alectの旅日誌

公開

針の穴を探して



レリオーラクエめっちゃ難しい・・・ということで中間報告です_(:3」∠)_
とりあえず3戦目までは勝てました。が、4戦目がきつ過ぎて突破口が見えません・・・。

ここまでの各階の突破手順を軽く置いときます。細かくは書きません。とにかく全体的に硬い痛いのオンパレードです。
あと遠距離タイプの敵も無理矢理巻き込まないと時間が足りません。壺みたいなのを使うか、タンクを動かして上手く誘導しましょう。

1階:近距離兵士2人+遠距離兵士3人。
挑発が効かない近距離兵士が突進してきます。
近距離兵士が後衛に突っ込んできて面倒だったので、タンクへの負担軽減を兼ねて近接火力を二人投入してタゲを分散させました。
アドロン入れても一分残しでのクリアでした。もうこの時点で嫌な予感しっぱなしでしたが・・・(´・ω・`)

2階:近距離兵士2人+遠距離兵士3人。
1階の特徴をそのまま引き継ぎつつ、遠距離の一人(右端)が「ワイドショット」という範囲攻撃をしてきます。多分マルバスのASと同じ一発一発に判定がある弾を扇状に発射する仕様。
これの威力が高く、またその仕様上近距離で複数ヒットすると一発で体力をごっそり持っていかれます。むやみに近寄るのは避けましょう。
1階でロンのDPSが良好だったのでそのまま投入。ワイドショットのせいで近距離複数はHP管理がきつそうだったのでワウガガに切り替えたところこれが上手くはまり二分ほど残してクリア。
タンクは挑発して左の近距離のすぐ左下くらいに移動、右の近距離は近接火力で誘導して近距離二体が近寄るように釣り、後衛は全部右下に移動させるような形で動かすと上手くセットアップできました。

3階:近距離兵士3人+遠距離兵士2人。
近距離が一人増えます。ただし一番右の近距離には挑発が効きます。遠距離は回復を使いますがそれ以外は大差なし。
近距離がかなり高威力の技「豪打」を使う上、バフレスをばら撒いてきます。
あまりにも厄介過ぎてタンクを保たせるのが非常に難しかったため、知力特化に再調整したマーサ(ダメ減54→知力+36に変更)を投入。ロロミュもアルメに変更。
更に前々から両手☆6の割りに出番がなかったカイト、デバフ役としてエッダを投入し、マーサの魔攻バフを活かせる方向にシフトチェンジしました。
方向性としていけそうだったのでちょっとずつ各方面の強化を繰り返してクリア。時間はSSの通りギリギリです。近距離の処理順番を間違えたために遠距離をスムーズに誘導できず(挑発が効かない近距離が残ったためにタンクの位置調整ができなかった)、最後にHPがほぼ満タンの遠距離が一体残ってしまいました。良い子の皆は挑発が効かない近距離から倒しましょうね('ω')

4階:挑戦中。マジで難しいです・・・。
近距離の攻撃力が更に増しており、しかも射程が長い(刃状の衝撃波を飛ばして攻撃している模様)。さらに挑発が効かないので、唐突に後衛の方向を向いて後衛が事故死するパターンが続出します。ほんとラルミミが突然死ぬ。
遠距離も普通の相手ではなくワイドショット使用。流れ弾一発で後衛が瀕死です本当にありがとうございます(# ゚Д゚)
バフレスも使うので、タンクも普通にやってると全然保ちません。でもマラソンさせると挑発効かない連中がやりたい放題やってしまうという・・・w
ちょっと今のところ突破方法が思いつかないので、まあモチベがあるときに色々やってみます。
クリア済みの方がいましたら助言を賜りたいですm(_ _)m

あと一回出るとまた行くのに3分くらいかかる仕様がかなりウザいですw
最寄りポストから3階リス地点まで韋駄天ありで3分4秒って遠過ぎ。
せめてあの地下道省略してくれや。


**********************************************************

ここまで攻略としてあとはちょっと意見をば。

ここ最近のストーリー、ちょっと難易度高すぎ。
イベクエじゃないんだからさあ・・・ストーリー見たいだけの人が可哀そうになるレベル。
レリオーラ出すの渋りたいのは分かるんだけど、ひたすらこのレベル連打されると正直先行キャラの本実装に何の望みも持てなくなってくるし、そこにストーリーがくっつくからストーリー追うだけでも苦行と化すよ。
俺はロンが現在でも先行出身では一番好きでもう色々あったとはいえ終わってるからいいけど、これエミリーとか今回のレリオーラとか待ってた人マジで心へし折られてるんじゃないかね。
まあ確定ガチャと一緒に出てる時点でお察しではあったけどさ。

