タンゴマの旅日誌

公開

光のおとっつぁん 〜ワルチャで雑談問題〜


他鯖ではどうなのかわかりませんが、カシモ鯖では最近ワルチャで雑談の是非が取り沙汰される事があります。

行商、レイド、討滅などの情報が雑談で流されるのが困る人も居るし、イラっとくる人も居るのは当然です。

運営さんが雑談タブを作るなりなんなりしてくれれば一番良いのですが、なかなかそこまで手が回らないのもわからんでもない。実際それよりも不具合修正やゲームバランスの修正を優先させてもらった方が有難いしw

が、かと言ってワルチャがしーんとしてしまうのは寂しいですよね。

雑談したい人はどっかに集まって近くチャットでやって!という方策もありますが、このゲームは8割放置狩りに費やさないとキャラのレベルが上がらない仕様。
放置狩りしながら暇潰しにチャット、というスタイルの人には一つところに集まってチャットだけを楽しむのは厳しいですね。

光のお父さんで有名なFF14にはギルドとは別にリンクシェルというチャット専用のグループを作れる機能があって、ユーザー間で交流したい人はそこに入ってチャットを楽しむ文化があるんですが、おかげでワールドチャット的なウィンドゥでは誰も喋る人がいません。それはそれで寂しい。

情報見るために覗いたらいつも誰かが楽しげにわいわい話してる、それもキャラストの良いところの一つだと個人的には思ってます。
初心者さんや普段話さない人でも気軽に会話に参加出来る雰囲気が作られてるとなお良いですね。

誰もがハッピーになれるような解決策はなかなか難しいですが…
ワルチャで話したい人は内輪ネタや閉鎖的にならないように気をつける、話が盛り上がったり人数が増えてきたらどこかに移動して近くチャットで話すなどの文化が根付くとトラブルは減るのかな?

現在地添付して特定のテーマで話したい人を募るのも良さげ。
「30代以上で話したい」とか「鬼滅の話をしたい人は集まれ!」みたいな。

他鯖ではこういう問題は出てないのかな?
他のワールドの人たちの話も聞いてみたいところです。




タンゴマ

コメント

1

イアルの冒険者

NoWarありち

ID: im9npw3fvk4s

激しく同意。雑談タブ欲しいですねー(*´∇`*)

2

積極的

ハル@魚屋さん

ID: jxzg4zhbvetf

スト鯖でも少し前に同じようなことがありました。
雑談タブか情報共有のみのタブあれば、嫌な気持ちになる人も少しは減ると思うのでぜひ実装してほしいです。

3

圧倒的支持率

キリル

ID: df842st87xwb

他所様のワルチャはどんな感じなのかしら?と久しぶりにカシモの垢にログインしてみたら、カムバックログボを2000石頂けてちょっとびっくりw

アイムにもたまにワルチャで雑談する人はいますが、長引かないので全く気にならない程度です。
荒れる事も滅多にないですし…
おしゃべりしたい人の気持ちもわかるので、チャットタブを分けてくれたらお互いに気兼ねなくなりそうですよね。

4

圧倒的支持率

沖ドキ

ID: sw6fngzszeg9

好意でしてるんだろうけど、行商情報も誰も頼んでないのに考えなしに貼りまくってる笑
もし聞いて来たら優しい人がその人に直接教えてあげたらいい。
無言の人は好きで無言。

うーん、、、これが仕事でもないし。
いつワルチャ見ても何も気にならんけどね…

この発言は削除されました(2021/12/25 02:00) 5

6

イアルの冒険者

大熊猫@

ID: q8q6ukkm6azu

ぴかりのおとっつぁん☆
ワルチャ問題むずかしいですね。
お礼を言いたくても情報流れるから言えないとか気を使います。
他のこういうgameをした事ないのでよく分からないですが
ワルチャはみんなが見えるという事を忘れないで欲しいです(*´―`*)
みんな平等に楽しむ権利があるはずだ(๑✧ω✧๑)キュピーン

7

圧倒的支持率

タンゴマ

ID: n9tkjvq6hd3s

>> 1
雑談タブあったらあったで、いつも同じメンバーが占領してる!とかの不満が出そうで堂々巡りになりそうな予感もしますが、ないよりはあったほうがいいですよねぇ。
10チャンネルくらい一気に実装してくんないかなー

