みんみんの旅日誌

公開

チームワークって大事、ほんとうにそう。


皆さま、お疲れ様です。
雨だったり暑かったり、まだ蝉も元気で夏は終わらないですね。
私は落ち着いてキャラストが出来ない日々ですが、明後日辺りから落ち着くかな…?そんな感じです。

さて、明日も早いので前置きは程々にご報告をば!

イエ島最終週のソロクエスト、チカラタンナーパさんを倒すクエスト、またしても衣装を追加してクリアしてきました…orz!!
日誌にて、攻略を載せてくださっていた方と交わしたコメントで、「運ゲー要素強目ですよ、ハッタンのマヒでもいけます」との、ありがたい情報を頂き、頑張りたくなったのです…。(本当に、ありがとうございます!とても励みになりました!

でも、ごめんまもるくん(うちのオカヤドカリです)、属性不利も相まって君を活かしきれなかったよ…(´;ω;`)

あれこれ頑張ってはみたものの、オカヤドカリ君の挑発が切れると後衛がガンガン被弾してしまい、二進も三進も行かなくなりました。。
そんなおり、あれやこれやとステータス画面を見てあることに気づきました。



ソフィアさん(星5)のアニマが203枚あるΣ(・ω・;)!!


いつのまに集まったんだろう…。ノーマーク過ぎて、びっくりしました。イベントが始まった時、まだあと50枚以上必要だったので、気にしていませんでした。
恐らくですが、最近引いた各種ガチャで直引き2回ほどした…のかも知れません(記憶にない…)。。

もう水着を追加しないと思っていたものの、これはワンチャンある…?とりあえず進化半額は嬉しいので、進化させてみました。先日までの、各種ダンジョン2倍キャンペーンにより、お金と経験値アイテムには多少余裕がありますので、レベルを30まで上げました。(結構持っていかれたorz)
しかし、慌ててはいけません。

クリアした方々の日誌を見ると、多くのソフィアさんがレベル35前後や星6装備持ち。こちらのソフィアさんは、物防3000に届かない未熟者。通用するのか、確信が持てません。

というわけで、水着無しで3回程交戦して、耐久を見極めます。観光案内人さんに、グスク山東に連れて行ってもらい、いざ!!
猛暑5がかなり効いていますが、チカラタンナーパさんの攻撃ではそんなに削れていない!たぶんいける!!

という事で、突貫育成を施します。金槌と不要な星4装備で、星5装備を作り修練!!ソフィアさんのメイン武器の覚醒値を20に上げ、ダメ減を追加で振りました。
…ここら辺で、既に自分の運の良さに感動していたのは内緒です。




そして、かなり躊躇しつつも水着を購入…。結局、ザラさん、エッダさん、キャナルさん、ソフィアさんと…4着買ってしまったことに…(´;ω;`)

いや、2度と復刻しない可能性のあるこのイベント、悔いを残さずやることが正義!!!!

そして、出来上がったのが画像にのせているソフィアさんです。クリア報告のある方々のソフィアさんには遠く及びませんが、今回はザラさんとキャナルさんでバックアップするので、下駄を履けばどうにかなるでしょ!と思うことに。

そして、必須メンバー含めてPTを組みましたが(画像参照)…BP低過ぎてちょっと怯みます。…耐えたところで、やれるのでしょうか…?いや、もう水着も買ったし引けぬ(・`ω´・)!!





そして、私は結構運が良い方だ\(`・ω・´)/!!!

(と、自己暗示をかける…)


ものにしてみようじゃないか、運ゲー!!!

という気概にて、念の為グスク山東に移動し(気弱w)、勝負をしかけます。

運に身を委ねるので、作戦というほどのことは無いのですが、スタートはザックリと下記です。
ソフィアさん入手前に学んだことを実践します。

・開幕は、挑発も入れずに一呼吸置きます。この間に、キャナルさんとザラさんのターゲットをソフィアさんへ、ガダさんとハッタンおじさんのターゲットをチカラタンナーパさんへ向けます。
・すると多くの場合、ガオちゃんがチカラタンナーパさんへ突撃してダウンします。(ごめんね)
・そこですかさず、ソフィアさんAS!からのチカラタンナーパさんの背後へ移動し、後を向かせます。
ガオちゃんのドードー君たちが挑発を持っていくと、後衛が危険に晒されるため、申し訳ないですがこの方法をとりました。
・あとは、チカラタンナーパさんのHPが6割になるまではASも使ってガンガン攻めます。キャナルさんのASのみ、ソフィアさんのHPが1/4減った辺りに使います。
・チカラタンナーパさんのHPが残り6割になるあたりで、ハッタンおじさんのみ、マヒを目指してNSだけで戦ってもらいます。
チカラタンナーパさんは、HPが残り半分辺りに差し掛かる辺りで、憤怒という威力を増すスキルを発動するそうです。これが運が良ければ、ハッタンおじさんのNSのマヒで阻止出来るとの事でした。
・しばらくは、ハッタンおじさんを応援しつつ、様子を見ます。

ここからは、体験した事をそのまま書いておきます。
…憤怒の表記は見られないまま、チカラタンナーパさんのHPが残り4割くらいになりました。
特に攻撃が厳しくなった風でも無いので、恐らく運良くマヒで阻止出来たのだろうと判断し、遠慮なくガンガン攻撃していきます。
火力がガダさんのみなので、結構ギリギリですが、残り30秒ほどで削りきってクリアとなりました!!