俺自身はこういう強敵と戦って知恵を絞って攻略するのは好きなんだけど、これをストーリー読みたいだけの人全員にやらせるのは正直ね・・・(´・ω・`)
つかこんなに敵の行動のバリエーション考えられるんだったら、もう対人コンテンツどれかぶっ潰して運営からの挑戦状みたいなコンテンツ作ればいいのにwそっちの方が数億倍やる気出るわ。
それだけストーリーに付随するキャラの価値が高いってことなんだろうけど、「度」ってもんがあるじゃない?w

で、個人的に思うのが「ストーリーそのものの報酬が少なすぎる」ってのがあると思うんだよね。
アニマと宝珠、いや貴重だけどそんなにね・・・って感じ。
そこで俺としてはストーリーのクリア報酬を増やして、
「ストーリーを読みたいだけの方向けに低難易度だけど報酬なし」
「報酬も欲しい方向けの高難易度(本番)」
に分けちゃえばいい(同じストーリーで処理だけ変えればいい)と思うんだよね。

報酬あれば頑張ってクリアする意味も生まれるし(ただ何を報酬にするかで評価がかなり変わるのも事実ではあるからバランスが難しいが)、後から報酬も欲しい!ってなったらキャラ個別のストーリー欄から選べるようにすればいいし。
キャラを楽に手に入れられるのが嫌なら低難度モードでは仲間にさせなければ(ストーリー上だけ仲間にさせて編成不可にすれば)いい。ここはやっぱり賛否両論あるだろうけど、流石に運営の売上に直結するとこだから妥協できない部分もあると思う。でも今の難易度は普通に異常だと思うww

いや~ここから先ずっとこんな感じなんだろうなあ(諦め)


alect

コメント

1

イアルのブロガー

コツメ

ID: d7ic2u6mibpc

>ここ最近のストーリー、ちょっと難易度高すぎ。
うん。凄く同感だね
遊びつくした人向けの極みコンテンツの内容が
なぜか本筋に導入されてる感じ

クリア後の脇道で
アニマ等の報酬を上乗せした極みコンテンツとして出すなら
分かる難易度だけど
売りにしてるはずのストーリーを見る為の関門に
コレを据えてくる意味が分かりかねてます。

続きを見てみたい気持ちもあるのですが
毎度エスカレートする強さの表現手法の理不尽さもあって、
うんざり感が大きくなってきてるね。

2

1000いいね達成

夢子

ID: h66whv8i62c6

レリもエミリーも仲間に既にいるから、シナリオモードクリアしたいわ
報酬なんかいらんし笑
仲間に、なればアニマ50になるから、欲しいけど、そんな苦戦するならいらん感じ

なので、報酬なしストーリーモード、大賛成です

3

✽LeCiel✽

ID: t36aadnt6b6c

まだラルフすらクリアしとらんとです…orz
最近のストーリークエ難しくて、クリアできる光が見えんとです…。

4

初めての試み

オデン

ID: ssxg78au7an2

さすがに心おれましたw
クリアしている人を見ると星6レベル40武器6-6基準!中層者には無理ですね

出血がめっちゃ効くとか即死がいいとかの抜け道もないし挑発効かない謎強靭毎度お馴染みバフ解除からのバフレスの鬼火力!
アイディアだけでは攻略できない難易度ですねーもうバランス考えられる人中にいなそう

今後もこの難易度基準だと思うので心おれますわーw

5

イアルの冒険者

あぷ

ID: gwfjq7fpt3hd

攻略って程でも無いかも知れませんが、
タンクはバインドが入ってる近接からタゲ外れない程度距離をとってました。
近接からの攻撃が届かなくなるのでタンク延命に繋がったように思います。
5階はバインドに少々耐性がある縮地並みの突進系ASを有する近接をどう止めるかが鍵だと思います。
結論はやっぱり、ふざけんな運営!!って感じです( ;∀;)

6

1000いいね達成

みんみん

ID: nszatnsffp4g

こんにちは(ㆁᴗㆁ✿)

日誌で挑戦者様たちの報告を見てるだけで、挑む気すら削がれていますw

クリアされている方々の日誌を見ていると、Lv40のソフィアさんで…。そんな人たちでも、被ダメの痛さを述べられているので、いわゆるカンストでも痛いとはどういう事なんだろう…(ノω`*)と、もはや他人事レベルに存在が遠いクエストですね。。

クリア報告、応援しつつお待ちしております(ㅇㅅㅇ❀)

