alectの旅日誌

公開

メンテ~(p_-)


まだ来てませんけどねw
一応今週中にやるってことで一安心しました



エニグマ
ギルメンの方々との協力によりⅢのイモムシまで到達!(゚∀゚)
しかしたどり着いたはいいものの硬いわ痛いわで火力が足りず・・・キャラバンへの攻撃力おかしいだルルォ!?
とりあえず今回はここまでたどり着けたということで、ギルメンの皆さんありがとうございました!(●´ω`●)次は倒すぞ~
雑魚処理に駒使ったせいで後半駒出せなくなったりもあったし、対処を考えねば・・・。

まあ真面目な考察をすると、今回最大の敗因は闇ガトリングでの大事故ですね。あれがなければ駒が足りてた可能性結構高いです。
防御バフの周りに上手く駒を集められず、バフからのローリングで薙ぎ払われた格好ですね。
その前のマインでも初見殺しかまされてますが、あれはあくまで初見殺しなのでしょうがない部分が大きい上詩さんのロロミュぐらいしか本当に痛い駒は持っていかれてません。対策した後は普通に倒せましたし。
しかし闇ガトは・・・あれで事故るのは流石に頂けない。というか完全に俺の采配ミスですね。

(以下自戒)
何故あの編成で突っ込もうと思った?一体ここまでガトの何を見てきたんだお前
防御バフを他人の☆5ザラとフィロ一人ずつに任せてマーサ一人に火力2とか舐めプか?お?
しかも出したのがレオとワウガガとか状況読めてなさすぎ
闇は呪い使うんだから反射ダメ考慮だけでもレオはNGだろ
ガトの攻撃力考えたら光火力とか反射ダメ+追撃で普通に死ぬんだからさあ、わざわざリスキー極まりない選択肢とるなよ
そもそもガトの攻撃力半端ないの分かってんだから中央陣取るの確定してる突っ込み役が防御バフ持ってくのが当たり前
火力任せてマーサザラフィロ全部持って行ってもいいくらいだわ
防御バフ持ちが端に行った時のリカバリー難易度考えたら最低限片方は持ってくだろ猿かよ
せめて全体編成見た時に☆5ザラ止めて自分で持っていくくらいはやれ、耐えられないのくらい流石に分かるだろ
お飾りマスターじゃねぇんだからいい加減成長しろ、今回の戦犯は間違いなくお前だよ

・・・ふぅ。
お見苦しいところをお見せしました('ω')まあ俺のせいっすね~
あの時「まあいけるやろ」とか思った自分を殴りたい。

バレンタイン
そんなイベは知らん( ゚Д゚)
ここまでの放置前提イベを億面もなく出してくるとは・・・運営もやるようになったねぇ(皮肉)
しかも敵がいる場所すくなっwカカオの数すくなっwやってらんねぇわこんなんww
ルヴレもいないですし、戦技書とお守りは交換したし多分もうやらないかなぁ。
キリンは経験値はいいんですが強すぎて・・・結構真面目に組んでもソロだとたまに事故ってるときあるから好きなの入れられないんですよね~(´・ω・`)

育成

Lv40が遠すぎる。



レイド
今日初めてイヌ2三連1位達成しましたー!(*^-^*)
人がいないとこ狙っただけだろって?知らんな()
イヌは安定して点出るんですがカニが・・・魔法火力育ってないのはほんと問題ですね~(。-`ω-)
属性は各500万取れるようになってからどうでもよくなりました()最近行ってません。

英雄
アルバンでそこそこ取れました( ̄▽ ̄)嬉しかったです(小並感)
正直苦手な相手はずっと苦手なんですよねww戦い方の問題なんでしょうね。
真っ先に足りなくなるポイントなんでそこそこ点取りたい気持ちはあるんですけどね(言い訳)

