七味の旅日誌

公開

転機。


❮転機❯ラルフ加入。
難クエということでもっと育成が進んでからだろうなと放置していたけれど、ラルフがガチャでキャラバン乗ってきちゃったしとつつき始めたところ、行けそうだったのでやった。

起用したキャラ【役に立ったスキル】
ラスベル  【タンク挑発・属性有利】
      NS挑発、ASバフ自力継続回復デバフ解除、カウンターで無敵、と機能満載。
      攻撃はせず優雅にワインを飲み戦場を駆ける。
ワウガガ  【範囲火力・属性有利】
      1火力なのできるだけ全ての敵に攻撃を当てる。
ガラッド  【バフデバフ】
      1火力への攻撃バフ盛りと敵への防御デバフ。
マルマ   【属性バフ】
      1火力への攻撃バフ盛り。
ハル    【デバフ解除・バフ・クイック】
      NSでのデバフ解除がとにかく優秀!ガラッドでは補えない、全体への防御バフも。
ヴォグイラ 【継続回復・バフ解除】
      タンクマラソンにはスピードも良かったかも。

2火力も試してみたけれどそこそこの育成では足りず、1火力に攻撃・ダメ増・属性全てのバフを盛りタンクに敵を纏めてもらうことにした。
バフレスが厄介なので、バフレス中のASには注意。最初はタンクだけ気にしていたけれど、途中で火力もバフレス中にバフかけている事に気づいて気をつけた。

⚜️開幕、味方が最前列に並んでいるのでタンクはのんびり始動。左右の端に遠距離攻撃の敵がいるのでまずはどちらかに挑発を掛けに寄り、反対側へ。貫通攻撃があるので、後衛を背後にしないように注意。以降、マラソンで敵を纏めながら、キャラバンの援護を受けられる位置に敵を留めておけるとgood。二人の遠距離がなかなかお互い近づかないので難しいけれど、隙をみて遠くに動かすなど工夫して纏めていきたい。
マルマがタンクを追いかけて前に出てしまうので、少し下げて火力をタゲ。
ガラッドはタンクが大丈夫そうならできるだけ早くから火力をタゲ。
ハル・ヴォグイラはタンクをタゲ。各自、対象のバフレスに気をつけながら適宜AS。
ワウガガは敵の塊に合わせて、できるだけ全員に攻撃を当てられる位置に随時移動。

やっとラスベルが使えて嬉しかった。今までいくつか適正クエストがあったのに、なんだかんだでメインタンクを使ってしまっていたので。。

①編成。
②大まかなステータス。
 ワウガガはよく使うので育成が進んでいる。少し足りなかったので物理スキルをlv.5に。
 ラスベルもルーンを嵌めてスキルも上げてとりあえずはどこでも使える状態に。
 マルマは必要なスキルだけUP。覚醒ルーンはなし。
 ガラッドもよく使うのでスキルもルーンもそれなりに嵌めてある。
 ハルは半額のイベント期間にスキルは目一杯上げた。覚醒ルーンはなし。
 ヴォグイラもよく使うので…ってルーン半分しか嵌まってなかった!あとで嵌める。
③戦闘中の位置。
この位置でじっとしていてくれればいいのに、動くのでタンクと火力の位置をつど調整。


七味

コメント