ルギスの旅日誌

公開

ヴルヴァリアの盗賊_ソフィア固定物理主体

ギルメンのRuchbahさんがアルフレッドなしの魔法主体でクリアしたと聞き、ミサクラ解放まで待とうと思ってたクエに再挑戦してみました。
自分は物理主体です。
やってみたらかけっこ必要なく耐えれたので動画と構成を置いておきます。

●動画
https://www.dropbox.com/s/bx527h3z3m3ggyh/

最初の部分と最後の1分以外は倍速です。
それでも6分ほどあります。
結末やいかに…!?

●陣形
ピラミッドlv11

●構成
ソフィアlv38(両手☆5)
NS4/AS5/物防P4/光得意3/白銀4
物防2823、ダメ減54、知力117
詳しくはSS参照

フォルクlv32(両手☆5)
NS4/AS3/魔攻P3
魔攻2053
詳しくはSS参照

ロロミュlv31(両手☆5)
NS4/AS4

エッダlv36(両手☆5)
NS4/AS4/魔攻P4/光得意4
魔攻1882、知力109

ジリアンlv34(両手☆5)
NS4/AS4/物攻P4
物攻2131、知力112、ダメ増54

エミリーlv34(両手☆5)
NS4/AS4/物攻P4
物攻1977、知力100、ダメ増54

●キャラバン
毒砲×5
氷結1(無意味)
雷撃1

主砲はカノン砲や榴弾砲など吹き飛ばしてしまうものは外す

●戦い方
①開幕したらロロミュとフォルク以外はスキルを使用し、ロロミュとフォルクはソフィアをタゲ、ソフィアとエッダは同じ盗賊をタゲ。
クイックが入り次第ロロミュもスキルを使用。

②極力盗賊には一直線に並んでもらい、エミリーとジリアンはすべての敵に当たる場所に陣取りながら一番遠い盗賊をタゲ。
タゲは相手の立ち位置次第でこまめに変えます。

盗賊は味方キャラがいると避けちゃうので、気持ちよく一直線に並んでもらうように不要なキャラは邪魔にならない場所に退避。

③フォルクは盗賊が強化されてソフィアのHPが減り始めたらスキルを使い、以後最短発動。
減る前に使っちゃうと結構ジリ貧になります。

④盗賊を一人倒せたらソフィアとエッダはタゲ指定しなおしです。


●ポイント
NSモーション中にキャラ移動やスキル使用はNSモーションがキャンセルされることがあるので控える
ダメージ判定を確認してからなら問題ないです。
特にロロミュはクイックが入るのがモーションの最後なので、その前にASを入れちゃわないように注意が必要です。


●アレンジ
ジリアンはスキルモーションが長く、スロウ中はしんどいので同程度の育成であればモーリーの方が早いと思います。
エミリーも属性不利なので同様。

モーリーに変えても同じ立ち回りでいけます。

アルメイダルにするとソフィアは耐えやすく、クイックの隙間も少なくなりますが、ASが遠くなります。
☆5メイン持ちのロロミュがいるならダメ増入る分ロロミュがいいです。

ルギス

コメント

1

Ruchbah

ID: 92mg8gnshkkq

私は魔法主体なので、エッダ、レリオーラ、ミンミで削り倒しましたが
満遍なく削って行くこの立ち回り動画を、物理構成でやってるギルメンには是非見て欲しいです。