討滅
最近覇王に行き始めました。まだまだ足引っ張りがちですがそれなりに戦えてます。
マンティコア:挑発が効かない→皆ソフィア抜く→皆いつもの討滅のノリでフィロ入れる→ダメ減バフが欠損する/(^o^)\
っていう事態がめっちゃ多かったのでちょっと前にフィロからザラに変更しました。結構いい感じです。やっぱ一人はいないとデスライトニングがキツいw
キリンがクソ過ぎるので正直得意な方々に任せています()。
パキプス:恐怖対策に導入したマーサがいい感じ。距離間違えると巻き込まれて事故りますが、タンク保たせるだけでも大分違うので入れて正解って感じですね。
ただ数が増えると火力に影響しそうですがw
アスドラ:ミサクラが脆過ぎて抜こうか迷ってます。☆5じゃいくらダメ減54でもそりゃねぇ・・・(;・∀・)
代わりにパルヤン入れて物理で削る方向にシフトするつもりですが、さて上手くいくかな?w
バジリスク:正直気分的に一番楽な大ボス。即死もしないし火力もそこまでじゃないし遠距離にいなければ石化しないしパルヤン入れてれば麻痺効かないから行動阻害もないし。やさしい(確信)(感覚麻痺)。
中ボスも弱めなので結構気楽にいけますね。楽しい。
コウテンリュウ:正直これしかないから仕方なく感が凄い。難易度全体的にワンランク上じゃない?
あと闇火力で強いのいないです。バストラルはデバフが痛くて(+_+)

これ以外は基本行きません。

ストーリー
レリオーラ、投げました。
正直放置すると決めたらかなり肩の荷が降りましたwwまあ5階の突破方法思いつかなかったからね、仕方ないね。
4階とは完全に求められてるベクトル違う気がしますね。同じ編成では万に一つも勝てないでしょう。
新しいの・・・新しいの・・・うーん"(-""-)"
あ゛~('Д')
もういいや(・へ・)
みたいなwww
あ、エメットは勝てました。意外とめっちゃ苦戦とまではしませんでしたね。
やっぱり挑発が全部に効いてバフレス使わないってのがでかすぎる。レリオーラで麻痺してますけどあれより全然楽です。操作でも気持ちでもw
だってこっちマリオン置物でも勝てるのに向こうは絶対無理だもんww
絶対難易度おかしいわアレ(´ー`)


こんなもんっすね・・・(゚∀゚)
放置イベがあと一週間続くので(やらないけど)、存分に別ゲーやらせてもらいます()


alect

コメント

1

1000いいね達成

みんみん

ID: nszatnsffp4g

こんばんは٩(*´꒳`*)۶

エニグマお疲れ様でした!
エニグマⅢは、そんなに協力になるのですね…。
私は、今回初めてⅡのイモムシを倒しました。そして、Ⅲの中ボスの痛さにビックリして撤退しました…('、3_ヽ)_
Ⅲからは、1人で進めるのは厳しいかもですね…。3ヒーローでは、バフも盛り切る前にやられました。。
次回、良い結果になりますように(*´∀`*)!

バレンタイン、カカオ渋いですよね…。こんなに入手機会が色々と限られているなら、クエスト報酬でもう少し手に入れば…と思わずにはいられません(*'ω`*)。。

2

1000いいね達成

夢子

ID: h66whv8i62c6

エニグマお疲れさまでした
うちのギルドもエニグマ3の中ボスをすべて倒し、芋虫のみというところに行くことができました

しかしながら、芋虫に阻まれて突破できずでした。
マインのお話はいろいろな方の旅日誌より、遠距離攻撃でじわじわ切りをして犠牲者なしで突破しました
闇も呪い耐性がある闇医者+モーリー+エミリーなどでみんな固めてもらい、そこにフィロとかヴォグイラ、ソフィアなどを入れてするっと抜けることが出来ました

問題は芋虫・・・キャラバンが毒2発で飛んでくれるのでPTできない
回数残1まで一人突を繰り返し 残数1になったところでPTするも、コア出すにも至らなかったです・・・
しかしながら、削りはした・・・ので、次回また頑張ればきっと・・!!