8

圧倒的支持率

タンゴマ

ID: n9tkjvq6hd3s

>> 2
スト鯖の話聞けてありがたいですありがとうございます(^ν^)
謎のオフ会キャンペーンやるくらいユーザー間の交流を推してるんならコミュニケーション機能の充実を図ってくれても良いはず…はず…はず…

9

圧倒的支持率

タンゴマ

ID: n9tkjvq6hd3s

>> 3
キリルさんカシモ鯖にも分身してたんですねーたまには遊びに来てください(^ν^)

アイム鯖は穏やかなんですねぇ…ってカシモ鯖も日時的に荒れてるわけではないですよ?w

情報が流れて困る!って言うのが一番の揉める原因なので、行商をランダムやめて定位置化&属性の出現場所表示してくれれば解決する気もしますなぁ

10

圧倒的支持率

タンゴマ

ID: n9tkjvq6hd3s

>> 4
行商情報はいつ見てもすぐわかるってのはありがたいですよ。性格的になかなか聞けない人もいるし、時間のない時ややる事が溜まってる時なんかはホント助かります。ただでさえ諸々に時間のかかるゲームだからランダムの商人探しなんかやってられねーと思います。

行商と属性レイド探しがゲームの楽しみになると思ってるのかと運営に聞いてみたいw

11

圧倒的支持率

タンゴマ

ID: n9tkjvq6hd3s

>> 5
午前中しか出来ないとか、夜一番盛り上がる時間に出来ないプレイヤーさんも多いですよね。討滅やレイドに苦労しつつデイリーこなしてるのを見ると頭が下がります。
多数派が正義でもないし声のでかい人が正義でもない。お客様は神様ではないし運営も神ではない。思いやりのある優しい世界が築ければいいなぁ。

12

圧倒的支持率

タンゴマ

ID: n9tkjvq6hd3s

>> 6
ごくたまに出る荒らしみたいなのは置いといて、現状でもある程度皆節度は持ってやってると思うんですよね。
俺もリアルタイムでチャットがあるゲームはこれが初めてなので、FF始めたら誰も喋ってなくて寂しかったですw

昔やってたゲームはチャットではなく掲示板方式で、自分でスレッド立てて好きな話題で話したり、テレビの実況で盛り上がったりしてました。あれはあれで楽しかったなぁ〜キャラストにもマスターズ経由せずにゲーム内でアクセス出来る掲示板作ってくれないかなぁ(=゚ω゚)

13

りょうこ

ID: psxqzpaedvk6

カツさんや沖ドキさんを廃課金にしたいので、ワルチャを課金制にしたらどうでしょう?(1文字100幻魔石)・・・

ウソです、いつも楽しく拝見させていただいてますよー♥

14

イアルのブロガー

おいも神ちゃま

ID: afcmjpqkktm2

ヴァラファール鯖では現実毎晩0時過ぎの行商・スフィラ・☆2外装(砲撃系)・覚醒ルーン・☆3装備のコメントをよく流すギルド(同じギルドか姉妹ギルド)がいらっしゃり、割と高い頻度で論争しています( ʘʖ̮ʘ )笑
最近では「静かにしろ」と言っていた人まで悪ノリなのか自制心か理性の欠如なのか、よく雑談するようになりましたね…。

ちなみに「キャラスト晒しスレ5ちゃんねる」では行商流しという名目でプレイヤーが晒されまくってたりします( ◜௰◝ )

15

圧倒的支持率

タンゴマ

ID: n9tkjvq6hd3s

>> 13
一文字100石なら廃課金どころか破産まっしぐらですね。

なんとなく大昔にあったダイヤルQ2ってシステムを思い出しました←

16

圧倒的支持率

タンゴマ

ID: n9tkjvq6hd3s

>> 14
アイム鯖とは逆にヴァラ鯖はなかなかアクティブな方が多い模様ですねw

普段あまりネットサーフィン()しないので晒しスレがあることすら知りませんでしたが、行商流しというとなんとなく精霊流しみたいで風流・・・でもないかw