あぼがどの旅日誌

公開

アニマタップに殺される


1.「人を殺す」とは一体どういうことか。少し難しい言い回しで表現すると、「自然死に先立ち人の生命を断絶する行為」と定義することになるだろうか。その人が有していた自然死までの時間を強制的に奪うイメージといってもいい。

2.先日、レーナのアニマが99枚貯まったので残りの1枚をアニマタップで入手すべく日付変更後10分程度粘って何とか無事に星5進化することに成功した。
 心を無にして寝込んだヴィンガを10分間タップし続けていたそのとき、私の心の中にふと、とある本に書かれた一節が蘇ったのである。

「 Freakonomics(邦題:ヤバい経済学)」
(以下意訳)
「……テロリストは靴の中に入れた爆弾を起爆し損ねたが、それ以後空港のセキュリティーチェックに靴の中を調べるという工程が加わることになった。アメリカ全土でこのチェックにかかる時間が1年間で延べ1065年ほど、アメリカ人の平均寿命で割ると14人分に相当する。つまり、このテロリストは直接人を殺すことには失敗したが、1年に14人の命の長さに等しい時間を奪うことに成功したのである」

 テロリストの行為が我々に本来不要な手間をかけさせることで時間を奪い、間接的に命を奪っているという理屈だ。殺人の本来の定義からは外れるが、面白い物の見方といえよう。

3.ここまでくれば何が言いたいか大体察してくれているとは思うが、

(アクティブユーザー数×アニマタップにかかる平均時間)×365=1年間にキャラストが我々から奪っている命(時間)

なのである。

正確な数値など知りようもないが、少なく見積もっても1年間に4、5人は殺しているのではなかろうか。アニマタップとはまことに罪深きシステムである。


あぼがど

コメント

1

イアルの冒険者

神威

ID: njmqyeh5tjmb

興味深いお話です

デュエコロは....恐ろしいですね

2

イシュト

ID: nerpig6g9vr9

思わず唸りました

どこに線を引くかの認識次第でしょうか

3

圧倒的支持率

サーゼル

ID: fqiduc62qfit

深いなー( ̄ー ̄)

時は金なりともゆうしなー

そんだけ時間かかってるのはたしかだからね。

ユーザーの気持ちになってくれる人が上層部にいればこんなことはならんかったんやろなー
どんどんツケがまわってきてるってことやなー
┐('~`;)┌

4

あぼがど

ID: 8cfhsmvpywan

>> 1
デュコロは…過疎村丸々1つ分ぐらいの命を奪ってそうですね。恐ろしい

5

あぼがど

ID: 8cfhsmvpywan

>> 2
この考えを突き詰めると、なんだか窮屈な社会になっちゃいますね。なので、他者の時間を奪っていないか心配りしつつも、相互が時間泥棒に対して多少の寛容さを持つことが大事なんだと思います。

6

あぼがど

ID: 8cfhsmvpywan

>> 3
運営には今年のお盆辺りにお線香を一本余分に立てて、失われたユーザーの魂を弔ってあげてほしいところですね。