3

アドル

ID: xu54mv56imga

エニグマおつかれさまです。
レオは射程をめいいっぱい生かすとガトリングの攻撃が当たらないそうですが…
無事に外まで移動できるかどうかと呪いがかかる範囲にかかってますね。

エメットの物語はソフィアとマーサ次第で打開できそうですね!?
地道にコグマを狩って育成を頑張ろうと思います。

4

だて

ID: y55qx8fpqjut

自分の名前があった記念に書き込み失礼しまっす(笑)
日記を拝見してとても向上心がある方だと改めて感じましたー!多少なりとも真似れる部分は真似て自分も早く上の方々に追い付きたいなーと思いました!
機会があればラインアークさんの討滅にもお邪魔しますのでその時は何卒よろしくお願いしますー!

5

イアルの冒険者

ID: m8uvqm2sbaa6

闇ガトはアレさんのせいじゃないですよ!!
ぶっちゃけ私呪いの事頭から抜けてましたし、フィロを真ん中に
持っていかなかったのも私・・・私もレオ入れてたしw
私タンクのフォローにいっちゃったんですよ><
なんで呪い耐性90%のエミリー持っていかなかったのか(;・∀・)
なんなら呪い耐性100のアクシオン持ってたのに入れればよかった_(⑅:3 」∠)_

でも本格的攻略初めてでイモムシまで到達でき、コア3個出現まではいけたから
次こそは倒しましょ╭(๑•̀ㅂ•́)و
コメにもあるようにソロ凸で抜けを繰り返し最後PTってのもありですよね
2発目私ですらもちませんので(笑)

6

1000いいね達成

イキ@ピエ党

ID: pwzm257ccp97

アレさん、改めましてエニグマ諸々お疲れ様でした!
1番大変な局面で早々に一抜けしてスミマセンでした(;∀;)
私ももう少し駒の使い方に工夫をすればもっと節約できる面があったかな…と考えさせられたので、次回に活かしたいと思います。
何はともあれ楽しかったです!!o(*゚∀゚*)o

詰まった時の編成のアドバイスやらもいつもありがとうございます!
また困ったことあったらギルチャに愚痴りますww←

7

イアルの冒険者

alect

ID: ze7hnq347cep

>> 1
ちょっとバフが欠けるとすぐ犠牲が出る上初見殺しもいるので、Ⅱとはレベルがかなり変わる感じですね(^^;)
お互い次頑張りましょう(´∀`)
カカオは渋いとかいうレベルじゃないですね、そもそも放置狩り前提の設計に問題ありますw

8

イアルの冒険者

alect

ID: ze7hnq347cep

>> 2
うちは中ボス全部やる戦力はなかったですねw(°▽°)いや〜闇ガトほんとになあ
イモムシの全体攻撃は俺以外二発耐えられなかったので、パーティで戦える時間短過ぎてきつかったですね(´・∀・`)

9

イアルの冒険者

alect

ID: ze7hnq347cep

>> 3
あれ限界まで離しても攻撃されるんですがww11mのはずなのにおかしいなあ( ͡° ͜ʖ ͡°)
エメットはバフレスがない代わりに火傷がありますが、配置の都合上軽くマラソンしやすいのでデバフ解除があればタンク保たせるのはそこまで難しくないです(╹◡╹)頑張って〜

10

イアルの冒険者

alect

ID: ze7hnq347cep

>> 4
向上心( ・∇・)・・・あるかなぁ?w
ガチには程遠いリソース管理してるから強くなるスピード遅過ぎますけどねw
うち最近あんまり立ててないですが立てた時はよろしくお願いしますー!(о´∀`о)

11

イアルの冒険者

alect

ID: ze7hnq347cep

>> 5
呪い対策でマーサ入れたまではいいんですが、それでカバーし切れると何故思ってしまったのか
何故相手が高火力のガトリングであることが頭から抜けたのか
真実は闇の中・・・( ˘ω˘ )闇ガトだけに(激寒
繰り返しはアリだと思いますよ(´∀`)都合よく回数残ればですけどw

12

圧倒的支持率

キリル

ID: df842st87xwb

エニグマお疲れ様でした!!

