結論は太文字で表示してるので忙しい方はそれだけ見てってください!
Alf様の情報提供で前回の日誌の説明が誤っていることが判明しましたので加筆、推敲して再投稿しようと思います。Alf様ありがとうございました!おそらく間違いはまだあるのでどんどん指摘してください!
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攻撃に関するアクセ効果は現在
・攻撃・魔攻増加
・攻撃・魔攻増大
・〇属性増大
・〇特性増大
の4つです。
【攻撃・魔攻増加、増大】
増大は(パッシブスキルの攻撃上昇分を除いた)攻撃力が増大します
例えば攻撃力3000で攻撃上昇パッシブLV5のヒュマアバに攻撃増大10%アクセをつけたとき、攻撃は3270になります。
【〇属性増大】
超複雑です。
発動条件はアクセの属性と本人の属性とが同じ時
で、
敵の属性に関係なく発動
します。
計算は全てのダメージ計算の後にアクセの%分上がります。
しかしなぜか
計算は全てのダメージ計算の後にアクセの%分上がります。
しかしなぜか
有利属性に攻撃するとき性能が落ち、
不利属性に攻撃するとき性能が上がります
例えば風属性のスキルを風属性増大10%アクセをつけたとしましょう。
光属性の敵(普通) 10000ダメ→11000ダメ 10%アップ
火属性の敵(不利) 10000ダメ→11333ダメ 13%アップ
地属性の敵(有利) 10000ダメ→10666ダメ 7%アップ
これは有利不利属性の計算とアクセの計算が一緒になっているためです。
詳しい説明は次の旅日誌で!下の画像でおおよそイメージが湧くと思います。
光属性の敵(普通) 10000ダメ→11000ダメ 10%アップ
火属性の敵(不利) 10000ダメ→11333ダメ 13%アップ
地属性の敵(有利) 10000ダメ→10666ダメ 7%アップ
これは有利不利属性の計算とアクセの計算が一緒になっているためです。
詳しい説明は次の旅日誌で!下の画像でおおよそイメージが湧くと思います。
【〇特性増大】
発動条件はアクセの特性と攻撃の特性とが同じ時
で、
敵の耐性に関係なく発動
します。
そして例によって特性にも有利不利があります。(ビーストのみ?)なので
そして例によって特性にも有利不利があります。(ビーストのみ?)なので
攻撃特性が相手に有利な時性能が落ち、
不利な時性能が上がる
どのくらい性能が上下するかは〇属性のものとほぼ同じ。一応画像で示します。
ただし特性複数持ちのキャラが極稀にいるので注意。(アンダリオASの打、斬複合など)
また、ダメージ増加系のものは加算式ではなく、乗算式です。
例)ダメージ10000のスキルにダメ増ルーン30%、ダメ増バフ1スタック(20%)、風属性5%+打属性増大5%アクセをつけたとき(属性特性補正は無視)
✖10000に60%追加→16000ダメ
○10000×1.3×1.2×1.05×1.05→17199ダメ
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『優先順位』
もしアクセサリーの増加%が同じくらいのとき、攻撃力やバフの状況がなんであれ
例)ダメージ10000のスキルにダメ増ルーン30%、ダメ増バフ1スタック(20%)、風属性5%+打属性増大5%アクセをつけたとき(属性特性補正は無視)
✖10000に60%追加→16000ダメ
○10000×1.3×1.2×1.05×1.05→17199ダメ
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『優先順位』
もしアクセサリーの増加%が同じくらいのとき、攻撃力やバフの状況がなんであれ
攻撃増大>>>〇特性増大≧○属性増大>>>>>>>>>>>>攻撃追加
の順でつけるとよいでしょう。優先順位の根拠と証明は次の旅日誌で!
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コメント
この発言は削除されました(2019/07/06 03:00) 1
2
がわせおん
ID: ndkzeeu54ve7
重曹さーん!!お役に立てて光栄ですー!
3
兎OWO!
ID: ez8q92mh44a9
すげえぇ・・天才か!?よく気がついたもんだ、知らなんだ・・8888888
4
よしのん
ID: 2pxa78r4na39
めちゃ複雑なのをわかりますやすく解説していただきありがとうございます(*^^*)
イヌレイドに連れて行ってるウチのエミリーさんは
光属性upつけてたけど間違いだったのか(´・ω・`)
5
がわせおん
ID: ndkzeeu54ve7
>> 3
私一人の功労ではありませんが、お褒めいただきありがとうございます!グラフの関数考え付いた時は私天才か!?と思いました笑
6
がわせおん
ID: ndkzeeu54ve7
>> 4
よしさんありがとうございますー!私は戦力がないので、こういったもので力になりますね!