ギャレッドのバランス調整がきましたね。
かなりの雑調整という印象を受けました。人気投票130位となると雑な調整になってしまうのかと勘繰りたくなります。
この調整だとデュエルで見られることはないままでしょう。
コスト4だとしても何もできずに退場してしまうことに変わりありません。多分。
ギャレッドの弱点は以下のとおりです。
・固さがバフ頼み
・攻撃がASのみ
・AS範囲が狭い
・ASが単発
・射程が短い
逆にギャレッドの強さは
・足が速い
・ASのCTが短い
・ASのモーションが短い
です。
バランス調整では上記の弱さを補うか、ASをさらに伸ばす方向で調整が欲しかったです。今の調整だとAS威力の期待値が2倍になっただけです。(デュエルにおいては厳密にはバフ込みで2.4倍ほどです)
今の調整のままだと、
・低コストビーストでタゲを外される。
・バフはがしに弱い。
・ブロック付きに何もできない
等は何も変わらないです。
ブロック解除とかバフレス解除とか無敵貫通とかそんな贅沢は言わないです。
かなりの雑調整という印象を受けました。人気投票130位となると雑な調整になってしまうのかと勘繰りたくなります。
この調整だとデュエルで見られることはないままでしょう。
コスト4だとしても何もできずに退場してしまうことに変わりありません。多分。
ギャレッドの弱点は以下のとおりです。
・固さがバフ頼み
・攻撃がASのみ
・AS範囲が狭い
・ASが単発
・射程が短い
逆にギャレッドの強さは
・足が速い
・ASのCTが短い
・ASのモーションが短い
です。
バランス調整では上記の弱さを補うか、ASをさらに伸ばす方向で調整が欲しかったです。今の調整だとAS威力の期待値が2倍になっただけです。(デュエルにおいては厳密にはバフ込みで2.4倍ほどです)
今の調整のままだと、
・低コストビーストでタゲを外される。
・バフはがしに弱い。
・ブロック付きに何もできない
等は何も変わらないです。
ブロック解除とかバフレス解除とか無敵貫通とかそんな贅沢は言わないです。
せめて。
・AS範囲を広げる
・ASにアドリアスのような接敵モーションつける
・NSにバフにバフをもう一つくらい(欲を言えばブロック)
くらいを加えて欲しかったです。
運営さん、今からでも間に合いますよ。
コメント
1
ロクザレア
ID: gtfzfgc7srga
いや、個人的に今回の調整は破格だと思いますが・・・(後に解説した日誌を上げます)
50%の確率でもう一回撃てるということは、
25%の確率で2回、12.5%の確率で3発・・・
と、運が続く限り連射できるので・・・
(しかもクイック付きで0.5秒ほどで連射可能)
ただ単に期待値が2倍になった。だけでなく、
「デュエルのタワーをワンパンできるキャラが全キャラ最高速で最短硬直時間でキャラバンに迫ってくる」
「ブロックバフも硬いタンクも運次第で瞬殺できる」
「低コストによるタゲ逸らしもほぼ無効」
と、考えれば・・・
(無論、阻害デバフや無敵には無力ですが)
2
イワベエ
ID: y5miwtdmwkaq
>> 1
コメントありがとうございます。
はい運次第では490%のASを連発します。モーションもコンパクトなので他キャラのAS1回終わるまでにAS3回くらい打てると思います。ただやはり「運次第」なのです。
現状の環境でギャレッドを使ってみればわかりますが、タワーにたどり着く前に簡単に処理されます。この部分に何かしらの改善がなければやはり使えないと思います。
でも初金埋めキャラがギャレッドだったので調整後しばらくは使ってみようかと思ってます。
3
イワベエ
ID: y5miwtdmwkaq
>> 1
ロクザレア さんはギャレッド使いみたいですね。
私は最近デュエルでは使っていないのですが、いい運用方法があれば教えてください!
ギャレッド使いたくてもすぐに処理されて悲しくなるので今はデッキに入れてないのです。うまくギャレッドを処理されなように敵陣までたどり着ければ今回の調整はかなり強そうです。
4
ロクザレア
ID: gtfzfgc7srga
>> 3
分かりました(ゲス顔)
初めに言っておきますが、長文になります(汗)
まずギャレッドの立ち位置ですが、自分はデュエルで利用する際は
・開始直後に初手タワー折りを狙う攻城槌
・相手が攻め込んできた際の盛り返し
・最終キャラバン破壊を狙うフィニッシャー
の三つで運用しています。
一つ目は設置後約3秒でASが打てるようになる特性を活かした速攻。
二つ目は設置後3秒の隙を自陣でやり過ごしながらの反撃。
三つ目は相手のキャラバンを1、2パン(クラスが上がれば2、3発)できる一撃を狙う最終手。
と言った感じです。
5
ロクザレア
ID: gtfzfgc7srga
>> 3
無論、相手も反撃してきます。
反応が早い人だと1、2秒後には対応策を打ってきます。
今まで受けてきた妨害として、
・プレコやイタチ、プリアによるAS妨害
・ヴォグイラやコダマ、シャヴォンヌなどによる防御バフ解除&バフレス
・無敵やブロックによる攻撃のすり抜け
の三つが主なものです。
そこで自分は
・相手火力に対して低コストによるタゲ逸らし
・ペンギンやタランチュラによる攻撃妨害
・挑発や引き寄せによる引き離し
・ヴォグイラやコダマのバフ解除(シャヴォンヌは無敵剥がしが出来ないため除外)
の4つで各妨害に対応しています。
6
ロクザレア
ID: gtfzfgc7srga
>> 3
そこで今回の調整ですが、
・運次第で連発
・コスト減少
の二つによって
・運次第で多段攻撃に変化
・低コストの搦め手がやりやすく
といった利点が生まれ、少なくとも
・ブロックバフ
・タゲ逸らし
・AS阻害
の三つの妨害が緩和されます。
7
ロクザレア
ID: gtfzfgc7srga
>> 3
デバフ解除不能なスタン耐性を素で所持しているので、
金魚と併用すればほぼ全てのデバフに対応できますし、
HPパッシブの関係で空中タンクのグルカン二世とも相性がいい点を利用した
ソロやアルボ、レオミュールや鎮魂ソフィアなど、地上攻撃or光属性の完封も可能です。
今回の調整のコスト減少によって様々なキャラの組み合わせが可能になっているので、
相対的に生存力は格段に上がってくれると思います。
8
ロクザレア
ID: gtfzfgc7srga
>> 3
まとめ:
・妨害に対応できる必要キャラの育成
・猶予1、2秒の相手の妨害に対応できる反射神経
・欲しいキャラが来てくれる運(←1番重要)
の三つさえクリアすれば、ギャレッドは強い
今回の調整は戦略拡張の意味では
どちらも良い調整(個人的に)
と言った感じですw
以上ですw
9
ロクザレア
ID: gtfzfgc7srga
>> 3
補足:
相手のバフ解除の個数は1〜3がほとんどなので、
バフの重ねがけによって予防すると言った戦法もありますが、
最近は相手を妨害した方が優位に立てることが多いと感じたので、妨害中心の構成でプレイしていますw
長文失礼しましたw
10
イワベエ
ID: y5miwtdmwkaq
>> 9
ありがとうございます!
私も昔はギャレッド中心に使っていましたが、度重なる壊れキャラ実装で使わなくなってました。たしかにロクザレアさんのような運用なら今回の調整は化ける可能性が大いにありますね。私もいろいろ試してみます。