7

1000いいね達成

イキ@ピエ党

ID: pwzm257ccp97

アレさんがここまで苦戦されるほどの難敵なんだな…遠い世界のお話…/(^o^)\
ということが改めてよく分かりました_(:3」∠)_
ラメライザストーリーみたいにいずれ時期を見て弱体化とか来ないかなと思ってしまいます(ないか)

最近のクエはイベもストーリーも両方とも、訳のわからんレベルでお強い方達にとって「やりがいのある骨太な難易度」に設定されてる気がします…
バッチリやり込んでる方も初心者も皆等しく楽しめるものって難しいと思うので、日誌に書かれてるように難易度選択式とかできたら嬉しいですね(;ω;)

8

レオード

ID: czhbzbranwrg

alectさんが、苦労してるとは・・・(゚_゚i)タラー・・・ 。私はラルフだってまだまだですが。
ゆーーーっくりキャラ育てて挑もう!って思っていても、このストーリーをクリアしてないと別のストーリークリアできないとか出てくると泣きますねぇ。

9

1000いいね達成

どのすー善子。

ID: f3tjfb6zhh4u

マスター、もう4戦目に突入されたのですね!!
私ならそこまで行ったら感無量過ぎて、レリオーラは最早どうでもいい感じになってしまいそうです:(;゙゚'ω゚'):

運営からの挑戦状なんて有ったらめっちゃ楽しそう!!私もそういうの好きです!!飽きる程やってしまいそうです♡
ストーリーですと長い移動距離や場合によってはサーヴェインの時みたいに凄い強い雑魚がアクティブになってたりで本当にやりたくなくなっちゃうんですよね…。
あと個人的にはデュエルとコロシアムは一本化してデイリーの負担を減らして欲しいなーとか思ってます( ・᷄ὢ・᷅ )

ストーリーの報酬を難易度で分けるてのもユーザー目線ならではの素晴らしい案ですね!!むしろ来年のファンミで企画書を運営に叩きつけて欲しいです!!(>人<;)

10

イアルの冒険者

alect

ID: ze7hnq347cep

>> 1
やっぱり運営的には対戦が本筋なんですかね(適当)
状態異常山盛りにして凄まじい攻撃力でパンチですからね(´・ω・)前提戦力が上がる一方ですわ

11

イアルの冒険者

alect

ID: ze7hnq347cep

>> 2
今の報酬がショボ過ぎるんですよ(本音)
これが俺が提示できる限界の代替案なので、他の方の意見も聞いてみたいです(´▽`)

12

イアルの冒険者

alect

ID: ze7hnq347cep

>> 3
ラルフすらって言いますけどあれも相当難しいですからw全体の何割出来てんのって話w
気長にいきましょう、じゃないと精神病みますからね・・・(。-`ω-)

13

イアルの冒険者

alect

ID: ze7hnq347cep

>> 4
んなもん使わないでクリアしてやんよ!(意地)
DoTが効かないのがかなり辛いですね、ひたすらに硬くて嫌になります・・・(/ω\)

14

イアルの冒険者

alect

ID: ze7hnq347cep

>> 5
敵を離して距離取ると火力のASが当たり切らなくて時間が足りなくなるんですよね~(´-ω-`)硬すぎ笑えない
5戦目考えてる余裕が今ちょっとないですw行き詰ったら頂いたアドバイスを考えてみます(●´ω`●)

15

イアルの冒険者

alect

ID: ze7hnq347cep

>> 6
カンストでも「足りてない」のが恐ろしいですねw
やり方次第とはいえ、本来なら育成の極みに到達しているはずなのに・・・
物防4000越して計算上ダメ減カンストなのに平気で一撃一万ダメとか出してくるので笑っちゃいますよ(笑えない)

16

イアルの冒険者

alect

ID: ze7hnq347cep

>> 7
ラメライザのやつはエリア移動に障害が出るやつだったので弱体化入ったんでしょうが、今回は個別ストーリーなので残念ながら・・・(゜-゜)
相当上の方に合わせて難易度設定されてる感はありますね、今回の春節もそんな感じです(ただし配置は遊びにくいという矛盾w)

17

イアルの冒険者

alect

ID: ze7hnq347cep

>> 8
話の流れからしてエルフ王宮関連はこれ前提になるんじゃないかな?と勝手に思ってます
そもそもその育成のゴールが遠すぎますからねwこれ見て目指すってのは無理がある(´・ω・)

18

イアルの冒険者

alect

ID: ze7hnq347cep

>> 9
5戦目まで抜けなければ何もないので・・・そこまでいって初めて価値があると思ってます(´・ω・`)
難易度選択についてはあくまで俺の考えに過ぎないので穴だらけでしょうけどねw対戦は減らせ(半ギレ)