アレさまの自戒あれこれがとても勉強になる…とメモってしまったキリルです。
うちはIII の水マインに大苦戦して、ミリ残しまでお供を削って制限時間いっぱいになり、再度突入したらミリ残しだったはずのお供の体力が復活していて、目を疑いました。うっそーん💦
あまりの展開にもう驚きを通り越して笑いがこみ上げてきたぐらいです
もうとにかく反省点だらけなので、次こそはもっとそれを生かして、マインもガトリングもぶっ叩いてやりますわ〜←←

13

イアルの冒険者

alect

ID: ze7hnq347cep

>> 6
いやいやイキさんがⅠほぼ倒したんだから先に戦力尽きるのは当然です(o^^o)やっぱ雑魚処理がかなり枠に負担かかるんですよねw
こればっかりは動員数が増えるか雑魚は捨てるかしかないんで仕方ないです
今回そのアドバイスミス(というかロス)で事故ったんだがなっ!( ͡° ͜ʖ ͡°)

14

イアルの冒険者

alect

ID: ze7hnq347cep

>> 12
マインの初見殺しは笑いましたwおまけが本体も大概にしろ(´ω`)
反省点多いので、次に活かせればいいですねϵ( 'Θ' )϶次こそは・・・采配ミスを・・・

15

1000いいね達成

ルコ

ID: uztgv5sbxhrc

エニグマお疲れさまでした!
未到達への開拓とっても大変であり刺激的だったことが伝わります^^
ガトリングの射程間違えてましたね💦ごめんなさい。
鬼門はⅢのマイン2体、闇2体ですね~
Ⅲにいるので、Ⅱの闇をどう対処するかも意外と重要…。

駒数管理、ギルメンと敵の把握、采配
色々と大変かと思いますが、素敵なギルメンに恵まれてて微笑ましいです(o^^o)

イモムシは全階層ソロ凸するようにお願いしてますね。
理由は多々ありますが、それはまた今度どこかで~
慣れるとイモムシ倒すのが1番ラクに感じるみたいですよ?
ナイスファイトですᕱ⑅ᕱ♪

16

1000いいね達成

どのすー善子。

ID: f3tjfb6zhh4u

マスター、エニグマお疲れ様でした!!
今までで一番楽しいエニグマでした(笑)
いつも舵取りして頂き、私が安心してこうやって皆さんと共に取り組めるのもマスターがいらっしゃるからですね(*´꒳`*)♡
今回は私もなかなか雑魚掃除ができずすみません(>人<;)
私が持駒を温存できたのもイキさんの序盤の努力があってこそかと思ってます。゚(゚´Д`゚)゚。
火マインはなんか忘れられない思い出になりそうです(笑)
私普通に携帯持ってられない位笑ってしまいましたね…( ▽|||)
闇ガトは采配ミスと仰ってましたが、私は自分のヒュマが結構頑張ってくれたのが嬉しかったので、ああ、こういう人も居るのね〜と思って頂き、あまりご自分を責めないで下さいまし(>人<;)
また次回も頑張りますのでよろしくお願いします☆
楽しいギルドの時間をありがとうございました(人゚∀゚*)♡

17

イアルの冒険者

alect

ID: ze7hnq347cep

>> 15
頂いた情報のおかげでマイン倒せました(*´ω`*)ありがとうございます!!
今回のペースでもまだ足りないことが
ソロ凸はですね・・・色んな観点から俺にもうちにも合う気がしなくてやってないんですよね
正直もうちょっと強い方が出てくれるのであればまだ視野に入るんですが・・・
そこを強制するのはうちのスタイルと違うかなーと思うんで(・∀・)