なんか使いようによってはスゴイっていうのはよく聞くんですが、何回スキルの説明見てもどうやれば良いのやらって感じで( ̄∇ ̄)
試しに組み込んでみて、勉強してみます!!
NSも、打たないなら打たない上での作戦もあるんですね...!
8
❁はる❁
ID: 3r2tvcimsan3
こんにちは(*´ω`*)
ベネカはダメ増54のダメ減40(才気済)で使っています。
知力は元々のCTが短いと恩恵は少ないのでダメ増をオススメします。ダメ増優先でも知力ルーンを2個づつ取る事ができます♪うちのベネカは知力127(知力スキル5+ルーン)なのでCTは11.8秒ほどになります
NSスキルLv5のアリアロと組ませるとほぼノータイムでスキルが打てますよ〜(*´艸`*)
あと、マジックナイトなのでダメ減も必要です。逆を言えばダメ減つけて属性優位の場合タンク兼務もできますのでルヴレやリアルドなど入れるとさらに火力が伸びます♡
私の場合、ベネカ(タンク兼務)、ガラッド、アリアロ、アルメ、スラヴェ、スコーラッドが鉄板編成ですw
9
vrak
ID: huj3wf6esnnz
自分はギャビン、ベネカ、アリアロ、ロロミュ、ザラ、ハルを基本に、局面によってハルの代わりに誰かを入れ替えてる感じ。
ダメ増54%で後は何だったかな?
ゴルダン最上級ソロでいけるし、ベネカ特化はかなり強力。
10
vrak
ID: huj3wf6esnnz
>> 9
戦闘開始時にアリアロとハルをベネカ支援に選択。
その後ギャビンを敵に突っ込ませ。ベネカをギャビンに追従させる。
ゴルダン最上級ではギャビンとベネカはかなり近くに配置。
超コラプタではちょい離してベネカが直撃食らわないよう配置かな?
11
オルガ
ID: iad65ypbxyak
ハナさん?
ハナさんの所属なさっているギルドのマスターさん、実はベネ会の会長(自称)なのですよ?
それはもうベネ会の会長(自称)にお伺いするしかないでしょう。
12
ドネッド
ID: xmregrcm6tav
>> 8
はるさん ありがとうございます!
タンクベネカ、かっこよすぎます(゚∀゚)
どうしても敵陣ど真ん中で回ってもらうことになるので、たしかにダメ減必要ですね...
付け直します!
13
ドネッド
ID: xmregrcm6tav
>> 10
vrakさん ありがとうございます!
ギャビンベネカのコンビはやったことなかったです
やっぱり、ダメ増もっと積まないとだめですね( ̄▽ ̄;)
14
ドネッド
ID: xmregrcm6tav
>> 11
(自称)の主張が凄いww
あんなかっこいいベネカ憧れます(*´꒳`*)
きいてきます!!