もう少し、憤怒阻止の見極めが早く出来ていれば、余裕があったかもしれません。初見では、よくわかりませんでした…。

何はともあれ、思ったよりもアッサリとクリアする事が出来ました!運ゲーで、ある意味よかったです。(夢見るカラクリの方が、よほど辛かったです…。)
ここで御礼をいうのも何ですが、大変有益な情報を教えて下さり助かりました!ありがとうございます!!

結局、水着を最低限揃えた形になってしまいましたが、どの子もちゃんと各強敵クエストで活躍してくれたので、結果オーライかなと思います。
タンクの耐久については、私のソフィアさんがボーダーちょっと上くらいだと思います。ザラさん&キャナルさんで支えるなら、星6レベル30、ダメ減50%辺りがボーダーかなと思います。もしも、どなたかの参考になれば幸いです。

…あとは、ギャレッドおじ様だけですが…もうちょっと見ないフリをさせてもらおうかと思います…('、3_ヽ)_

それでは、引き続き皆さまの残りのイベント期間が、楽しく有意義な時間でありますように〜(ㆁᴗㆁ✿)!!



スクショ1枚目:突貫育成ソフィアさんと、クリア編成。
スクショ2枚目:喜びと、クリア画面。


みんみん

コメント

1

イアルの冒険者

アボカド

ID: pxjueftp9p2m

みんみんさん、お忙しいようでお疲れ様です^ ^
新クエストクリアおめでとうございます!
猛暑回避ただでさえ辛いのに、2キャラ固定ともなれば衣装なしではクリア出来ないですよね。そう考えると新規さんにとっては1番苦しいのかもしれませんね_:(´ཀ`」 ∠):
まだクエスト受けていないですが、私も挑戦してみます!ちなみに運は悪い方です(笑)

今週は、みんみんさんのギャレッドはんのクリア報告を楽しみにしております^ - ^(笑)

2

老舗人

Chinook

ID: 7ayvbh94mzv5

おぉ!おめでとうございます!
実はまだクリアしてません。。。
場所が遠くて、心が折れかけてましたが、観光案内人を利用すればいいのか!
もうちょっと頑張ってみます٩( 'ω' )و

3

1000いいね達成

みんみん

ID: nszatnsffp4g

>> 1
アボカドさん
ありがとうございます!
猛暑5って、耐性が無いと数十秒で溶ける勢いですよね…。ハッタンおじさんはまだしも、ガオちゃんは普通にやったら星5にもなれない今年組なわけです…。
来年もあるさ!という感じのイベントじゃ無いのが、1番残念ですね…。

ソフィアさん導入前は、憤怒を見るまで耐えられなかったので、結局使われるとどの位やばいのかわからないままクリアになりました…w
悲惨な目に極力遭わずに済んだのは、幸いなことです(ノω`*)
ハッタンおじさま、様様ですねw
アボカドさんも、頑張ってください(ㆁᴗㆁ✿)


ギャレッドおじさま、2日に一回くらいお試しで突撃してますが、やはり2、3人で取り囲んで取りおさえる必要が有りそうです(ノω・、)
練習しながら、機会を伺おうと思います!

ありがとうございました!

4

1000いいね達成

みんみん

ID: nszatnsffp4g

>> 2
Chinookさん
ありがとうございます!
ここ、やたら遠いですよね…。今回のイベントは、どの強敵もデフォルトの復活地点から遠いので、まずは観光案内人さんを探す癖が付きましたw
マップのコンパスマークあたりに、カラッパくんに乗ったタッちゅんくんがおりますので、彼らに案内して貰うと捗りますよ(*´∀`*)
グスク山 東という、わりと近めのところに行けるはずです。
設定無しに、最寄りの地点から復活してくれたら楽ですけど、勝手に変わると困る場合もあるかもですしね、…良し悪しですね。。

ハッタンおじさま、いいマヒ決めてくれると良いですね!応援しております(ㆁᴗㆁ✿)!
折角ですし、夢見るカラクリを越した以上はこっちも越したいですよね!

ありがとうございました!

この発言は削除されました(2021/11/18 02:00) 5

6

1000いいね達成

みんみん

ID: nszatnsffp4g

>> 5
ぽんちゃんさん
こんにちは&ありがとうございます!
イベント半額で、星6進化できるとお得感ありますよね( *´艸`)
ソフィアさんは、嬉しい誤算でした(ノω`*)
実装ヒーローは、日々の各種交換や行商さん、そしてガチャで集まるので、育成が比較的(それでも200枚は多いですが)楽だな〜と思ってしまいました。

報酬として得たものを思えば、損はしていないですね(*´∀`*)!
どこかの大きい企業さんも、「思い出はプライスレス」的な事を言っていた気もしますし、ガオちゃんの最高の笑顔は可愛いですし(๑´ω`๑)♡!

おじ様、討伐チャンスが延長されたので、弊キャラバン的安定するスターティングメンバーの選出、もう少し頑張ってみようと思います(ㆁᴗㆁ✿)!
せっかくなので、嬉しいご報告ができるといいな〜(ノω`*)

ありがとうございました!