エリリカの旅日誌

公開

エミリーさん加入のクエ「滅びの眼光」の攻略というか運だよりだったけどクリアできた!


後半の敵のバフがモリモリで陣形込みでジャストダメカ85%だとほぼ耐えれないような強敵でした!
なので私がとった戦法は・・・

ミャルロとアリアロさんで、歌のお兄さんを加速させてほぼずーと無敵状態にする、という戦法です!!



ピラミッド:Lv17



__①__
_②_③_
④_⑤_⑥



①☆6ソフィア:Lv39 装備6/6 ダメ減88% 物理防御4468
②☆6アルメイダル:Lv32 装備6/5 知力152
③☆6モーリー:Lv33 装備5/5 ダメ増54%
④☆5アリアロ:Lv30 装備5/5
⑤☆6ミャルロ:Lv31 装備5/5
⑥☆6マーサ:Lv34 装備5/5



スキルAUTOは切っておくこと。



まずソフィアさんがアクティブスキルを使ってタゲを取ります。
そのあとミャルロのスキルを使い召喚ガチャをします、サンショウウオが出なければ、その時点で逃げてやり直します。
すぐそこに出るのでやり直し自体は楽です。

私はやり直ししすぎてスタミナが切れるくらいにはリトライしました・・・



無事サンショウウオが出れば、歌のお兄さんのタゲをソフィアさんにして、アクティブを使います。
その後、ソフィアさんのタゲを画面右上の敵をタゲリます。

そうしたら、ミャルロとアリアロさんのタゲを歌のお兄さんに固定します。
タイミングよく歌のお兄さんのアクティブを使えばほぼダメージを受けることはないです。

バフ消しで無敵を消されても、すぐにアクティブを打てます。
(無敵が消える少し前に打つことで、ほぼ無敵状態でいられます)



とはいえ、バフ消しからのバフレスのコンボもあるので気は抜けません。
タンクが丈夫であれば多少ダメージを食らっても平気ではあります、というかさすがに、全部の攻撃を防げるわけではないのである程度耐えてくれないとさすがに事故が多すぎます。



マーサはタンクについたデバフ消し+サブ火力です。
なんだかんだで無敵の合間を抜けて攻撃がくるので、アクティブは何も考えずにたまったら押すでもいいかもしれないです。
(バフレスかかったら消すためにとっておいてもいいですが、バフレスついているときは大体他の状態異常もついてるのでバフレスを消せる確証はないですし、そちらの神経を使うくらいなら無敵維持に集中したほうがいいかも)

バフレスが付いてしまったら、ちゃんとバフレスが消えてから無敵をかけなおすこと。
ラルフさんのクエをクリアしているなら、ある程度耐えれるタンクは要るハズ・・・ ハズ・・・



基本はこんなところです。
メイン火力はサンショウウオの火傷ダメージです。
モーリーの火力もバカにならないので、呪い耐性のスキルを上げたり、アクセでしっかり対策をしていたほうが良いです。
(最初は呪い耐性80+アクセの15で95%の状態で挑んでましたが、結構5%の壁を越えて結構呪い状態になってました、最終的には90+15%にしました)



で、この戦法で一番重要なのは、サンショウウオの攻撃をちゃんと全部の敵にあてる、というところです。
位置取りかなり難しいです。

基本的には、普段近寄ってこない敵が2体いるのですが、そのどちらかにソフィアさんのタゲを固定して、サンショウウオの攻撃をまんべんなく当てていく感じです。
しばらくするともう片方の敵も近寄ってきます。



ここで、第二の召喚ガチャ。
ミャルロのアクティブが再度使えるようになったら使いましょう。
サンショウウオ一匹ですべての敵をカバーできなくはないですが、複数いたほうが楽です。

ただし、バビルサが召喚されると隊列を乱されたり、挑発を切らされたりするので、バビルサが出ないことを祈りましょう。



ついでに、クリアできたときは3匹ともサンショウウオを引けました。
三匹でうまく敵を囲むように誘導できました・・・
多分奇跡に近いかも。

ただ、この敵は範囲攻撃は持っておらず挑発さえ聞いていれば、味方が敵の近くにいても問題ないです。
なので挑発は切らさないようにしましょう

サンショウウオ2匹でも上手く動けば十分に、まんべんなく焼けるので、2匹サンショウウオがでたら以後召喚しないのもありかもしれないです。



一応、サンショウウオ、コウテイペンギン、コウテイペンギンの組み合わせでも、上手く当てさえすれば図1のように敵のHPを削れます。
(タンクの保護に失敗してタンクが死んで負けてますが、タンクが生きてさえいれば、まだ時間もまだ出ていないし敵のHPも3割程度なので削り切れたと思います。
 この時のタンクは陣形込みでジャストダメカ85%に調整してあるポロ君を採用してましたが、後半になると無敵の切れ目で割とあっさり落ちるので、ダメカ88%のソフィアさんを急遽用意しました。頑張ればポロくんでも行けたかもしれないです)



そんな感じで、サンショウウオをどう引くか・・・
の、運と無敵を維持するタイミングとの戦いでした。

ただバフ消しのことを考えなければ、アリアロさんだけで十分に無敵が間に合っていたので、ミャルロ→ミンミに変えたほうがいいかもしれない・・・
もう試せないけど。



あれこれ試すのは楽しかったけど、もうしばらくやりたくない!!
マラソンはないけど敵のとサンショウウオの位置調整にも神経を使った戦いでした・・・



追伸:普通にマラソンしたほうが 多分かなり楽 かもしれない。


エリリカ

コメント

1

aji

ID: wzainewg257q

おめでとう🎉㊗お疲れ様ー!
追憶に追加されて震えるんだぞ…
今日からは夜更ししなくて済むね( ˘ω˘)Zzz。

2

イアルの冒険者

エリリカ

ID: b257jyip3d9v

>> 1
あわわわわっ・・・
多分その時は普通にマラソンします・・・

3

老舗人

ハヅキ

ID: bg7vdw3n9bh3

エリリカさんクリアおめでとうございます‼️
私にはまだまだ遠いお話しだ〜( *˙0˙*)
最近の敵は、デバフが凶悪化してるので
キャラ編成やスキルのタイミングや
対抗出来るキャラを育てているかがもろに
影響しますねぇ。゚(゚´Д`゚)゚。
心が折れない程度に頑張りまーす

4

イアルの冒険者

エリリカ

ID: b257jyip3d9v

>> 3
ありがとうございます!!

ただ変なやり方にこだわってクリアしただけなので、難易度的にはラルフのクエのほうが難しかったと思う。
あっちもたいがい高難易度だけど。

ラルフクエのほうはアルマンさん鍛えてればそうでもないのかも・・・ しれない?