にっしいの旅日誌

公開

毎日のように公募で狩る「属性コラプタ」ガイドとしての雑感


 属性コラプタは、有利属性がお得です。それでも多くの人は、自分の一番強い「エースキャラクタ」(アルボが多い)を属性と関係なく入れます。それは決して「間違い」ではないのですが、近接を入れるとリスクがあります。

 ディレイのない強力スキルキャラで「突進コラ」に仕掛けると、タンクの挑発より先に挑発外に突進して、キャラバンご臨終というのに幾度か遭遇しました。レアケースですが、ガオとかいかさま師に「突進コラ」の軸を外され、タンクのコントロールが効かないところへ持っていかれたこともあります。

 タンクは1つで持つのなら1つがおすすめです。属性タンクで属性バッファ入りが一番おすすめです。属性バッファは「味方全体に対する防御力アップ」といううれしいパッシブを持っていますので、余裕のある方はレベル5まであげると、まず崩壊しません。日常狩る「属性コラプタ」を決め打ちしてそのバッファだけレベルを上げておくのも手です。
 属性バッファは効果範囲の狭いものもあるので、属性バッファのもとに集まると格段に効率が上がります。できれば遠距離か近距離かに統一した方がいいです。たいていは遠距離統一になると思います。

 光・闇については、光コラが全属性コラで一番きつい。恐怖を持っているので、強いボグスがおすすめです。闇については光ほどの難敵ではありません。超コラ以前の「コラプタデッキ」でいけるという利点もあります。(実は闇コラには、イツキ3×ロロ3+イザというおきて破りの倒し方があります)

 強い人はどんなことをしても強いイアルですが、普通の人にとっての「属性コラプタ」狩りは、タンクの位置取り命になります。タンクは1つで持つのなら1つがいいのはそういうことです。

 みなさんも「属性コラプタ」を狩って、ゆとりあるイアルライフを楽しんでください。


にっしい

コメント