にっしいの旅日誌

公開

土コラ雑感。


 土コラに関わらず、属性コラプタは有利属性で戦うのがよいです。属性関係のないメインデッキで挑んでもたいして削れません。有利属性で戦うにあたってお得感があるのが「属性バッファ」です。アタッカー枠ツブしてもお得です。対土コラだとマルマ。
 愛情を注がれず、孤独にけなげに育ったマルマは、対土コラだと一人前の戦士です。頼れる存在です。★6で、スキルレベルは3以上推奨ですが、大切なのは「防御力」を挙げておくことです。オートにしておくと盾とアタッカーの間に入ることが多いので「一撃」くらうのは覚悟しなくてはならないからです。防御力に振っていないとレベル40★6レーナでも瞬殺されます。

 土コラは盾と魔物とを結ぶ直線上に、強い攻撃が来ます。ですから、後衛とはこの直線が90度の位置関係が望ましい。ですが厄介な問題があります。でかい魔物と走る魔物はそれぞれ「引き寄せ」と「ノックアップ」を持っていて位置関係がずらされます。微調整をし続けるのが大切になります。さらに、多くの人が風タンクで使用しているラルフは「自分から位置関係を壊し」ます。手慣れた人でないと「タンクがいるために被弾、ご臨終」という皮肉なことになります。

 タンクは「慣れた人一人」がいいです。2人以上なら「後衛との位置関係を壊さない」関係性を維持できるのが条件になります。タンクは「ワイン男」推奨です。有利属性+属性バフです。★6レベル36以上で、★6レベル40の他属性のエースタンクより硬い場合が多いです。ロロミュを入れるかアルメイダルを入れるかはタンクと相談してください。「アリアロ+アルメイダル+あまり強くないタンク」でもいけます。でも、そもそもが「それでないと耐えられないタンク役」をチョイスしたところに無理があります。

 おそらく他属性でも似た感じで討伐できます。ただうちではどういうわけか、どこに配置してもアーデンではアルメイダルが初期被弾することが多く「風コラプタは苦手」です。おそらく「火デッキ」は強い人が多いと思います。うちは弱いのでご教授願えればありがたく。「風デッキ」と「水デッキ」は安定しています。ですから「今日の毒土」という感じで討伐しています。




にっしい

コメント