にっしいの旅日誌

公開

NVIDIAドライバ ~2種類ドライバ~


 先にGeForce® Experience™は「このゲームでは」なるべくない方がよいという話をしました。

 NVIDIAドライバには2種類あります。Game Ready ドライバーと Studioドライバー です。自動でアップデートしますとGame Ready ドライバーがインストールされます。実はStudioドライバーの方が安定性がいい。多くのWebに書かれています。

 Game Ready ドライバーが優先的にインストールされるのは「タイアップゲーム」との兼ね合いだと思います。実際に、タイアップしているゲームではパフォーマンスが向上するそうです。

 タイアップしていないゲームにおいては安定に勝る Studioドライバー のほうがよいと言えます。 Studioドライバーの方が安定がいいのはおそらく特定ゲームのチューナップ用の余計なものがインストールされていないからだと思います。

  Studioドライバー の方が画質もいいそうですが、比較してみてうちではよくわかりませんでした。「キャラバンストーリーズ」に限らずゲームソフトは、速度など品質向上を独自のルーチンでやっています。ですから、ドライバに干渉するものが入れられているとまれにコンフリクトを起こします。WindowsのスリープとGeForce® Experience™の相性がよくないようなものです。

 ドライバや同梱ソフトをインストールするときはてなるべくシンプルで余計な機能のないもの。そう心掛けてインストールしています。
  


にっしい

コメント